SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

足をお運びいただきありがとうございます(#^^#)
ゆっくりご覧くださいね~。

レシピ、写真の転載はお断りいたします。

こんににちは。今回は涼しげな和スイーツはいかが(#^^#)過去レシピですがご紹介しますね。「金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風」もっと真ん丸が本当なんですけど、羊羹の金魚を泳がせたら変形しちゃいました(笑)見た目にも涼しげな雰囲気ってことで。。。そこは許して~(;^_^ ... 続きを読む
こんににちは。

今回は涼しげな和スイーツはいかが(#^^#)
過去レシピですがご紹介しますね。

「金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風」
mizusingen01
もっと真ん丸が本当なんですけど、
羊羹の金魚を泳がせたら
変形しちゃいました(笑)
見た目にも涼しげな雰囲気ってことで。。。
そこは許して~(;^_^A

材料(約Φ6.5cmのボンブ型6個分)
水・・・250cc
砂糖・・・大さじ1
アガー・・・7g
羊羹(赤)・・・適宜
羊羹(こし餡)・・・適宜
羊羹(抹茶)・・・適宜

作り方
<金魚の胴体>
羊羹(赤)、(こし餡)を5mm厚にスライスし、しずく型で抜く。
これを6個×2用意する。
mizu03

<金魚の尾>
羊羹(赤)、(こし餡)を3mm厚にスライス。
尻尾を見立ててもみじ型で抜く。
もみじ型がなければ星型やナイフを使って切る。
これも6個×2用意。
mizu01

②を成形し、尾の形に近づける。
 ①の胴体と接触する部分をしずく型の先端を使い、抜く。
mizu02

mizu04

<水草>
羊羹(抹茶)を3mm厚にスライス。
豆腐などギザギザを切る器具(100均などで購入可)でギザギザにカット。
mizu05

鍋にアガーと砂糖を入れ、少しずつ水を入れながら混ぜる。
アガーがだまにならないように。

全てが溶けたら、火にかける。
沸騰したら止めて、ボンブ型に1cmほど注ぐ。

少し固まりかけたら羊羹(赤)の金魚の胴体と尾、羊羹(抹茶)の水草を乗せる。
もう一度⑥を5mmほど注ぐ。

⑦が固まったら羊羹(こし餡)の金魚の胴体と尾を乗せる。⑥を注ぐ。

⑧を冷蔵庫で1時間冷やす。

お皿に取り出す際、
スルッと型から取れますが行程で2回に分けて液体を注いだので
2層に別れて外れる場合があります。
それがちょっと嫌だなぁ~と思う場合、
金魚の羊羹を入れて一気に一回で液体を入れてください(^^)v

アガーがない場合、
粉ゼラチンや粉寒天などでもOK!
その場合は調理方法や分量も変わるので
商品に記載している作り方を参考に作ってください(^_-)-☆

海外では Rain drop cakeと呼ばれているそうですよ。
甘過ぎず、ヘルシー( *´艸`)

金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風

金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風

by Taruya Tomoko

調理時間:30分
Comment

暑い日が続くとさっぱりしたものが欲しくなりますね。ほぼ水の和風デザート。海外では Rain drop cakeと呼ばれているそうですよ。甘過ぎず、ヘルシーかつ見た目も涼しげです。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。暑いね~、暑いよね~・゚・(ノД`;)・゚・乗り切るしかない!頑張ろうね(^_-)-☆今日はよく作り方を尋ねられる・・・「カリカリ梅のバラの作り方」をご紹介します。これをお弁当に入れるだけでパッ!と華やかになるので是非挑戦してみてね(^_-)-☆「カリカリ梅のバラの ... 続きを読む
こんにちは。

暑いね~、暑いよね~・゚・(ノД`;)・゚・
乗り切るしかない!
頑張ろうね(^_-)-☆

今日はよく作り方を尋ねられる・・・
「カリカリ梅のバラの作り方」
をご紹介します。

これをお弁当に入れるだけで
パッ!と華やかになるので
是非挑戦してみてね(^_-)-☆

「カリカリ梅のバラの作り方」
rose01
見た目分かり易いように
おにぎりに乗せてみました(#^^#)
さっ、作り方、行ってみよ~!

<材料>
カリカリ梅・・・1粒
大葉・・・適宜

<作り方>
①  リンゴの皮を剥く要領でカリカリ梅の皮の部分を包丁で切る。
koutei01

② 切った皮の部分を巻きなおし、バラっぽくする。
koutei02

③ 大葉を適当な大きさにちぎって添える。
rose02

<ポイント>
皮は薄く剥いた方が後で巻きやすいです。

こちらにも作り方載せてます↓
カリカリ梅のバラの作り方

カリカリ梅のバラの作り方

by Taruya Tomoko

調理時間:3分
Comment

「どうやって作るの?」とよく尋ねられるので、今回ご紹介します。とっても簡単なのにお弁当がパッと華やかになるので挑戦してみてください(^_-)-☆

このレシピを詳しく見る

先日のブログでご紹介した・・・
母への差し入れ弁当①
にも入れていますよ~('◇')ゞ
mother02

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。週一の母への差し入れ弁当。今回はこれ↓手前が母のお弁当。奥が私のお弁当。普段母が食べないであろう、とんかつを入れました。切り干し大根のイタリアン風の炒め物とか・・・(#^^#)お口直しに紫玉ねぎの甘酢漬け。マイクロトマトも入れました。だし巻き卵には ... 続きを読む
こんにちは。

週一の母への差し入れ弁当。
今回はこれ↓

mother02-t
手前が母のお弁当。
奥が私のお弁当。

普段母が食べないであろう、とんかつを入れました。
切り干し大根のイタリアン風の炒め物とか・・・(#^^#)
お口直しに紫玉ねぎの甘酢漬け。

mother02-y
マイクロトマトも入れました。
だし巻き卵には千鳥の焼き印(^^)v

ご飯は食べやすいように
俵型のおにぎりを立ててIN。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?我が家は特になし(笑)早朝、子どもたちとパパさんが海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。三連休の最後の日。娘から「図書館で勉強するからお弁当作って!」と言われたので。作りましたわよ。夏休みも予定がない日は ... 続きを読む
こんにちは。

