SMILE BENTO

BENTO Artist となりんりん

2016年04月

本日二回目の続投で失礼します(^^♪ 皆様にお礼とご報告をさせていただきます。 先日、皆様に投票のご協力をいただいた、 Bento&coさん主催の国際BENTOコンテスト2016 こちらの結果発表が先ほどされました。 こちら☆ なななんと3位入賞いたしました(^^) ... 続きを読む
本日二回目の続投で失礼します(^^♪

皆様にお礼とご報告をさせていただきます。

先日、皆様に投票のご協力をいただいた、

Bento&coさん主催の国際BENTOコンテスト2016

こちらの結果発表が先ほどされました。

こちら☆

なななんと3位入賞いたしました(^^)/

皆様のご協力あっての受賞です。

本当にありがとうございました。



10位入賞された方々のお弁当は本当に素晴らしいものばかり。

その中で3位!感慨深いものがあります。

今後の活動の糧としてこれからも頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。


 


 

こんにちは、となりんりんです(^^♪ さて、 ハウスGABANパプリカを使ってのレシピは・・・。 新じゃがを使って、一口で食べちゃいましょう(^^)/ 朝食にパクッと一口! <一口新じゃがでハッセルバックポテト> 材料 5個分 30分(スライスするのに時間がかかり ... 続きを読む
こんにちは、となりんりんです(^^♪

さて、

ハウスGABANパプリカを使ってのレシピは・・・。

新じゃがを使って、一口で食べちゃいましょう(^^)/


朝食にパクッと一口!

<一口新じゃがでハッセルバックポテト>




材料 5個分 30分(スライスするのに時間がかかります。ほかは簡単!(;^ω^))
・一口新じゃが・・・5個
・ベーコン・・・2枚ぐらい
・オリーブオイル・・・大さじ1
・GABANパプリカ<パウダー>・・・少々

作り方
① ジャガイモをよく洗い、1mm幅に切り目を入れて、切り目を洗いでんぷん質をとる。

② 耐熱皿などに①を入れ、ラップをかけて600wで2分半。(機種にもよるので調整してください)


③ ベーコンを1cm幅に切り、ポテト2枚にベーコン1枚の間隔で挟み、
スキレットなどに入れ、オリーブオイルを振りかけてコンロのグリルで8分焼く。
(油をかけているので、様子を見ながら気を付けて!)


④ コンロから取り出して、GABANパプリカを振りかければ完成。

一口じゃがいもなのでお弁当にも入ります。(幼稚園児のお弁当)




ベーコンの塩味がちょうどいい感じででしたが、
お好みで塩を振ったり、お醤油をかけて召し上がってください(^^♪


【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 



 

Bento&co主催 国際BENTOコンテスト2016の結果発表が先ほどありました。 こちら☆ #23 Tomoko こちらになっております。 オンライン投票で順位が決まる方式です。 よろしければ #23 をクリックし、 一番下の VOTE をクリックしてくだ ... 続きを読む
Bento&co主催

国際BENTOコンテスト2016の結果発表が先ほどありました。


こちら☆



#23 Tomoko

こちらになっております。

オンライン投票で順位が決まる方式です。

よろしければ 
#23 をクリックし、

一番下の VOTE をクリックしてくださいませんか?

厚かましいお願いですみません(;^ω^)

投票は
 こちら☆


昨年は「サンドイッチ弁当」

国内部門にて最優秀賞をいただいたご縁のあるコンテストです。

今年は最優秀賞に選ばれませんでしたが

ありがたいことに上位10名に選出していただけました。

それだけでも幸せ~♡


今回2016年のテーマは「フルコース」弁当。

お弁当に必ず「デザート」を入れるというのが条件!

私は和菓子をイメージして金魚を作りました。

参加された方のお弁当ですがどれも素晴らしい作品ばかりです。

私の作品が選ばれたなんて夢のようです。

まだまだ勉強しなければなりませんね(;^ω^)



こちら☆




となりんりん





 

簡単なキャラ弁を考えて思いついたお弁当です。 キャラクターの顔の表情が苦手な方。 後ろ姿はどうですか? 少々場所が違っても仔犬の一生懸命さが伝わるキャラ弁です(・m・ )クスッ 1年前に作ったお弁当の写真を探してアップ(笑) <探し物は何ですか?弁当> 材料 ... 続きを読む
簡単なキャラ弁を考えて思いついたお弁当です。

キャラクターの顔の表情が苦手な方。

後ろ姿はどうですか?

