SMILE BENTO

BENTO Artist となりんりん

2015年12月

前回に続いて 第5弾「徳島県特産すだちを使った、お正月明けの体に優しいレシピ」   すだち大使としてのお仕事はこれが最後となりました。 どうなることかと思いながらもお引き受けさせていただいてから早数か月。 とても勉強になったお仕事でした。 徳島県すだち・ ... 続きを読む
前回に続いて

第5弾「徳島県特産すだちを使った、お正月明けの体に優しいレシピ」

 

すだち大使としてのお仕事はこれが最後となりました。

どうなることかと思いながらもお引き受けさせていただいてから早数か月。

とても勉強になったお仕事でした。

徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会さま、FOODIESレシピさまには本当にお世話になりました。

この場をお借りして、ありがとうございました。


さて、本題に・・・

今回のお題に沿ったレシピは・・・




FOODIES レシピ
すだち白玉の白味噌汁



甘めの白味噌をベースにしたお味噌汁に、

すだちの香りと酸味が加わった白玉団子を入れました。

食べる前にギュッとすだちを絞るとまた違った味が楽しめる一品です。




お正月で暴飲暴食で疲れた胃腸を癒してくれる、

そんなお味でございますぅ~(^^)v


最後までお付き合いをありがとうございました。

すだちをアピールできて本当に幸せ♡

これからも皆様にすだちを使っていただきたい!

今後ともすだちをよろしくお願いいたします。

すだちの詳細については↓こちら!

有名ブロガーさんのレシピも満載です。

是非ご覧くださいね(^^♪








 

こんにちは。 すだち大使を務めさせていただいている、となりんりんです。 さて、今回のお題は・・・ 第4弾「徳島県特産すだちを使った、お正月に食べたいレシピ」 もうすぐクリスマスですが、お正月に向けたレシピです(^^)/ おせち食材を使い、考えてみました。 お ... 続きを読む
こんにちは。

すだち大使を務めさせていただいている、となりんりんです。



さて、今回のお題は・・・



第4弾「徳島県特産すだちを使った、お正月に食べたいレシピ」

もうすぐクリスマスですが、お正月に向けたレシピです(^^)/

おせち食材を使い、考えてみました。

お客さんの出入りが多いこの時期のおもてなし料理。

そして思いついたのが・・・

「すだちの香りdeおもてなしクラッカー」



FOODIES レシピ
すだちの香りdeおもてなしクラッカー


(作り方は↑をクリック!)

クラッカーに乗せるだけの簡単おもてなしレシピ!

忙しいときなんかにはありがた~い簡単レシピ(笑)

今回は子持ち昆布を使っています。

もちろん数の子でもOK。

日本酒や白ワインでも楽しめますよ。

頂くまえに、すだちをギュッと絞ってくださいね(^_-)-☆


さてさて、次は第5弾、近いうちのご紹介します。

が、

このすだち大使は次回第5弾でLASTになります。

お楽しみに!(^^)v

こんにちは。 今回もモニターレシピ投稿です。 え~っと、第四弾になります(^^)/ 【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】 年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索 GABANローズマリー<フリーズドライ>を使ったハンバーグ煮込みトマトソース ひき肉に ... 続きを読む
こんにちは。

今回もモニターレシピ投稿です。

え~っと、第四弾になります(^^)/

【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

GABANローズマリー<フリーズドライ>を使ったハンバーグ煮込みトマトソース

ひき肉にローズマリーを入れることで風味が増し、

ちょっとオシャレなハンバーグになります(^^)/

GABANローズマリー<フリーズドライ>を使ったハンバーグ煮込みトマトソース


小さめのハンバーグ5個 50分
<材料>
【ハンバーグ】
合いびきミンチ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ2
GABANローズマリー<フリーズドライ>・・・小さじ1
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス・・・少々
GABANパセリ<フリーズドライ>・・・小さじ2
GABANナツメグ・・・小さじ1/2

【トマトソース】
トマトカット缶・・・1缶(400g)
砂糖・・・大さじ1/2
コンソメ顆粒・・・4g
オレガノ(生)・・・少々(←なければ乾燥オレガノでもOK)
オイスターソース・・・小さじ1
塩・・・少々
水・・・200cc



<作り方>
①ボウルに【ハンバーグ】の材料を全て入れてよくこねる。
②①を成形して深めのフライパンで両面焼く。
③焦げ目がついたら【トマトソース】の材料を入れる。
④中火弱、蓋をして20分煮込む。途中、ソースをハンバーグに掛ける。


付け合わせに雪ダルマのマッシュポテトを添えてみました。

ハンバーグの上にかかっているのはGABANパセリです。


一つのお料理に数種類ものGABANが大活躍!