三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?
我が家は特になし(笑)
早朝、子どもたちとパパさんが
海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。

三連休の最後の日。
娘から
「図書館で勉強するからお弁当作って!」
と言われたので。
作りましたわよ。

夏休みも予定がない日は図書館で勉強するらしい。
その都度、お弁当作りがあるわけね(^_-)-☆
私もお弁当作りの感覚を失いたくないので、
喜んで~!(笑)

今回は初日なので、
十八番のスヌーピーにしたのですが、
いつもと少しポーズが違います。

dara-t
このところの蒸し暑さに耐えきれない私の姿を投影(笑)
完全にのびてます。
ダラダラとしとります、はい。

dara-y
そうそう。
小春ちゃんからいただいた種から育ててたマイクロトマト。
収穫できました~。
とりあえず、2個だけ(なんで2個(笑))

dara-z
ぐでんぐでんのスヌーピー。
他人事じゃ~ございませんことよぉ~(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。週末、家族がいるとお昼ご飯に困るのよね(;´∀`)もうすぐ夏休みが始まるってのに、どうしよう('◇')ゞ予行演習がてらに作ってみました。「インスタントそばめし」お家にあるインスタントラーメンで作ります。味付けは付属のスープの素。メーカーを変えれば、い ... 続きを読む
こんにちは。

週末、家族がいるとお昼ご飯に困るのよね(;´∀`)
もうすぐ夏休みが始まるってのに、
どうしよう('◇')ゞ

予行演習がてらに作ってみました。
「インスタントそばめし」

sobamesi-02
お家にあるインスタントラーメンで作ります。
味付けは付属のスープの素。
メーカーを変えれば、いろんな味が楽しめる( *´艸`)
ソース味じゃないそばめしもいいよ(^_-)-☆

さっ。作り方、行ってみよ~(^^)v

<材料>4人
インスタントラーメン・・・2袋
ご飯・・・2杯分
ウインナーソーセージ・・・6~8本
玉ねぎ・・・1個
ねぎ・・・お好みで

<作り方>
① ウインナーソーセージは2mm厚ぐらいにスライス
soba-02


② 玉ねぎは粗みじん切り
soba-01


③ 茹でたラーメンをざるにあげ、水でさっと洗い、しっかり水切り。
そのあとに、ざっくり切る。(多少荒くてもよい)
soba-03


④ ①と②を炒めたら、
インスタントラーメンの付属スープの素をかけてよく絡めながら炒める。
soba-04


⑤ ④に③のインスタントラーメンと温かいご飯を入れてよく炒め、
混ぜ合わせる。
仕上げにねぎをパラパラ。
sobamesi-01
<ポイント>
工程④、具材にしっかり味付けをした後に麺とご飯を混ぜること。
後から入れてしまうと、
味がついてるところとついてないところのばらつきがでてしまうため。

今回はワンタンラーメンを使用しました。
味を変えてお好みのインスタントラーメンで楽しんでね(^_-)-☆

同じ内容でNadiaに掲載中
インスタントそばめし

インスタントそばめし

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

そばめしが食べたい!でもそばがない。ストックしてるインスタントラーメンで作っちゃおう!付属のスープで味付けます。今回はワンタンラーメンを使用。ソース味ではないそばめしもいいですよ(^_-)-☆お好みのインスタントラーメンで楽しんでください。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日は簡単おかずをご紹介!「フライパン一つでたっぷり野菜のおかず」調味料は焼き肉のタレを使ってるので面倒な調合要らず(笑)お好みの焼き肉のタレを使ってくださいね(^_-)-☆<材料>4人分豚バラ肉薄切り・・・200gにら・・・1袋キャベツ・・・¼個シュレッ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は簡単おかずをご紹介!
「フライパン一つでたっぷり野菜のおかず」

one01
調味料は焼き肉のタレを使ってるので
面倒な調合要らず(笑)
お好みの焼き肉のタレを使ってくださいね(^_-)-☆

<材料>4人分
豚バラ肉薄切り・・・200g
にら・・・1袋
キャベツ・・・¼個
シュレッドチーズ・・・一握り
焼き肉のタレ(甘口)・・・大さじ4

<作り方>
①にらは3cm長、キャベツはざく切り。豚バラ肉薄切りは3cm幅ぐらいに切る。
②フライパンに豚バラ肉を入れて焼いた後、野菜を入れて炒め、
蓋をして弱火で2~3分蒸し焼き。
③野菜が柔らかくなったら、焼き肉のタレをかけて絡める。
シュレッドチーズを振りかけて、蓋をして予熱で溶かす。

one02-
にらとキャベツを使いましたが、
ほうれん草でも小松菜でも何でも構いません!
冷蔵庫にある野菜を使ってアレンジしてください。
決め手はシュレッドチーズ(とろけるチーズ)。

フライパン一つでたっぷり野菜のおかず

フライパン一つでたっぷり野菜のおかず

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

焼き肉のタレを使うから味付けは簡単!冷蔵庫にある野菜で作れます。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日は母親への差し入れ弁当です。一人で食べるにはこれまた寂しいと思い、私の分も一緒に持っていきました( *´艸`)母は手前、私は奥のお弁当。中身は一緒のおかずです。・鰆の西京焼き・エリンギとナスの豚肉炒め~焼き肉のタレ~・紫玉ねぎの甘酢漬け・だし ... 続きを読む
こんにちは。

今日は母親への差し入れ弁当です。
mother02
一人で食べるにはこれまた寂しいと思い、
私の分も一緒に持っていきました( *´艸`)

母は手前、私は奥のお弁当。
中身は一緒のおかずです。

・鰆の西京焼き
・エリンギとナスの豚肉炒め~焼き肉のタレ~
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・だし巻き卵
・カリカリ梅のバラの花(母弁当のみ)

喜んでもらえてよかったです。
様子を見がてら、
週一で持っていこうかな~と思います。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日の焼きおにぎりに引き続き、まぁ~るいものをご紹介(笑)2年半ぐらい前になるのですが、オレオのワッフルメーカーに当選したときに、色んなものをサンドして焼いていました。肉まんとピザまんに挑戦!それが思いのほか素敵な刻印?!が( *´艸`)こんな風に乗 ... 続きを読む
こんにちは。
昨日の焼きおにぎりに引き続き、
まぁ~るいものをご紹介(笑)

