SMILE BENTO

BENTO Artist となりんりん

2016年09月

使い慣れた家のPCが不調のため娘のPCを拝借。とてもとても使いにくい。。。昨日Nadiaさんの「TORETATE」に私の記事が掲載されました~拍手!!!コツをつかめば簡単!わっぱ弁当にきれいに盛り付ける方法そうなんです。言わずもがな私はお弁当専門で登録させていただいている ... 続きを読む
使い慣れた家のPCが不調のため

娘のPCを拝借。とてもとても使いにくい。。。

昨日Nadiaさんの「TORETATE」に私の記事が掲載されました~拍手!!!


コツをつかめば簡単!わっぱ弁当にきれいに盛り付ける方法


そうなんです。言わずもがな私はお弁当専門で登録させていただいているので

このような記事を書かせてただけるご縁をいただきました

Nadiaさ~ん、ありがとうねぇ~


どのような内容かといいますと・・・・・。

では一つだけ。。。



彩りですがよく「赤・緑・黄」の3色がきれいでバランスがいいと言われています。

私もそう言っていますが

2色でもきれいですよ!っていう話。

例えば「緑と黄」

green-yellow-logo

なんとなくまとまってません?

まとまってますよね!(←無理やり)


でもどうしても赤を加えたい!でも食材がないとき!

そんな時は・・・・

and-red-logo


卵焼きに赤色のピックを刺すとガラッと雰囲気が変わります!

というお話などなど掲載されていますので、

是非、お時間のある時にでもご覧くださいね



今日のお弁当を掲載したいのですが、

いつもと違うPCのため、勝手がわからず掲載できません

またの機会にご紹介できればと思っています。

ごめんなさ~い



過去レシピなのですが今年も作ってみました。「ハロウィンホットケーキ」 ハロウィンホットケーキby Taruya(となりんりん)調理時間:20分Commentホットケーキを使ってハロウィン!2色の生地で出来上がる簡単レシピ。レシピというにはおこがましすぎるかも(笑)。メープ ... 続きを読む
過去レシピなのですが

今年も作ってみました。


「ハロウィンホットケーキ」 

ハロウィンホットケーキ

ハロウィンホットケーキ

by Taruya(となりんりん)

調理時間:20分
Comment

ホットケーキを使ってハロウィン!2色の生地で出来上がる簡単レシピ。レシピというにはおこがましすぎるかも(笑)。メープルシロップを掛けて召し上がれ~。(過去レシピです!)

このレシピを詳しく見る


クモを作ったつもりが・・・

クワガタみたいになりました

ご愛敬でお許しください


デコレーションが楽しい!ハロウィンの食卓レシピコンテスト

↑こちらでコンテスト開催中です!

興味のある方はこちらをクリック 

はじめまして。BENTO Artist となりんりんです。お弁当、キャラ弁を専門に活動しています。時々お料理レシピも投稿。キャラ弁との出会いは2006年。娘の入園をきっかけに始めました。その頃はまだキャラ弁というカテゴリーがない時代。キャラ弁グッズもない、本もない、すべて ... 続きを読む
はじめまして。

BENTO Artist
となりんりんです。

お弁当、キャラ弁を専門に活動しています。
時々お料理レシピも投稿。

キャラ弁との出会いは2006年。娘の入園をきっかけに始めました。

その頃はまだキャラ弁というカテゴリーがない時代。

キャラ弁グッズもない、本もない、すべて自分で作り上げる。

そんな状況の中でのキャラ弁づくりでしたが、それがとても楽しくて(^^♪

今の自分があるのもあの頃の試行錯誤があってのことだと思います。

無駄じゃなかった~(笑)



最初はいかにキャラクターに似せようかと、そればかり考えていました。

そうすると、おかずが疎かになる。

それに気づいて大人弁当にも興味を持ち始めました。

キャラ弁&大人弁当

どちらもできたら素敵だろうなぁ~。



これからも家族や友達の笑顔を思いながら

SMILE BENTOを作り続けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

totoros01

となりんりん




こんにちは。 台風が接近中の近畿地方でございます(;'∀') 先日Nadiaレシピにてコラムが掲載されました。 行楽弁当シリーズ① 行楽弁当シリーズ② ①ではおかずを主に説明させていただき ②ではそのおかずを使い、詰め方をご説明させていただきました。 よろしければご覧 ... 続きを読む