少々場所が違っても仔犬の一生懸命さが伝わるキャラ弁です(・m・ )クスッ

1年前に作ったお弁当の写真を探してアップ(笑)



<探し物は何ですか?弁当>

材料 1人分 15分(おにぎり作成のみの時間)
・ご飯・・・茶碗一杯
・海苔・・・適宜
・醤油・・・少量

作り方
①ご飯を三等分して、一つには醤油を加えておく。
②ラップにご飯を乗せて、お尻、足×2、尾を成形する。
③お尻をお弁当箱に詰めてから、足と尾を配置し、最後にピンセットで海苔を乗せる。

POINT
足や尾は色んな方向に配置すると、
一生懸命探し物をしているように見えますよ(^^)/

 






 
探し物はなんですか?弁当


探し物はなんですか?弁当



by となりんりん



調理時間:15分



Comment



一生懸命何かを探している3匹の仔犬。顔の表情が苦手な方におススメです。後ろ姿なので少々位置が違っても大丈夫!






このレシピを詳しく見る

















 


レシピブログさんのモニターに当選いたしました~(^^)v そこで今回のレシピは 今まで使ったことのない「セボリー」 豆の料理ととても合うそうですが、豆料理って普段あまり作らないし・・・(;^ω^) そこで思いついた! 以前、煮豆のでおやきを作ったことがあったので ... 続きを読む
レシピブログさんのモニターに当選いたしました~(^^)v



そこで今回のレシピは

今まで使ったことのない「セボリー」

豆の料理ととても合うそうですが、豆料理って普段あまり作らないし・・・(;^ω^)

そこで思いついた!

以前、煮豆のでおやきを作ったことがあったので

それをアレンジしてみました(^^)/

簡単に作れて、忙しい朝にも嬉しい一品です。

残りはお弁当のおかずに☆


<セボリーでお豆のおやき>



材料 8個(ひと口サイズ) 15分
・大豆の水煮・・・1袋(195g)
・シーチキン・・・1缶(70g)
・小麦粉・・・大さじ2
・小口ネギ・・・5g
・GABANセボリー<パウダー>・・・2ふり

作り方
① 大豆の水煮を袋に入ったまま叩いて潰す。

② ボウルに①を移して、他の材料を入れて混ぜ合わせる。

③ ひと口大に成形して、熱したフライパンに油を敷き、両面焦げ目がつくまで焼く。

POINT
セボリーはまず1ふり。
香りをかいでみてまだ足りないようなら1ふり・・・と好みの香りと量を楽しんでください。



セボリーの香りを生かしたかったので

シーチキンの味だけです。

物足りない方は塩を足すか、ソースをつけてどうぞ(^^)/



【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 






 


ご訪問、ありがとうございますm(__)m 内側が朱塗りで綺麗! と思い購入したお重箱なのですが 写真を撮ると「赤」って鮮やかだけど色が飛んじゃう?(;^ω^) 撮影が思ったより難しく思えました。 でも、明るくおいしそうに見えるかな~(笑) おかずの段をチェックし ... 続きを読む
ご訪問、ありがとうございますm(__)m


内側が朱塗りで綺麗!

