こんにちは。
豪雨で被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

昨日まで我が家も特別大雨警報地域に入り、
近くに川もあるので
スマホに入る防災情報の音が鳴るたびに
「ビクッ」としてはチェックしていました。

また警報が続いてる地域もあります。
今後も河川は水かさが増すかもしれません。
十分お気をつけて行動してください。

さて、
こんな中でも
家族はお腹がすくわけですね(;^_^A
気持ち、落ち着かなくて
そわそわしながら、
簡単に作れる丼にしました。

味付けは「焼き肉のタレ」
その丼がこれだぁ~!

daizudon01-
<ひき肉と大豆の甘辛丼>

材料(4人分)
・合い挽きミンチ…250g
大豆ドライパック(50g)…2袋
・冷凍枝豆(豆のみ)…60g
・玉ねぎ(約小2個分)…350g
・焼き肉のタレ…大さじ5
・塩コショウ…少々

トッピング(無くてもよい)
・卵…1個×人数分
・レタス…2枚程度

作り方(15分)
フライパンに合い挽きミンチを入れて塩コショウして炒める。
(ミンチから油が出るのでフライパンに油を敷く必要はありません)
ミンチの色が変わりだしたら
みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎが透明になってきたら、焼き肉のタレ、大豆ドライパック、枝豆を入れて炒める。
蓋をして弱火で2分。
ご飯、千切りレタス、ひき肉大豆、目玉焼きの順に乗せ、
あれば、トウガラシの細切りをあしらう。

お豆がゴロゴロ入ってます。
食感を楽しみながら召し上がれ~(^^)v

おススメ

・ひき肉を炒める際、ナツメグパウダーを3振りほど加えると風味が増します。
・レタスを大葉に変えても美味しいです。

味付けは焼き肉のタレのみ!
私のレシピはこんなのが多い(笑)

お好きな焼き肉のタレをお使いください。
我が家は子どもに合わせて甘口。
大人はそれに唐辛子を加えたり、
各自で味を変えてます(笑)

食の科学舎さんのドライパックはすぐに使えるのでとっても便利。
大豆以外にも数種類のお豆さんがあるので
今日はどれにしようかな~と迷うのも楽しみの一つ。
今度は違う豆で作ってみよう!

daizudon02-

いつも応援ありがとうございます。