SMILE BENTO

BENTO Artist となりんりん

2015年03月

昨日お話しした 頂き物でピクニックランチその① いただいたランチボックスを使用し Afternoon Tea さんに投稿するお弁当を作ってみました。 特に期限はないのでいつでもいいのですが、 いろいろ考えると楽しくなってきて、 夜もろくに眠れなく(笑)、 結局朝4時起 ... 続きを読む
昨日お話しした

頂き物でピクニックランチその①

いただいたランチボックスを使用し

Afternoon Tea さんに投稿するお弁当を作ってみました。

特に期限はないのでいつでもいいのですが、

いろいろ考えると楽しくなってきて、

夜もろくに眠れなく(笑)、

結局朝4時起きで作りました。


と、その前にランチボックスの説明・・・

このランチボックスは蓋が透明でパッと見て何が入ってるかわかるという優れもの。



中身が見えるでしょっ!

付属にひもを外すと・・・



ほら、素敵でしょ。



蓋を外して全体図。



真上からとった全体図。

 

ご飯は丸くしました。

イースターも近いのでイースターエッグ風に。

じゃあ、ウサギも必要かなと思い、

味付けしたウズラの卵を茶色いウサギに、

そのままのウズラの卵は白ウサギにしてちょっと添えてみました。

・魚肉ソーセージ、味付け昆布(桜のおにぎり)
・菜の花の浅漬け(菜の花のおにぎり)
・かぶの甘酢漬け
・桜
・ウズラの卵




おかずは「森の中」をテーマにしてみました。

・菜の花の浅漬け
・レンコンとベーコンのバルサミコ酢炒め~ローズマリーの香り~
・ピリ辛モロカンチキンフライ (←RUNEさんのレシピを鶏のもも肉に変えて調理しました)
・味付け半熟卵
・プチトマトとスタッフドオリーブのピンチョス
・ちょろぎ




子どもたちと一緒のランチなので

デザートのフルーツも可愛く☆

ヒヨコちゃんはリンゴです(^^)/

一人ずつ取りやすいように付属の容器を使いました。とっても便利~(^^)v

やっとの思いで出来上がり、

さっ!窓を開けてと・・・

が~ん!

外は雨、雨、雨・・・

ピクニックどころじゃない~(^_^;)

ということで、インドアピクニックランチとあいなりました。

今回のお弁当はオリジナルとはいえキャラクターを使用したので、

AfternoonTeaさんのスタイリッシュなイメージとは少しかけ離れたかな~と

子どもたちのことも考えてカワイイ系にしてみました。

次回はスタイリッシュに決めてもう一度ピクニックランチを作れたらな~と思っております(#^.^#)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




 


昨日、FOODIESレシピさんから サッポロビール黒ラベルが届きました(^^)/ 年末にサッポロビールさんとFOODIESレシピさんとのコラボキャンペーンが開催されておりました。 応募してみるものですねwww FOODIESレシピさん、サッポロビールさん、ありがとうございまし ... 続きを読む
昨日、FOODIESレシピさんから

サッポロビール黒ラベルが届きました(^^)/



年末にサッポロビールさんとFOODIESレシピさんとのコラボキャンペーンが開催されておりました。

応募してみるものですねwww

FOODIES レシピ

FOODIESレシピさん、サッポロビールさん、ありがとうございました。


そして二つ目

Afternoon Tea TEA TIME 

で先日
お弁当の詰め方のコツを教えてください】という企画がありました。

HNとなりんりんで応募させていただいたら当選させていただけたようです(^^)/



包みにさりげな~くAfternoon Teaのシールがペタリ!

素敵すぎ~!!!

ワクワクしながら開封!



キャ~!!!かわいい!!!


「角型3段ランチボックスL」

早くこの中におかずを詰め込みたい衝動に駆られ。。。

気になって夜もよく眠れず。。。

朝四時からせっせと作りましたわ~。

詰め方やら構図やらいろいろ考えながら作るのは本当に楽しい!!!

どんなふうになったのか・・・

次へ続く・・・(#^.^#)


斬新なアイディアを募集しているという レシピブログさんの「オムライスレシピコンテスト」 作ってたのにアップし忘れておりました(^_^;) もうすぐ締め切りやん。汗 ということで急いでアップしました。 作り方はとても簡単!材料も家にあるものでOK! <カップ型 ... 続きを読む
斬新なアイディアを募集しているという

レシピブログさんの「オムライスレシピコンテスト」

作ってたのにアップし忘れておりました(^_^;)

もうすぐ締め切りやん。汗

ということで急いでアップしました。

作り方はとても簡単!材料も家にあるものでOK!



<カップ型ケチャップライスにトロトロ卵>
シリコンカップ4個分(φ7cmぐらい)
<材料>
・ご飯・・・茶碗一杯分(多め)
・ケチャップ・・・大さじ1~2(お好みで)
・卵・・・3個
・レッドペパー・・・適宜(あれば)
・ケーパー・・・適宜(あれば)
・塩コショウ・・・少々
・粉チーズ・・・少々

①温かいご飯にケチャップを混ぜる。塩コショウで味を調えて。

②シリコンカップ内側に軽く油を塗って
 ①のケチャップご飯を入れる。
 一回り小さいシリコンカップを乗せ、押さえつけて形を整える。



③オーブントースターで上下火1300w5分間焼く。

(機種にもよるので調節して)
 シリコンカップが熱くなっているのでやけどしないように取り出す。
 カップを逆さにすれば簡単に取れます。

④卵を半熟のスクランブルエッグ状態にフライパンで焼く。

⑤③のカップに④の半熟卵を入れる。
 粉チーズを振り掛け、飾りにレッドペパーとケーパーを乗せれば完成。

たまたまケーパーがあったので乗せましたが
グリンピースなどでもOK!

つまみやすいので、ギャザリングにいかがでしょうか(^^)/


新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ


 






今日から3月ですね。 いつもお世話になっているFOODIES Recipeさんにて Today's Recipe として私のレシピをご紹介していただいています。 まんまる手まりのひなまつり お子様と作るといろんな表情ができて楽しいと思いますよ~(#^.^#) もしよろしければご覧ください ... 続きを読む
今日から3月ですね。

いつもお世話になっているFOODIES Recipeさんにて

Today's Recipe として私のレシピをご紹介していただいています。



まんまる手まりのひなまつり

お子様と作るといろんな表情ができて楽しいと思いますよ~(#^.^#)

もしよろしければご覧ください。