2年半ぐらい前になるのですが、
オレオのワッフルメーカーに当選したときに、
色んなものをサンドして焼いていました。

oreo-tousen01
肉まんとピザまんに挑戦!
それが思いのほか
素敵な刻印?!が( *´艸`)

oreo-nikuman
こんな風に乗せて・・・


oreo-hontai01
閉じて、しばらく放置。


oreo-yakiagari01
ほぉ~ら!
なんかいい感じでしょっ(笑)

oreo-pizza-cut
これはピザまん


oreo-nikuman-cut
次に肉まん( *´艸`)


oreo01
子どもたちにはウケました(#^^#)

他のワッフルメーカーでもできると思います。
肉まんのフワフワ感はなくなりますが
違った食べ物と思えば(←思い込み大事)
それはそれで楽しめますよ(^^)/

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日も蒸し暑かったですねι(´Д`υ)アツィーお家でおやつ!「焼きおにぎり」焼きおにぎりにマヨネーズでちょんちょんと顔を描いたら完成!とっても簡単です(^_-)-☆キティちゃんに見えます?先々週、久しぶりに実家の近くのショッピングモールに行ったのです。い ... 続きを読む
こんにちは。
昨日も蒸し暑かったですねι(´Д`υ)アツィー

お家でおやつ!「焼きおにぎり」
kitty-yakionigiri-02
焼きおにぎりに
マヨネーズでちょんちょんと顔を描いたら完成!
とっても簡単です(^_-)-☆

kitty-yakionigiri-01
キティちゃんに見えます?

先々週、久しぶりに実家の近くのショッピングモールに行ったのです。
いつもなら週末でも余裕で駐車できるのに、
その日に限って満車。
この田舎でこの場所でありえない現象。

とにかくユニクロで買いたいものがあったので
パパさんに停める場所を見つけてもらってる間、
息子と店内に・・・。

そしたら
大音響で
「ハッして~、グッときて~、パッと目覚める恋だから~♪」
って流れてた。
『おっ!物まね芸人かな~』
と人をかき分け覗いてみたら。。。
ご本人だった!|д゚)

この人だかりはコレだったのね(;^_^A
息子には
「昭和の人?」
とか聞かれるし(笑)

「あ~、としちゃんだ!」
でも、当時の私はアイドルに興味のない人だったので
その場をスルー!
その後、パパと合流。
空いてるユニクロ、ラッキーといわんばかり
店内物色!
その後、息子はトイザらス。
恐竜フィギュアをゲット!

さっ!用事が終わったので帰ろうと
最寄りのエレベータホールの前で待っていたら、
エレベータホールの両脇に衝立を置く係の人が・・・。
「えっ!なんで?」
と家族3人がキョロキョロ!

しばらくして、
エレベーターから
としちゃんが下りてきた。

「ご本人だ!」かなりの至近距離ね(;^_^A
それでも興味のない私。
衝立の向こうからは
ファンの「としちゃ~ん」という黄色い叫びが聞こえる中、
私たち家族はそのエレベーターに乗り込んで屋上へ移動。
パパさんが
すかさずとしちゃんをスマホで撮影していたのには驚き(笑)
そんな時間あったっけって感じです(;´∀`)

というわけで、
私よりパパさんの方が女子力あるかも・・・
って思った出来事でした( *´艸`)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。ブログ、2日間お休みしてました(;^_^A「~ねばならない」じゃなくて、「マイペース」で続けますが、お付き合いよろしくお願いします(#^^#)さて今日は、「花火弁当」をご紹介します。もう、夏!夜空に舞った花火を表現!写真のプチトマトのヘタは雑菌の増殖を防ぐ ... 続きを読む
こんにちは。

ブログ、2日間お休みしてました(;^_^A
「~ねばならない」じゃなくて、
「マイペース」で続けますが、
お付き合いよろしくお願いします(#^^#)

さて今日は、
「花火弁当」をご紹介します。

hanabi01
もう、夏!
夜空に舞った花火を表現!

写真のプチトマトのヘタは
雑菌の増殖を防ぐために取っておきましょうね(;^_^A

この「揚げ花」ですが
元はこんな感じなの・・・↓

hanabi03
ビックリでしょっ!
いえ、私はびっくりしたのよ(笑)
これを油で揚げると、
ふわぁ~って早送りされるがごとく、
花が開くように綺麗に広がるの( *´艸`)
それをお弁当に乗せただけの簡単弁当。

hanabi02
喜久屋さんの「揚げ花」
気になる方はクリック!
見た目に華やかなお弁当になりますよ~(#^^#)
普段のお料理にもオシャレに使えますね(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/コツをつかむようになり、最近はコンテストや記事を書く際にしか描かないのですがキャラ弁を始めたころは毎日描いていた「構図ノート」6冊ありました。11年で6冊は少ないですね(;^_^A久しぶりにペラペラとページをめくってみたら色んな思い出が蘇ってきて・・ ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

コツをつかむようになり、
最近はコンテストや記事を書く際にしか
描かないのですが
キャラ弁を始めたころは毎日描いていた
「構図ノート」
kouzu01
6冊ありました。
11年で6冊は少ないですね(;^_^A
久しぶりにペラペラとページをめくってみたら
色んな思い出が蘇ってきて・・・。

で、今では十八番になっている
「スヌーピー弁当」の構図を発見!

kouzu03
わたし、描いてたんだ(;^_^A
しかも
平面図と側面図(笑)
これが私の3Dの原点かも・・・。
(「十八番スヌーピー弁当の軌跡」)


kouzu02
詳しく知りたいと思い、
花を描いてみたり・・・
(中学生のクロッキーみたい(;^_^A)

kouzu04
トーマスのリクエストがあれば、
色んなパターンや
立体、平面、側面、正面図を描いたり・・・(笑)
以前、仕事で図面を描いていたのでついつい(;^_^A

kouzu06
スヌーピーの表情と
その仲間たちを描いてみたり・・・
もはや、お弁当じゃない構図ノートに(;^_^A

kouzu05
あった、あった!
構図ノートらしきものが(笑)
これは詰め方の研究。

kouzu07
これはコンテスト用にまじめに描いたわ(笑)
(「今回のコンテストの軌跡 2014~2017」)


kouzu08
これは大根おろしアート。
(大根おろしアート「ひよこちゃん」)
【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

私の構図ノートは
ほぼ走り書きです。
思いついたら、すぐ描く!

