こんにちは。

今日はお弁当の形状別にご紹介します。

今回は丸型③です。

丸型①はこちら
丸型②はこちら

奥から大きく高さのあるおかずを詰めていきます。
手前になるほど小さく低めのおかず。
または形状の変化が可能なおかずにします。
これが基本です(^^)/

さあ、始めましょう(^_-)-☆

sen-en02a
海苔で線を
ふりかけで丸を表現しました。
神山曲げわっぱ
(※こちらはまだ販売されていません)

<POINT>
曲げわっぱの曲線
相反する直線でかっこよく。
そしてふりかけの丸で
全体をまとめています。
アンバランスさが目を引くお弁当です。


totoro-aki01
秋のトトロ弁当
縦半分に分けて詰めました。
神山曲げわっぱ

<POINT>
ご飯は左!
そこは押さえてるお弁当。


sankakuonigiri01
三角おにぎり弁当

<POINT>
100均に売ってる
おにぎり型を使っています。
大小用意すると
便利ですよ(^_-)-☆


oreo01
オレオの肉まん・ピザまん弁当
曲げわっぱ 二つ重丸

<POINT>
懸賞で当たったオレオワッフルメーカーで
肉まんをプレスして焼きました(笑)
詳細記事はこちら
楽しみながらお弁当を作る!
それが続ける秘訣です。


aki-kamiyama01
秋のお弁当

<POINT>
ふりかけをで表現して
ご飯に乗せると
柄になって素敵なのです。
一度お試しくださいね。


nori-aki03
海苔とふりかけ

<POINT>
先ほどご紹介した
線と丸の応用Ver.です。
丸いおにぎりに直線
丸いおにぎりに


onigiri-action03
わいわいがやがや
お弁当の曲線を利用して詰めました。
おにぎりは
俵型を縦に詰めています。

<POINT>
沢山のお顔がある中、
一つだけ猫ちゃんが混ざってます。
これも遊び心。


furikake-tarako01
丼型のお弁当
私にとっては苦手なお弁当箱
でも何事も挑戦!

<POINT>
内側の「黒色」を利用して
おかずが生えるようにしました。
ご飯にトッピングしているふりかけも
どことなく同じカラーに。


komusubi-mori045jpg
こむすび君盛り!
ついつい楽しくて作ってしまう(笑)
こむすびボール mini×2(ミニミニ)/10gおにぎりキット/海苔パンチ付き/

<POINT>

このお弁当箱のように
二段になっている場合、
上に乗せる底が
下のご飯又はおかずに
当たらないように
高さを調節しながら
詰めなければなりません。
全ては経験と勘です。


koinu-again02
探し物は何ですか。

仔犬が頭を突っ込んで
何かを探している様子。

<POINT>
こちらの場合、
顔がない分、
何かに似せる必要がないので
作りやすいと思います。
見た目も楽しいのでおススメです。


<まとめ>
全てに言えることは、
「清潔保持」

道具もアルコール消毒は欠かせません。
衛生管理
普段のお弁当でも
キャラ弁でも同じです。

せっかくの貴重な時間だから
あまり深く考えすぎずに
楽しみながらお弁当作り。
そして
思い出作り(^_-)-☆

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。