こんにちは。

台風が接近中の近畿地方でございます(;'∀')

先日Nadiaレシピにてコラムが掲載されました。

行楽弁当シリーズ①


行楽弁当シリーズ②



①ではおかずを主に説明させていただき

②ではそのおかずを使い、詰め方をご説明させていただきました。

よろしければご覧くださいね(^^♪

詰め方ではコマ送りのように一枚ずつ、

位置を変えずに撮ることがとても難しかった(;'∀')

自然光だったので朝に撮ると

どんどん光の具合が変わっていくんです(;^ω^)

ど素人だから仕方ないよね~と自分に言い聞かせながらも

写真講座を受けなきゃいけないときが来たのかなと思いました。

フォトショップも使ったことないし・・・

課題が山積しています。

がしかし、

お弁当を極めていかないと!!!!!

ゴールはないですがコツコツといろいろ頑張っていきたいと思います。

新米の美味しい季節になってきましたね。 今、Nadiaでは 「新米を美味しく食べるご飯のお供レシピコンテスト」 を開催中です。 過去レシピから私も参加させていただいています。 たっぷり大葉のゴロゴロ肉味噌 by Taruya(となりんりん) 調理時間:15分 Comment ... 続きを読む

新米の美味しい季節になってきましたね。

今、Nadiaでは

「新米を美味しく食べるご飯のお供レシピコンテスト」

を開催中です。

新米を美味しく食べるご飯のお供レシピコンテスト

過去レシピから私も参加させていただいています。

たっぷり大葉のゴロゴロ肉味噌

たっぷり大葉のゴロゴロ肉味噌


by Taruya(となりんりん)


調理時間:15分


Comment


お肉大好きな子どもたちのためにミンチではなく豚こま切れを切り、肉味噌に。大葉が苦手な子ども達も完食!食べごたえがあってついついご飯をお代わりしてしまいますよ~。(写真のお弁当は主人のお家弁当です)






このレシピを詳しく見る




みょうが味噌

みょうが味噌


by Taruya(となりんりん)


調理時間:10分


Comment


みょうがが苦手な子ども達があったかご飯に乗せて「美味しい!」と言ってくれた常備菜。ほかの野菜と和えてもOKです。1枚目の写真は七味をぱらっとかけました。3枚目のお弁当写真(幼稚園児弁当)にはスナップエンドウと和えています。冷や奴に乗せても美味しかったです。お試しくださいね。





このレシピを詳しく見る



かつお節入り旨みくるみ味噌

かつお節入り旨みくるみ味噌


by Taruya(となりんりん)


調理時間:10分


Comment


あったかいご飯と相性バッチリ!このままでは味が濃いので調味料のひとつとしていろんなお料理に使ってみてください。





このレシピを詳しく見る



皆さんも是非ご参加くださいね(^^♪

こんにちは。 今日はNadiaさんのコンテスト応募のために作りました。 さつまいものマシュマロムース マシュマロの甘味が強くて さつまいもの風味が感じられないのが難点(笑) でもほんのり黄味がかって お月さまみたいですよ(^^)v 豆腐を使っているので なんとなく和 ... 続きを読む

こんにちは。

今日はNadiaさんのコンテスト応募のために作りました。

さつまいものマシュマロムース


マシュマロの甘味が強くて

さつまいもの風味が感じられないのが難点(笑)

でもほんのり黄味がかって

お月さまみたいですよ(^^)v

豆腐を使っているので

なんとなく和風です。

さつまいものマシュマロムース

さつまいものマシュマロムース


by Taruya(となりんりん)


調理時間:15分


Comment


マシュマロを使った簡単おやつ。マシュマロの甘味が強く、さつまいもの甘味が感じれれないかもしれませんが色がほんのり黄味がかってお月さまのよう。とっても甘~いおやつです。





このレシピを詳しく見る



こちらでコンテストを開催しています。


秋の味覚で!十五夜のお月見ごはんレシピコンテスト