こんにちは。

今日はお弁当箱の形状別にご紹介します。

なんせ数が多いのでまずは10個ずつ。
今回は四角形①です。

nana01
長方形横向き
アフタヌーンティーランチボックスL
海苔アートで「小松菜奈」さんを作ってみました。
<ポイント>
小松さんは個性的なイメージなので
紫カリフラワーやロマネスコなど
珍しい食材を詰めてみました。
猫好きだそうなので肉球焼印(笑)


totoro-half01
蓋がドーム型のお弁当箱。
お弁当箱 深型1段 ドームランチボックス エルアンドエフ 女性用 500ml 】
<ポイント>
お弁当箱自体インパクトのある赤なので
緑などを有効に活用してバランスを取る。


kougai01
使い捨てのフードパック(M)
<ポイント>
食べやすいおにぎりに。
せっかくなので海苔アート。


uekara-snoopy01
紀州ひのき弁当
上からのぞき込むスヌーピー
<ポイント>
斜めをテーマにおかずを詰めています。


kingyomaru01
ホーロー製弁当箱
ホーローなので少し重いです。
mitsouさんのお弁当箱 倉敷意匠【ランチボックス 保存容器 琺瑯 ほうろう 日本製】
<ポイント>
ま~るいおにぎりにその時々の季節の風物詩を乗せます。
おかずは奥から詰めていくので
配置に困らず簡単に詰めることができる方法です。


furikake-line02jpg
くり抜き一段のお弁当箱
<ポイント>
ふりかけを数種類使って
線を引いたようなイメージでトッピング
おかずはあえて地味にまとめました。


furikake-maru02
四角型二段のお弁当箱
<ポイント>
海苔アートで白いご飯を利用して演出。
ヤングコーンは縦半分に切り、
斜めに立てかけることで
見た目の変化を楽しむ。
オクラでも可能。


maruonigiri-nori02
丸いおにぎり
<ポイント>
海苔アートとふりかけアートのコラボ
見た目のインパクトを重視したお弁当


kaoinari02
白木塗 タモ内朱 長角二段弁当
<ポイント>
お揚げに手作りの焼印を焼きつけました。
朱塗りのお弁当箱なので
赤に負けないよう、
大葉とゆずで仕切りを作りました。


kaosand01
竹材お弁当箱
<ポイント>
サンドイッチをお弁当箱に。
幅を合わせることが重要になってきます。

<まとめ>
全てに言えることは、
「清潔保持」

道具もアルコール消毒は欠かせません。
衛生管理
普段のお弁当でも
キャラ弁でも同じです。

そして

あまり深く考えすぎずに
楽しみながらお弁当作り。

思い出作り(^_-)-☆

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。