きちんと描いてる方は・・・バリ猫ゆっきーさん
すごく丁寧に書かれてますよ~。
尊敬もんだ!

写真だけでなく、
こういう絵も思い出になるから
描いててよかったと思います(#^^#)
これからも書き続けようっと。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/昨日はすごい雨でしたね(;^_^A大雨の後は綺麗な虹が出てました。なんか救われる(^^)/くまさんが空を見上げてる感じ。七夕の笹もあるよ( *´艸`)おかずはこんな感じ( *´艸`)皆さんはどんな願い事しますか?(#^^#)今年は晴れるかなぁ~、七月七日。今日も雨 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

昨日はすごい雨でしたね(;^_^A
大雨の後は綺麗な虹が出てました。
なんか救われる(^^)/

tanabata-bear01
くまさんが
空を見上げてる感じ。
七夕の笹もあるよ( *´艸`)

tanabata-bear-okazu
おかずはこんな感じ( *´艸`)


tanabata-bear-zoom
皆さんはどんな願い事しますか?(#^^#)
今年は晴れるかなぁ~、七月七日。

今日も雨。
警報が出てる地域もあるようなので
皆さんお気をつけてくださいね。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。7月に入りましたね~。気が付けばもうすぐ七夕。過去弁当ですが七夕弁当をご紹介します。織姫にはかまぼこを薄くスライスしたものを、彦星はきゅうりのスライスを少し塩もみして小さめのおにぎりに乗せました。これでなんとなく「たなばた」( *´艸`)おかずです ... 続きを読む
こんにちは。

7月に入りましたね~。
気が付けばもうすぐ七夕。
過去弁当ですが七夕弁当をご紹介します。

soumen-02
織姫にはかまぼこを薄くスライスしたものを、
彦星はきゅうりのスライスを少し塩もみして
小さめのおにぎりに乗せました。

これでなんとなく「たなばた」( *´艸`)

おかずですが
soumen03
「素麺衣の豆腐揚げ」を入れてます。
色のついた素麺を使ったら
より一層華やかになりますね(^_-)-☆

soumen-01
「素麺衣の豆腐揚げ」
これは
ヤマサ醤油
2014「七夕グランプリ2014」に公式認定されたレシピです。
作り方詳細はこちら↓

素麺衣の豆腐揚げ

素麺衣の豆腐揚げ

by Taruya Tomoko

調理時間:20分
Comment

色付き素麺で色鮮やかな豆腐揚げはいかがですか?七夕にどうぞ。

このレシピを詳しく見る
今夜のおかずにいかがですか(^^)/

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/簡単な作り方をご紹介。「子豚ちゃん弁当」ブヒブヒッ!おかずが品祖なのは許してね(^_-)-☆<材料>ご飯・・・お茶碗一杯魚肉ソーセージ・・・適宜そうめん・・・1/3本焼きのり・・・適宜ピンセット、ナイフ、型(あれば)、ストロー(小)、などを用意①< ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

簡単な作り方をご紹介。
「子豚ちゃん弁当」ブヒブヒッ!
pig-logo
おかずが品祖なのは許してね(^_-)-☆

<材料>
ご飯・・・お茶碗一杯
魚肉ソーセージ・・・適宜
そうめん・・・1/3本
焼きのり・・・適宜

セット
ピンセット、ナイフ、型(あれば)、ストロー(小)、などを用意


パーツ01
①<頭・胴体>
ご飯は適量お弁当に敷き詰めておく。ラップで丸いおにぎりを大小作る。


ストロー
②<鼻>
魚肉ソーセージを2mm幅にスライス。楕円形の型で型抜きし、
ギュッと変形させたストローで鼻の穴を見立てて型抜きする。


しっぽ
③<尻尾>
そうめんを茹で、尻尾を成型し、油で揚げる。


顔パーツ
④<足・耳>
魚肉ソーセージを5mm幅にスライス。耳は三角、足は長方形にしV字に切り込みを入れる。
<目・口>
海苔をカットする。


pig-zoom-logo
⑤これらをご飯に乗せて完成。
顔を若干崩れ気味のほうが可愛く見えます( *´艸`)
耳や鼻のパーツを変えて
違う動物も作れますよ(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




こぶたちゃんの作り方

こぶたちゃんの作り方

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

サイズの違う小さいおにぎりを使った簡単キャラ弁。くまやウサギなど応用が利きますよ(^^)v

このレシピを詳しく見る

こんにちは。昨日の頭痛は治り、今日からまた頑張ります(#^^#)まずはお弁当。「ミッフィーちゃん弁当」ディックブルーナのお弁当箱にミッフィーを飾りました。ウインナーのネズミちゃんもなんとなくディックブルーナっぽく( *´艸`)キャラクターの顔を覗かせるだけでも雰囲 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日の頭痛は治り、
今日からまた頑張ります(#^^#)
まずはお弁当。
「ミッフィーちゃん弁当」

miffy01
ディックブルーナのお弁当箱に
ミッフィーを飾りました。
ウインナーのネズミちゃんも
なんとなくディックブルーナっぽく( *´艸`)

キャラクターの顔を覗かせるだけでも
雰囲気がでるお弁当になります。
他のキャラクターでもどうぞ!
ミッフィーちゃんは白いので
染める必要がないから
すぐにでも挑戦できますよ~。

かえるちゃん
数年前に作った「カエルちゃん」
アガー(だし風味にしました)でプルプル感を演出。
きゅうりのカエルちゃんが顔をだしてます( *´艸`)
(※これを応用したのが「ポニョがいっぱい!」