と思い購入したお重箱なのですが

写真を撮ると「赤」って鮮やかだけど色が飛んじゃう?(;^ω^)

撮影が思ったより難しく思えました。

でも、明るくおいしそうに見えるかな~(笑)



おかずの段をチェックしてください。

ご紹介するのは左上にある、鶏のから揚げのレシピです。



<すだち風味の唐揚げ>

材料 2人分 30分(上の写真は4人分)
・鶏のむね肉・・・1枚
☆すだち・・・2個
☆しょうが(チューブ)・・・2cm
☆にんにく(チューブ)・・・1cm
☆塩麹・・・小さじ2
☆酒・・・大さじ1
・片栗粉・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ1

作り方
① トリのむね肉を一口サイズにカットしておく。皮が苦手な方はここで取っておく。

② 絞り器で果汁を絞る。1/2個のすだちの皮を擦る。

③ ビニル袋に①②と☆を入れてよく揉み込み10分置く。その後、片栗粉と小麦粉を入れてまんべんなくまぶす。

④ ③を180度のの油で揚げる。

POINT
衣の味がついているので揚げる際に焦げやすいので、お肉はひと口大に小さめにカット。火が通りやすく短時間で揚げることができます。




すだちコンテストに応募したことのある1年半前の作品(笑)

キャラクターのすだち君と一緒(^^♪


お重箱に入れた唐揚げですが

唐揚げを詰めるときに

スルッと滑ったり、転がったり、安定しにくくありませんか?

そこで・・・

私は紙コップに入れて安定させています。




どうですか?

上から見るとわかりやすいと思います。

普通のよりも小さめの紙コップを用意。

高さがあるので重箱の高さに合わせて切ります。

そして鶏のから揚げを詰めていきます。

このお重は4人分を作ったので、

カップは4個です(#^.^#)


ご飯の段はこんな感じです(^^)v



時間をかけて作った割にはあっという間になくなるお弁当ですが

家族の笑顔に勝るものはないですね(笑)

 






 


レシピブログさんのお弁当レシピコンテストは 半端なくレベルが高いので、完全に腰が引けてますが 応募してみました(笑) <ゴロゴロ転がるスヌーピー弁当> 写真は3匹ですが1匹で十分です(当たり前ですね(笑)) 材料 1人分 20分 ・ご飯・・・お茶碗一杯分(お ... 続きを読む
レシピブログさんのお弁当レシピコンテストは

半端なくレベルが高いので、完全に腰が引けてますが

応募してみました(笑)



<ゴロゴロ転がるスヌーピー弁当>



写真は3匹ですが1匹で十分です(当たり前ですね(笑))


材料 1人分 20分
・ご飯・・・お茶碗一杯分(お弁当の大きさにもよる)
・海苔・・・適宜
・カニカマ・・・1本

作り方

① お弁当の半分に1cm程度(お弁当の大きさにもよる)のご飯を詰める。

② ラップに適当な量のご飯を乗せ、大きさの足、手、尾を成形。ご飯の上に乗せる。(手足はかなり少なめに(^^♪)


③ その上に、同じくラップで成形した胴体、頭を乗せる。鼻も忘れずに(;'∀')

④ それぞれのパーツにカットした海苔を乗せる。最後にカニカマの赤い部分を適当な長さにカットして首輪を演出。



ポイント
イメージより一回り小さく作ってください。

初心者の方ならイメージより二回り小さめで作るとお弁当箱に収まります。

蓋をした際、キャラクターが蓋に当たらないように大きさと高さに気を付け、途中調整しながら作ってください。



キャラ弁を作る際は清潔が第一!!!!!

ラップを駆使し、お弁当に移動する際はお箸で。

お箸もご飯用、おかず用と分けてください。

細かい作業は清潔なピンセット。

海苔をカットする際は海苔用と自分で決めたハサミの使用をお勧めします。

とにかく清潔に作業を行ってくださいね(^^♪



頭の向きなどを替えて、スヌーピーに表情を持たせるのもGOOD(^_-)-☆



敷き詰めるご飯に青菜のふりかけなどを混ぜると芝生の雰囲気を演出できます。

お花畑なんかもいいですね(^^)/



ゴロゴロスヌーピーは何度も作っているのでお友達にプレゼントなんかもしています(笑)



これはお友達にプレゼントしたお弁当です。

貰った方は必ず笑顔になりますよ~♪








Instagram





 

海苔を細く切りおにぎりに乗せるだけで なんだかオシャレなおにぎりが出来上がる簡単レシピです(^^)/ ワンポイントに5色ぶぶあられでお花を表現したらもっと可愛くなります。 <ちょっとオシャレなまんまるおにぎり弁当> 材料 1人分 5分 ・海苔・・・適宜 ・5色ぶぶ ... 続きを読む
海苔を細く切りおにぎりに乗せるだけで

