SMILE BENTO

BENTO Artist となりんりん

2016年03月

レシピブログさんの わくわく!春色お弁当レシピコンテスト 目に留まってしまいました(;'∀') 「お弁当」に過剰反応する私。 投稿されてる方のお弁当を見ると・・・ レベル高っ!(;'∀')(;'∀')(;'∀') どうしようかなぁ~。 悩んでるなら、とりあずダメ元で応募しよ ... 続きを読む
レシピブログさんの

わくわく!春色お弁当レシピコンテスト

目に留まってしまいました(;'∀')

「お弁当」に過剰反応する私。

投稿されてる方のお弁当を見ると・・・

レベル高っ!(;'∀')(;'∀')(;'∀')

どうしようかなぁ~。

悩んでるなら、とりあずダメ元で応募しよう!うん!(^^)v

まずは春色、春色・・・

というよりは、おいしそう!に走ってしまうぅ~(・m・ )クスッ

第一弾は(→第一弾ってことは、まだ続くってことねっ(笑))


<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>




<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>
材料(5本分) 20分
・キャベツ・・・1/4個
・豚肉薄切り(または細切れ)・・・150~200g
・塩麹・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1.5
☆酒・・・大さじ1
☆小麦粉・・・適宜

作り方
① キャベツを千切りにし、ボウルに移し、塩麹を入れてよく揉み15分置く。その後固く絞り水分をとる。

② 豚肉を開き①を乗せてクルクルとまく。手のひらで一度ギュッと握り形を安定させる。

③ ②に小麦粉を振り、またギュッと軽く握ってから油を敷いたフライパンで転がしながら焼く。焼き目がついたら蓋をし弱火で3分

④ ③に☆を入れてとろみがついたら完成。




晩御飯のおかずとしてもおススメです。

私は多めに作って翌日お弁当に入れてます(^^)/








 

レシピブログさんのコンテスト プルーンを使ったレシピ! 考えて写真撮影も終えてアップしようとしたら 既に似たようなレシピを他の方が考案されていて、 泣く泣く没にしたり・・・(;^ω^) プルーンってイメージが偏っているのかな~と思いながらレシピを考えています。 ... 続きを読む
レシピブログさんのコンテスト

プルーンを使ったレシピ!

考えて写真撮影も終えてアップしようとしたら

既に似たようなレシピを他の方が考案されていて、

泣く泣く没にしたり・・・(;^ω^)

プルーンってイメージが偏っているのかな~と思いながらレシピを考えています。

そこで、

私の専門分野、お弁当で考えてみました。

この方が私にとってはとってもやりやすい~(笑)



<プルーン入りの稲荷寿司>




これは部門で言うと何になる?

やっぱりメインディッシュか?

ダメもとなんでとりあえず応募してみよう(^^)v



<プルーン入り稲荷寿司>

4人分(16個) 40~50分
・すし用お揚げ・・・8枚
・すし酢(市販)・・・大さじ4
・米・・・2合
・しらす干し・・・30g
・プルーン・・・5粒
☆醤油・・・大さじ3
☆水・・・200cc
☆砂糖・・・60g
☆みりん・・・小さじ1

① ご飯を研ぎ、水を入れて米に水分を含ませる。その後、炊き上げる。

② お揚げを半分に切り、合計16枚作る。

③ 鍋に☆を入れ沸騰させたら②を入れて落し蓋をして中弱火で10分間。火を消して、粗熱が取れるまで放置。

④ ①の炊き上がったご飯に酢をかけて混ぜ合わせる。

⑤ ④にみじん切りしたプルーンとしらす干しをざっくり混ぜ合わせる。

⑥ ③のお揚げを軽く絞り、⑤を詰める。





プルーンの甘味としらす干しの塩分がいい感じにマッチしています。

稲荷にするとプルーンの香りがあまり感じないかもしれません。

お揚げに詰めない状態の方がプルーンの香りが楽しめます。

ですからプルーンはお好みで増減してくださいね(^_-)-☆

我が家は子供がプルーンが苦手なので少なめにしています。

ご紹介した分量でもしっかり甘味を感じますので、

皆さんもお好みでお楽しみください(^^)/

レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】




レシピブログにてカリフォルニアプルーンのモニターに当選いたしました。 そこで、レシピ考案いたしました。 そのうちのひとつ。 <プルーン入りポテトサラダ> 4人分 15分 ・ジャガイモ・・・3個 ・カリフォルニアプルーン・・・3粒 ・ミックスベジタブル・・・50g ... 続きを読む
レシピブログにてカリフォルニアプルーンのモニターに当選いたしました。

そこで、レシピ考案いたしました。

そのうちのひとつ。




<プルーン入りポテトサラダ>
4人分 15分
・ジャガイモ・・・3個
・カリフォルニアプルーン・・・3粒
・ミックスベジタブル・・・50g
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆粒マスタード・・・小さじ1/2
☆リンゴ酢・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・1/4

①ジャガイモの皮を剥き適当な大きさに切って電子レンジで600w2分
(電子レンジの機種にもよるので調節してください)

②容器に☆を入れ混ぜ合わせておく。

③プルーンは細かく切っておく。

④ミックスベジタブルをレンジで解凍。600w40秒
(電子レンジの機種にもよるので調節してください)

⑤①をマッシャーでつぶし、②と③と④を混ぜる。



プルーンが苦手な子供たちが美味しいとパクパク食べていました。

レーズンよりは匂いも控えめなプルーン。

色んなお料理に使えそうですね(^_-)-☆
 


【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