これを見て涼んでね~。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/天候のせいか、頭痛がひどくて・・・普段の生活に戻すために今日はヨガに行ってきました。ちょっとはマシになったかな(;^_^A先生、ありがとう。今日はお弁当によく登場するピックのお話。前回のブログでは手作りしてましたが市販のピックについてお話します。 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

天候のせいか、
頭痛がひどくて・・・
普段の生活に戻すために
今日はヨガに行ってきました。
ちょっとはマシになったかな(;^_^A
先生、ありがとう。

今日はお弁当によく登場するピックのお話。
前回のブログでは手作りしてましたが
市販のピックについてお話します。

pick
沢山あるピックの中で
こちらをご紹介した理由は
刺す部分の「太さ」です。

左側のアヒル、ひよこさん、招き猫、こけし。
これらは軸の部分は太めです。
右半分は細めです。

例えば、
枝豆の豆の部分を突き刺す場合、
太めの軸だと
枝豆は割れてしまいます。

細めの軸だと
割れにくいです。

また、

唐揚げ等の大きめのおかずは
軸がしっかりしている太目がおススメ。
細めだと頼りない感じになります。

使用用途に応じてピックを購入するのもいいですね。

ちなみに、
写真の竹細工の和風ピックですが、
お弁当に詰めるには長いので
写真のように短く切って使っています(^_-)-☆

ハートのピックは
黄色は鳥のくちばし、
赤色はニワトリのとさかにも使えますよ(#^^#)
想像力をフル活用しましょう(^^)v

使いやすい方法を発見して
お弁当ライフを楽しみましょうね~(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/先日のキャラ弁教室で使ったマステピック。スポンジに刺していましたが、収納するにはスペースがいるので・・・以前、小春ちゃんからいただいたジッパーバッグを使ってみた!きゃ~( *´艸`)なんかすごい可愛いやん!袋、買い足さなきゃ~。【メール便なら送 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

先日のキャラ弁教室で使ったマステピック。

karin02
スポンジに刺していましたが、
収納するにはスペースがいるので・・・
以前、小春ちゃんからいただいた
ジッパーバッグを使ってみた!

zipper
きゃ~( *´艸`)
なんかすごい可愛いやん!
袋、買い足さなきゃ~。



今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。「キャラ弁を作ろうと思ったきっかけは何?」キャラ弁を作っているとよく尋ねられます。娘が幼稚園に持っていくお弁当を始めて作ったのが・・・2006年9月。その時のお弁当がね、出来が悪いのなんの(;^_^Aあまりにも自分のセンスの無さに撃沈。これが初のお弁当↓ ... 続きを読む
こんにちは。

「キャラ弁を作ろうと思ったきっかけは何?」
キャラ弁を作っているとよく尋ねられます。

娘が幼稚園に持っていくお弁当を始めて作ったのが・・・
2006年9月。
その時のお弁当がね、
出来が悪いのなんの(;^_^A
あまりにも自分のセンスの無さに撃沈。
これが初のお弁当↓

200609
よく写真を撮ってたな~って思う(;´∀`)
今では自分への戒めの必須アイテムになってます( *´艸`)

このお弁当、
娘に申し訳なくて・・・(笑)
ごめんねの意味を込めて
娘の好きなキャラクターを作ってみたのです。

でもね、
そのキャラクターも下手で(´;ω;`)ウゥゥ
すごく時間がかかったのに、
下手なの~( ノД`)シクシク…
これまた撃沈↓
(恥ずかしくて写真はお見せできません(;^_^A)

二度と作らない!
と思う自分と
このままじゃ納得いかない!
っていう自分との葛藤が始まって、
作り続けて11年(笑)

天才肌の人ならまだしも、
私は普通の人。
努力の積み重ねです。
コツコツです。コツコツ(^^)v

年代ごとに自分の作ったキャラ弁を見てみたら、
2013年ぐらいからお弁当に対する考え方が変わってるのが見て取れて・・・。

まずは作り始めて1年後から・・・
(データが無くて数年跳んでますがすみませんm(__)m)

200709
2007年9月


200809
2008年9月


201009
2010年9月


201309
2013年9月


201409
2014年9月


201509
2015年9月


今は無くなってしまったけど
FOODIESサイトに登録してから
お料理に対する考え方に変化がありました。
写真も勉強しなきゃと思ったのもこの頃。
つい最近なんだなぁ~と
今更ながら思います。

そして今はNadiaに登録。
有名料理家の方々の中に参加させていただいて、
ハードルがグンと上がり、
付いていくのに必死かな(笑)

過去があっての今の私。
あの下手だったお弁当のおかげで
こうやってお弁当を作って、
教室を通してコツをお伝えして・・・。
不思議だなって思う。

今もまだまだ勉強中。
まずは楽しみながらお弁当を作る!
それが大事。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/6月24日大阪で開催されたキャラ弁×スマホ撮影教室が無事終了いたしました。その内容を写真を交えてご説明(^^)v私は写真を撮る暇がなく(笑)、漆器かりん本舗さんと稲葉先生の写真をお借りしました~。さてさて、会場は四ツ橋駅下車近くの「GRACE」とても明る ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

6月24日大阪で開催された
キャラ弁×スマホ撮影教室が無事終了いたしました。
その内容を写真を交えてご説明(^^)v

私は写真を撮る暇がなく(笑)、
漆器かりん本舗さんと稲葉先生の写真をお借りしました~。

さてさて、

karin03
会場は四ツ橋駅下車近くの「GRACE」
とても明るく開放的な空間で
このような素敵な場所で教室をさせていただける幸せをかみしめながら準備準備。

karin01

karin02
手作りマステピック!
沢山作って、スポンジに刺して、
取りやすいようにしました(^^)v

自己紹介を終えて、
時間制限もあるので
早速、詰め方の説明から・・・

karin05
見栄えのいい詰め方を大まかに説明しながら
まずご飯を詰め、
おかずを詰めていきます。
ホワイトボードに貼ってるのは
色相環!カラーチャートです。
これはおかずを詰める際の色合いについて
分かり易いようにご説明させていただきました。

karin13

karin14
我が家の庭にある、スイスチャード
タイム、山椒の葉、写ってないけど南天の葉も持参!

