こんにちは。

今日は「ポニョがいっぱい」を作る工程をご紹介します。
(覚書を兼ねてまとめてみました)
なぜか年に一度は作りたくなるおかず(笑)
今年も作ってしまいました(;^_^A

「ポニョがいっぱい」

ponyo03
いっぱ~い!
先に言っときます。
作るには根気が必要です(;^_^A

<材料>10個
(シリコンカップφ3cm~φ5cm)
・白花豆(フジッコ)…10粒
・カニカマ…5本程度
・ソーセージ…5本
・海苔…適宜
・サラスパ…2本
★アガー…小さじ1
★水…200cc
★顆粒だし…小さじ1/2
★塩…少々

<作り方>40分
ponyo-koutei01
① カニカマ赤と白を分ける。
② カニカマ赤から花型の一部分を利用してポニョのしっぽを作る。
③ 図のような型を使い、ポニョの手を作る。
④ 爪楊枝で押すと裂けやすいので先が丸いもので抜きとる。

ponyo-koutei02
⑤ ソーセージの両端を利用してポニョの髪の毛部分を作る。
⑥ 両端はかつら剥きする。
⑦ ⑥を白花豆にかぶせる。
⑧ サラスパ(1cm長)を2本刺して固定する。
鬼の角みたいなイメージで突き刺す。
(写真の白花豆のサイズが違いますが工程写真用に編集しています)

ponyo-koutei03
⑨ 下準備したパーツ(前後してすみません)
⑩ カニカマ白の部分をストローで型抜きしポニョの目を作る。
(ストローを2cm長にカットし、型抜きとして使う。)
黒目はクラフトパンチを使用し、海苔をパンチする。
⑪ 鍋に★をすべて入れて、水の段階でアガーを完全に溶かしてから火にかける。
沸騰したら火を止める。シリコンカップに溶かしたアガー、尻尾、アガー、手の順番で入れていく。
point:アガーが固まってから次の作業に移るようにする。
⑫ 最後にポニョの顔部分を乗せて顔のパーツを作っていく。

工程写真ですが、
かれこれ5年前のもので、
画像が荒い上、影があったり、
お見苦しくてすみませんm(__)m

完成写真は今回作ったものなので
ご安心を!(何の安心なんだか…(;^_^A)

ponyo01
アガーはだしで作っているのでトータル的にはおかずです。
これを甘くして、フルーツなどで他のキャラクターを作れば
スイーツになりますね(^_-)-☆
色々応用が利きます。

「ポニョがいっぱい」を作ったのは10年前かなぁ。
月日が経つのは早い!

これを明日のお弁当のおかずにします。
(゚∀゚)アヒャヒャ
お楽しみに~。

いつも応援ありがとうございます。