これからのクリスマスシーズンのみならず、

普段のお料理にも欠かせないスパイスとなりそうです。

皆様も是非使ってみてくださいね。

はまりますよぉ~(^^)v


こんにちは。 珍しく、連日投稿しております、となりんりんです(^^)/ 今朝は寒いわぁ~。でもこれが普通なのよね。まだ例年より暖かい気がする。 そうそう、モニター投稿のお話し・・・ 【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】 年末年始の料理レシピ  スパ ... 続きを読む
こんにちは。

珍しく、連日投稿しております、となりんりんです(^^)/

今朝は寒いわぁ~。でもこれが普通なのよね。まだ例年より暖かい気がする。

そうそう、モニター投稿のお話し・・・

【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

キハダマグロの切り落としカルパッチョ with GABANピンクペパー<ホール>

長いネーミングな上、何のひねりもなくてすみません(;^ω^)

スーパーで安い切り落としがあったので作ってみました。

やっぱり手軽じゃないと作りにくい!(笑)




キハダマグロの切り落としカルパッチョ with GABANピンクペパー<ホール>

2人 10分
<材料>
キハダマグロの切り落とし・・・100g
☆粒マスタード・・・小さじ1/2
☆塩レモン(果汁)・・・小さじ1
☆バルサミコ酢・・・小さじ1/2
☆ハチミツ・・・小さじ1
☆EXVオリーブオイル・・・大さじ1~2
☆白だし・・・小さじ1/2
大葉・・・二枚
GABANピンクペパー<ホール>・・・適宜

<作り方>
①キハダマグロの切り落としを皿に並べる。
 大葉は千切り。
②☆を全て混ぜ合わせ、①に掛ける。
③全体にGABANピンクペパー<ホール>をパラパラと散らす。


GABANピンクペパー<ホール>は噛むととても甘味があります。

もちろん香りも優しくて、癒される~♡

緑の野菜に散らすとクリスマスツリーみたいで可愛いですね。

皆様の是非、試してみてくださいね(^^)/



あと10日ぐらいでクリスマスですね。 あっという間の一年間。 長かったような短かったような・・・ 皆様はいかがでしたか? さて、昨日に続いてモニター企画のレシピを考案いたしましたよ~(^^♪ 【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】 年末年始の料理レシ ... 続きを読む
あと10日ぐらいでクリスマスですね。

あっという間の一年間。

長かったような短かったような・・・

皆様はいかがでしたか?

さて、昨日に続いてモニター企画のレシピを考案いたしましたよ~(^^♪

【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

昨日に続き、第二弾!

今回はGABANパセリ<フリーズドライ>を使ってみました。

塩トマト(ドライトマト)とパセリのパウンドケーキ




18cmパウンドケーキ型 2本分
50分

<材料>
ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・2個
バター・・・80g
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ3
塩トマト(ドライトマト)・・・50g
GABANパセリ<フリーズドライ>・・・小さじ1 小さじ2(←修正いたしました)
<作り方>
①パウンドケーキ型にサラダ油を薄く塗っておく。
 オーブンは180度の予熱。
②常温のバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
③溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。
④牛乳を加えHMを入れてさっくり混ぜ合わせる。
⑤細かく切った塩トマトとパセリを混ぜて型に流し込む。
⑥180度のオーブンで35分間焼く。
(※機種によって加減を調節してください)


塩トマト(ドライトマト)はハンズで購入したのですが
ネットでも扱っているお店があるようです(^^)/
c988098b.jpg


塩トマトというネーミングから

どんなに塩っ辛いの?と思われるかもしれませんが、

ほどよい塩気で甘いんですよ~(^^)/

ドライフルーツと同じ感覚で使っていただけると思います。

今回はGABANパセリを小さじ1使ったのですが、

ケーキの断面を見てもわかりにくい(;^ω^)

ちゃんと入ってるんですよ~~~!!!

小さじ2にしたらよかったかなぁ~。もう一度作ってみるぞ!(;^ω^)

皆様も、是非お試しくださいね。

追記!

翌朝、パセリの分量を倍にして作ってみました。



どうでしょうか?

パセリの存在がこれならわかるかと・・・(笑)


こんにちは。 レシピブログさんのモニター応募したら当選いたしました(^^)v ​ 頂いたハーブなどを使い、これからレシピを考案し こちらでご報告させていただきますね(^^♪ 【手軽にできる、ごちそうレシピモニター参加中】 年末年始の料理レシピ  スパイス ... 続きを読む
こんにちは。

レシピブログさんのモニター応募したら当選いたしました(^^)v






頂いたハーブなどを使い、これからレシピを考案し





こちらでご報告させていただきますね(^^♪

【手軽にできる、ごちそうレシピモニター参加中】



年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索




まずは第一弾!



ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使った簡単レシピ!





これからはクリスマスパーティーなど





楽しいイベントが盛りだくさんですね。





そんな中、お肉料理ももちろん大活躍。





そのわき役として簡単なガーリックライスをハーブミックスを使って風味豊かに仕上げてみました。






 


ガーリックライスwithイタリアンハーブミックス





2人分 10分


<材料>


冷や飯・・・茶碗二杯分


にんにく・・・チューブ2cm


バター・・・10g


ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス・・・小さじ1/2弱


スタッフドオリーブ(なくても可)・・・1個


GABANパセリフリーズドライ・・・適宜





<作り方>


①熱したフライパンにバターを入れ、溶け出したらニンニクを入れる。その後弱火。


②冷や飯を入れて全体に広がるようにしてパラパラになるようにする。その後中火で炒める。


③イタリアンハーブミックスを入れ、まんべんなく混ぜながら炒め、完成。


④皿に盛り、オリーブをスライスして乗せ、パセリをパラリと振りかける。





パーティーの主菜の脇役として大活躍、まちがいなし!



シンプルなので、ひき肉やソーセージを加えてもいいですし、



玉ねぎのみじん切りを加えてもいいですね。



素敵な一品に変身しますよ(^^)v