karin07
みなさん、真剣!

karin08
お嬢様と同伴。

karin18
キャラクターを作ってる風景。
パーツは一つ一つラップで包んで作成。
極力素手で触れないよう気を付けます!

karin19
そして、出来上がった後は
稲葉先生のスマホ撮影講座の始まり始まり(^^♪

karin20
窓際により、自然光を最大限に利用。

karin21
みなさん、真剣!

karin22
スタッフの方が私のお弁当を撮ってくださってました。
ありがとうございます(^^)/

本当はスヌーピー弁当を作りたかったのですが、
既存キャラクターは著作権の関係もあるので、
オリジナルのワンちゃんにしました。

今回のテーマにはいろんな要素が含まれているので
今後、キャラ弁を作るにあたり、
役立つ内容が盛りだくさんです。

本当は上級者向けなのですが、
かりん本舗さんの願いもあり、
いきなり上級をレッスンをしました。
でも、
参加された皆さんは普段からお弁当を作っていたり、
キャラ弁を作ってる方もいらっしゃって、
センス抜群!!!
私ももっと腕を磨かなきゃいけないなぁ~と
実感しました( ..)φメモメモ

karin23
最後に、
集合写真!!!
皆さん、素敵素敵!
私、稲葉先生と会場案内のプリントを持ってます(笑)

参加してくださった皆様、
漆器かりん本舗のスタッフ様、
稲葉先生、
素敵なご縁をありがとうございました。

話は変わって・・・
この日の前日、
大阪にてNadia懇親会~関西~があったのです( *´艸`)
こちらの話はまた後日(^^)v

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/いよいよ、明日、土曜日。キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗、開催!ドキドキとワクワクでいっぱいです。先日お伝えしたイベントの打合せ時に漆器かりん本舗さんに実物を見ていただくためにお持ちしたサンプル。お声がけくださったSさんがブログ等でご ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

いよいよ、明日、土曜日。
キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗、開催!
ドキドキとワクワクでいっぱいです。

先日お伝えしたイベントの打合せ時
漆器かりん本舗さんに実物を見ていただくために
お持ちしたサンプル。

ivent01
お声がけくださったSさんが
ブログ等でご紹介したスヌーピー弁当を
とても気に入ってくださっていたので、
プレゼントがてら田舎から大阪へもっていきました(笑)

ivent02
お花を嗅いで(ふりかけチップ)、寝てるスヌーピー。
アシスタントをしてくださるMさんにも気に入っていただけたようで、
遠くからお持ちした甲斐がありました(^^)/

イベント当日は
オリジナルの犬をお弁当にします。
奥の茶色い犬がそれです。

ivent-sample
目を変えるだけで
スヌーピーじゃなくなるという。。。ねっ(;´∀`)
当日はキャラクターに作るコツなどをお伝えします。
ですから自宅に帰って復習がてらに
そのコツで既存キャラクターを作っていただければと思います。

参加者の皆様、お会いできるのを楽しみにしています(#^^#)
イベント詳細はこちら☆
karin01

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように、
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。キャラ弁を作る際、朝からパンチで切るのは面倒。わかる、わかるよぉ~。私もそうだったから(笑)今はね、先に切って保管してます。衛生的にどうなの?という方はマネしないでね。たぶん大丈夫という範囲で作ってます(;^_^A100均で手芸コーナーやネイル関係の場所 ... 続きを読む
こんにちは。

キャラ弁を作る際、
朝からパンチで切るのは面倒。

わかる、わかるよぉ~。
私もそうだったから(笑)

今はね、先に切って保管してます。
衛生的にどうなの?
という方はマネしないでね。
たぶん大丈夫という範囲で作ってます(;^_^A

nori-logo
100均で手芸コーナーやネイル関係の場所でおいてる
細かく仕切られたケースがあるんです。
コレ、使います!
使う前にはアルコール消毒必至ですよ(^^)v
(今はケースの形状が変わってるかも。これ、結構前のだから(^_-)-☆)

パンチで切ったパーツを
区切りごとにピンセットで収めたり、
区切りの上で直接パンチして収納。
(パンチの記事はこちら☆

海苔はすぐには傷まないけど、
定期的に交換します(←ここ大事)
時間のある時に一斉に作り直します。

地味な作業だけど、
こうやって予め作っておくと
「作るぞー!」のモチベーションがグ~ンと上がりますよ( *´艸`)
一度お試しあれ!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/昨日は朝4時から家族で海に行き、魚釣り。娘は試験勉強でお留守番(;^_^A今回は明石海峡大橋近くの移情閣付近に位置を決め、パパさん、息子、私でスタンバイ(^^)v私と息子でペアーを組みました。撒き餌をするなり、豆アジをヒット!気が付けば40匹ぐらい釣って ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

昨日は朝4時から家族で海に行き、魚釣り。
娘は試験勉強でお留守番(;^_^A

今回は明石海峡大橋近くの
移情閣付近に位置を決め、
パパさん、息子、私でスタンバイ(^^)v
私と息子でペアーを組みました。

撒き餌をするなり、
豆アジをヒット!
気が付けば40匹ぐらい釣ってました。

さてこの豆アジ、どうやって調理しましょう(;^_^A
帰りの車中でNadiaアプリで検索。
「小アジ」で検索したら、
小春ちゃんのレシピをヒット。
帰宅後、レシピ通り作ってみました(^^♪
「小鯵の南蛮漬け」

mameaji-t
小さいから捌くのが大変だったけど、
ひと手間が料理の出来を左右するので、
小春ちゃんのレシピを通り作りました。

mameaji-y
160℃の低温で揚げた後、
200℃の高温でカラッと揚げたので、
骨を感じず、食べやすかったです(^^)v
小春ちゃん、ありがとね(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。このところ、マニアックなキャラ弁をご紹介していたので、簡単レシピはいかがですか?冷製卵かけピリッと素麺暑い日が続いていますのであっさりいただけるのでおススメです。お酒のおつまみによく合う・・・イカの姿揚げをパラパラかけてます(笑)そうめんつゆも ... 続きを読む
こんにちは。

