こんにちは。

漆器かりん本舗さん主催の「お弁当講座」に参加するため
昨日、枚方T-SITEに行ってきました。
先生は「曲げわっぱな日々」の近藤先生。
枚方は20年ぶりぐらいかな~(;^_^A
街自体が変わっていてビックリしたわ(笑)

hirakata-01s
枚方T-SITE入口
すごい!外からのすごい数の本が見えたの。
で、中に入るとこんな感じで・・・

hirakata-02-s
きゃぁ~!!!
ここは日本なの?!と田舎者の私。
圧巻でしたよ、この本の数。
それぞれのフロアにも充実した本やDVD
一階には食料品もあって、
一日中楽しめそうな空間でした。
スタバで買ったコーヒーなどを片手にソファーでゆっくり読書してる人。
私はお弁当作る人でしたが、それはそれで大満足でした(^^)/

話は戻って・・・

とても楽しみにしていたお弁当講座。
しかし、私は先日の風邪で、体は元気だけど
喉が完治せず、ガラガラ声で先生とご挨拶(;^_^A
先生、失礼しました。

今回参加させていただいた理由として・・・

Nadiaで記事を書かせていただいたり、
お弁当講座の依頼を受けたり、
お弁当に携わることが多くなってきたのですが、
初心に戻って、ちゃんと講座を受けるのも必要かなと。
そんな風に思っていたところ、タイミングよく、
「お弁当講座」のお話をかりん本舗さんのインスタで知ったというわけです。

obento-01-s

流れとしては・・・

お弁当の詰め方の基本
先生の詰め方デモストレーション
受講者の実践
先生の直接指導
撮影の説明
撮影
インスタ投稿
(↑大まかにまとめました。)

普段は伝える側ですが、
今回は生徒です('◇')ゞ
我流をなるべく消して、
先生のご指導通りにお弁当を詰めていく作業をしました。
出来上がった写真をみたら、
うん、先生のお弁当に近くなってる( *´艸`)
ちょっと嬉しくなりました。
こういう新鮮な気持ちを忘れないでいよう!(^_-)-☆

obento-02-s
先生のご指導のもと、
作ったお弁当です。
お弁当箱は持参のものでOKということでしたので、
お気に入りのをひとつ(^^)v

写真はシンプル。
先生が用意してくださっていたリネンに乗せての撮影でした。
インスタの使い方も
今まではテキトーに使っていたけど、
今回勉強になりました。

これからも我流に今回の学びをうまく取り入れながら
お弁当を作っていこうと思いました。

このような機会を設けていただいた漆器かりん本舗さま、
指導していただいた「曲げわっぱな日々」の近藤先生、
お土産をくださった小森樹脂さま、
ありがとうございました。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。