なんだかオシャレなおにぎりが出来上がる簡単レシピです(^^)/

ワンポイントに5色ぶぶあられでお花を表現したらもっと可愛くなります。


<ちょっとオシャレなまんまるおにぎり弁当>




材料 1人分 5分
・海苔・・・適宜
・5色ぶぶあられ・・・適宜(今回は12粒(笑))
・ご飯・・・茶碗一杯弱

作り方
① 丸いおにぎりを作る。100円ショップの丸いおにぎり型を使うと均一なおにぎりが出来上がります。

② 海苔を1mm幅、2mm幅などにカットする。(海苔専用にハサミを用意すると後々便利で衛生的)

③ ①に②をピンセットで乗せる。

④ ③に5色ぶぶあられをピンセットで配置する。

ポイント
お弁当箱におにぎりを入れてから、海苔とぶぶあられを乗せてくださいね。
必須アイテムです(^^)/


海苔のデザインはお好みで自分流を楽しんでみてください。

とっても簡単な可愛いおにぎりの完成です!








Instagram



 


簡単に!そしてなるべく冷蔵庫にあるもので作ってみました。 <簡単!プルーンムース> <簡単!プルーンムース> アルミ製ボンブ型Φ6cm×8個 調理時間15分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれておりません) 材料 ・マシュマロ・・・140g(原材料にゼラチンが含ま ... 続きを読む
簡単に!そしてなるべく冷蔵庫にあるもので作ってみました。

<簡単!プルーンムース>




<簡単!プルーンムース>
アルミ製ボンブ型Φ6cm×8個 調理時間15分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれておりません)
材料
・マシュマロ・・・140g(原材料にゼラチンが含まれているもの)
・牛乳・・・100cc
・絹ごし豆腐・・・100g
・プルーン・・・5粒
・レモン汁・・・小さじ1/2
・市販の小袋バームクーヘン・・・8個

作り方
① マシュマロをざるに移し、水で粉をさっと落とし水を切る。豆腐は軽くつぶしておく。プルーンはみじん切り。

② ①と牛乳を耐熱ボウルに入れて電子レンジ600w2分(機種にもよるので調整してください)

③ ②を温かいうちに泡だて器で混ぜ、固形のマシュマロが無くなったら①の豆腐、レモン汁を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。

④ ③をボンブ型に流しいれ、冷蔵庫で1~2時間。固まるまで様子を見る。

⑤ 固まったムースを取り出し、縁の表面を少し押さえ、お湯で温めた布巾で型を少し温め、ひっくり返し、取り出す。

⑥ バウムクーヘンに⑤を乗せて完成。

POINT
ムースはかなり柔らかいので取り出すときにはくずさないように。



豆乳を使った方がより滑らかになると思いますが

常備しているおうちってそんなに多くないのでは・・・

少なくともうちの冷蔵庫には常備していません(;'∀')

よく使う材料をと考えた結果、絹ごし豆腐にしました。

あまればお味噌汁や白和えにも使えますしねっ(^_-)-☆

豆乳に比べて滑らかさは損なわれますが、

変わった食感で豆腐のほのかな香りも感じられて違和感はありませんでした。

(少なくともウチの場合ですが。。。(;^ω^))

プルーンもしっかり感じられました。

大人用にとなるとラム酒を加えるとより一層風味が増すと思います。

小袋のバウムクーヘンですがスーパーに小袋9個入りで売ってました。

↓こんな感じです(^^♪



 
いろいろ楽しんでくださいね(^^♪

ちなみに・・・

写真に写ってる四角い器ですが、私の手作りでございますぅ~(n*´ω`*n)

ブログでデビューです(笑)

オーブンで焼く陶芸なんです。温度と時間の設定が甘かったようで

縁が焦げちゃいました(;^ω^)

でも、なんとなく使い古した感じがあって気に入ってます(笑)

まだ2か月目の陶芸(笑)。もっと経験を積まないとだめですね~(;'∀')


【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