このところ、
マニアックなキャラ弁をご紹介していたので、
簡単レシピはいかがですか?
冷製卵かけピリッと素麺

karikari-soumen01
暑い日が続いていますのであっさりいただけるのでおススメです。
お酒のおつまみによく合う・・・
イカの姿揚げをパラパラかけてます(笑)
そうめんつゆも掛けちゃってるので楽ちん!
お友達にも好評でした~(^^)v
作り方はこちら↓

冷製卵かけピリッと素麺

冷製卵かけピリッと素麺

by Taruya Tomoko

調理時間:10分
Comment

黒コショウのピリッとした辛さが食欲をそそります。いかの姿あげの食感もポイントです。

このレシピを詳しく見る

仕上げに粉チーズと黒コショウをパパッとかけると
大人の味に( *´艸`)
EXVオリーブオイルで麺同士が引っ付きにくいようにしていますが、
ごま油でもOK。違った風味が楽しめていいですよ。

karikari-soumen02
今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗募集中です。ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆お問い合わせはかりん本舗さんまで!今日はお菓子のキャラクター弁当をご紹介「コアラのマーチ」弁当コアラの茶色はだし醤油で色づけしました。醤油、とんか ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

karin01
キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗

募集中です。
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせはかりん本舗さんまで!


今日はお菓子のキャラクター弁当をご紹介
「コアラのマーチ」弁当

koara01
コアラの茶色はだし醤油で色づけしました。
醤油、とんかつソース、蒲焼きのタレでもOK。
茶色は色付け素材が多いので助かりますね(^_-)-☆

昨日のブログでも触れましたが、
キャラクターにはいろんな色があるから
その色に染めるのが大変。

ドラえもんはだしね( *´艸`)
今はデコふりで「青」があるから助かります。
昔はほうれん草パウダー顆粒だしをご飯に混ぜて
のドラえもん作ったりしてましたもん(笑)
(↑無理矢理やん(つд⊂)ゴシゴシ)

普段のお弁当にしても、
キャラ弁にしても、
言えることは同じで、
「無理をしないこと!」それだけです。
ちょこっと楽しみを見つけることです。
全て手作りおかずにする必要ないです。
(料理家なのに、そこ断言しますかぁ~(;^_^A))
冷凍食品を賢く加えても問題なし。
自分に優しくしなきゃ、
周りの人や家族にも優しくできないです。

日々勉強。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日はちょっと古いですが「エルサ弁当」をご紹介します。2014年に作りました。コンデジで画素数が低いので画像が荒くてすみませんm(__)m(以下の写真も同じです(;^_^A)この青いシートはキャラ弁を始めた当時から必要な時に作ってました。(今は作ってませんが ... 続きを読む
こんにちは。

今日はちょっと古いですが
「エルサ弁当」をご紹介します。

elsa04
2014年に作りました。
コンデジで画素数が低いので
画像が荒くてすみませんm(__)m
(以下の写真も同じです(;^_^A)

この青いシートはキャラ弁を始めた当時から必要な時に作ってました。
(今は作ってませんが・・・(;^_^A)
水、紫芋パウダー、卵白、片栗粉、酢で作ります。

そうです。青い色がありません。
ちょっとした実験で青色に変化させます。
少々マニアックで長文になります。
ご興味のある方だけ、どうぞ(笑)

さぁ~、実験の始まり始まり( *´艸`)

<材料>

☆卵白・・・1個 ☆片栗粉・・・小さじ1/2弱 ☆紫芋パウダー・・・耳かき2~3杯分 ☆水・・・小さじ1  レモン汁(または酢)・・・必要に応じて
<作り方>
① ☆をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。少し泡立っても気にしない。
 ①の段階で緑色になったら、レモン汁か酢を1滴入れる。
様子を見て数滴入れて調整し、理想の青色に近づける。
(※入れすぎると赤色に近づくので注意!→理科の実験さながらです(笑))
③ 最初から青色ならば②の工程は必要なし。
④ ③を濾す。
⑤ フライパンに油を薄く敷く。余分な油をふき取り、
熱くなったフライパンをいったん濡れ布巾などの上に置き、少し冷ます。
この状態で④の液体を流し込み、極弱火で焼く。
⑥ 冷凍保存可能です。一週間以内に使いきってください。
elsa02

<補足>(※レシピとは関係ありません)

elsa00
水に溶かした紫芋パウダー(中央)。
(※娘の自由研究で使った写真)
左のアルカリ性寄りにする場合、
重曹(炭酸水素ナトリウム)を加熱し、
炭酸ナトリウムにして少しずつ混ぜるとアルカリ性となり緑色に近づいていきます。
一方
右の酸性にする場合、
よく皆様が料理に活用されている、紫キャベツの甘酢漬け等、
酢やレモン汁を加えることによりきれいなピンクに染まりますよね。
あの要領と同じです(^^♪。
ご参考までに・・・


ちなみに、
卵白と紫芋パウダーを混ぜたとき、
深い緑色だったのでアルカリ性だったという事が分かります。
ですので、スポイトで一滴ずつお酢を加えていき、
酸性寄りにしてから焼きました(^^)/

キャラ弁を始めた当時も
かき氷のブルーハワイなどを使い、
かまぼこ等を染める方法はあったのですが、
(でも、味が・・・(;^_^A)
天然色素にこだわったらこのような方法に至りました。

今では「デコふり」など天然色素で便利なものが販売されています。
自分に合った調理法で楽しんでください(^^)/。
今回のレシピはそのようなものがなかったり、
手軽に入手できなかった時に作ったレシピです。
覚書にNadiaレシピでもご紹介しています。
実験してみたい方はどうぞ( *´艸`)
青いシートの作り方(覚書)

青いシートの作り方(覚書)

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

食欲減退色の青。でも、キャラクターを再現する際にたまに必要になってきます。とはいえ着色料を使いたくない!だったら天然色素で表現しましょう。(覚書で投稿しました。2014年作成)

このレシピを詳しく見る

食欲減退色の青。
でも、キャラ弁を作る際にはたまに必要になってくるの~(笑)

