こんにちは。

今日は土曜日ですが
部活があるとのことで
お弁当作りました。

”おにぎりアクション”
ご存知ですか?
詳細はこちら
写真を1枚投稿すると、
協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付されます。

SNSから今日のおにぎり写真を投稿しようと思います。
皆さんもいかがですか?(^^)/

onigiri-action02
お茶碗一杯分のご飯に
麺つゆで色付けと味付けをした後
俵おにぎりを立てて詰めました。
卵焼きに足あとが…!
どの子の足あとかわかりますか?( *´艸`)

onigiri-action03
今日のおかずは…
・手作りミートボール
・だし巻き卵
・ヤングコーンの揚げ浸し(液体塩麴)
・ツナごぼうきんぴら・鮭の西京焼き
・紫キャベツの甘酢漬け
・ブロッコリー
・枝豆

<顔こにぎりの作り方>
材料(1人分、10分)
・温かいご飯…茶碗一杯強
・麺つゆストレート…大さじ1
・海苔…適宜
・塩昆布

作り方
①100均の俵型(小)にご飯を詰めて
俵おにぎりを作る。
②俵を立ててお弁当箱に詰め、
髪の毛(塩昆布)、目口(海苔)を乗せていく。
ほっぺたはケチャップ。
箸先に付けてちょんと押さえる。

ポイント
いろんな表情を作ると楽しめます。
今回のネコのこにぎりですが、
首輪はカニカマ、鈴は卵焼きを使いました。

今日のお弁当箱は
神山曲げわっぱ!
一か月モニターをさせてもらってます。
もうすぐで期限の一か月!
白木の曲げわっぱの扱いも慣れて
とても勉強になりました(^^)v
これからもこの曲げわっぱと
末永くお付き合いしようと思います。

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。