このエルサ、
海苔アートで表現してます。

elsa03
すごい大変でした(笑)
エルサはもう二度としないわ!って心に誓ったぐらいです('◇')ゞ

elsa05
髪はスライスチーズ、
肌はスライスハム、
唇はカニカマ。

ピンセットで海苔を乗せるのだぁ~~~。
息を止めて乗せるのよぉ~~~。

今は「美女と野獣」の「ベル」よね。
はい、作りません!(宣言します(^^)v)


karin01
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせはかりん本舗さんまで!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。いい天気が続いていますが(関西)、朝晩はひんやりしていて油断してると風邪ひいちゃいそうだわ。皆さんもお気を付けてくださ~い。昼間の暑さを吹き飛ばそう!ってことでこんなお弁当をご紹介。金魚弁当これ、幼稚園児のお弁当なの( *´艸`)渋すぎるよね~(;^ ... 続きを読む
こんにちは。

いい天気が続いていますが(関西)、
朝晩はひんやりしていて
油断してると風邪ひいちゃいそうだわ。
皆さんもお気を付けてくださ~い。

昼間の暑さを吹き飛ばそう!
ってことで
こんなお弁当をご紹介。

kingyo-yoko
金魚弁当
これ、幼稚園児のお弁当なの( *´艸`)
渋すぎるよね~(;^_^A
今更ながら、反省してます。

goldfish01
こんなのもあるよ~。
これは大人弁当ね(^_-)-☆

赤い金魚は、カニカマ。
黒い金魚は、海苔。
弁当箱も金魚なの~( *´艸`)
「親子きんぎょ」

goldfish02

karin01
キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗
募集中です。
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせはかりん本舗さんまで!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。このところ乗っけ弁当をよく見かけますよね。でも、私、乗っけるのが苦手で・・・(;´∀`)キャラクターは乗っけてるんですけど、ご飯の上にご飯(笑)とはいえ、やらずに苦手って言うのはよくないと思い、今回アスパラガスの肉巻きで挑戦してみました!それがこれ ... 続きを読む
こんにちは。

このところ乗っけ弁当をよく見かけますよね。
でも、私、乗っけるのが苦手で・・・(;´∀`)
キャラクターは乗っけてるんですけど、
ご飯の上にご飯(笑)

とはいえ、
やらずに苦手って言うのはよくないと思い、
今回アスパラガスの肉巻きで挑戦してみました!
それがこれだぁ~(^^)v

inko-02
どう?
インコが枝にとまってる感じ( *´艸`)
ちょっと太めになってしまった。
娘からは「フクロウ?」って言われてるし(;^_^A
まぁ、鳥類には違いない!
顔がキティちゃんみたいになってる(笑)

inko-01
やっぱり、乗っけきれてないよね(;'∀')
ドン!
としなきゃなんないんだけど、
やっぱりこうなっちゃうのよね~( ̄▽ ̄;)!!
まあ、これはこれで良しってことにしよう!

煤積層2段弁当箱
今回は一段だけ使ってます。
赤いガーゼハンカチはひなちゅんさんからの頂き物。
やっとデビューを果たしたわ( *´艸`)
ひなちゅんさん、ありがとう!


karin01
キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗さん
まだ募集中です。
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせ先はかりん本舗さんまで!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/今日はお菓子のキャラクター「プチクマ弁当」をご紹介この時は娘のお弁当も作ったので、2つ。このプチクマですが、赤いプチクマが若干横を向いてるの~。この角度を表現するのがちょっと難しかったのです(;´∀`)でも、楽しかった~(笑)今日も皆様にとって素 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

今日はお菓子のキャラクター
プチクマ弁当」をご紹介

kuma and
この時は娘のお弁当も作ったので、2つ。
このプチクマですが、
赤いプチクマが若干横を向いてるの~。
この角度を表現するのがちょっと難しかったのです(;´∀`)
でも、楽しかった~(笑)

kuma

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。暑い日が続きますね。何も作りたくなってきます。そんな時、やっぱり素麺。まだ梅雨だけど、暑いんだから仕方ない!「大根おろしでみぞれ素麺」ヤマサ醬油主催「夏麺グランプリ2015」公式認定レシピ大根おろしで夏の思い出素麺子どもと水族館に行った思い出に、 ... 続きを読む
こんにちは。

暑い日が続きますね。
何も作りたくなってきます。
そんな時、やっぱり素麺。
まだ梅雨だけど、
暑いんだから仕方ない!
「大根おろしでみぞれ素麺」
soumen01
ヤマサ醬油主催
「夏麺グランプリ2015」公式認定レシピ

大根おろしで夏の思い出素麺

子どもと水族館に行った思い出に、
ゴマフアザラシを大根おろしで表現しました。
そうめんつゆを直接にかけているので
大根おろしを混ぜ混ぜして食べてくださいな。

大根にはジアスターゼという
消化酵素が含まれているのは有名ですね(^_-)-☆
これは熱に弱いので
このように大根おろしで食べるのが理想的なんです。
胃腸が弱ってしまうこの時期には
助かる食材ですね(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/梅雨入りになりましたね。蒸し暑い日が続きます。以前ご紹介したイルカ弁当とはまた別のバージョンをお届けします。こちらのイルカ弁当が初代です( *´艸`)水紋がついてないですよね。実はこのお弁当箱が気に入ってて、どうしても使いたくてイルカさんを無理 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

梅雨入りになりましたね。
蒸し暑い日が続きます。

以前ご紹介したイルカ弁当とはまた別のバージョンをお届けします。

iruka-01
こちらのイルカ弁当が初代です( *´艸`)
水紋がついてないですよね。
実はこのお弁当箱が気に入ってて、
どうしても使いたくてイルカさんを無理矢理入れたんです(笑)
2、3年ぐらい前かな~。

輪島キリモト「おにぎり箱」
ZUTTO
さんはこだわりの品をラインナップされていて、
安心して購入できます。(回し者ではございやせん(^^)v)
このおにぎり箱は三角おにぎりが二つ入るんですが、
それだけに使うのはもったいないと思い、
普段使いのお弁当箱にしています。
素材は石川能登の木材「アスナロ」です。
ヒノキに似た香りがしますよ(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。