こんにちは。

今日はまっくろくろすけの作り方をご紹介します。

kurosuke10

材料
(まっくろくろすけ 1個)
・丸型(100均で購入、φ1cm):1個
・細口ストロー(小さいドリンク用、φ3㎜):1本
・海苔(5cm×5cm):1枚
・カニカマ:1本
・ご飯:約20g
・ピンセット:1個

丸型等は100均で購入

kurosuke00
いろんな型とセットで100均などで販売されています。


包みやすいように海苔に切れ目を入れる

kurosuke01-1
丸いこむすびを包みやすいように8か所に切れ目を入れます。


まっくろくろすけの土台を作る

kurosuke11
① 切れ目の入った海苔
② ラップの上に①の海苔、こむすびを乗せてラップで包み成形。
③ 成形された海苔のこむすび
④ カニカマを広げる。

※こむすびを海苔でぐるっと包めませんが
 海苔のない部分を下にすれば問題ありません。

こむすびの作り方はこちら↓をクリック!
とにかく簡単!こむすび君の作り方

まっくろくろすけの目を作る

kurosuke12
① カニカマの白い部分をはがす。
② ストローを2cm長さにカットする。
③ 丸型で2つ型抜きをする。
④ ③で型抜きしたものをストローで再度型抜きする。


まっくろくろすけの完成!

kurosuke10
作った土台にカニカマの目を乗せるとまっくろくろすけの完成!

こむすび君に圧倒されているまっくろくろすけ

comusubi-kurosuke01
視線を変えると表情が出てきます。
(※この時の黒目はφ5㎜の丸型を使いました)

負けじと今度はまっくろくろすけの中にこむすび君!

kurosuke-comusubi01
何があっても笑顔のこむすび君(笑)

沢山あると可愛いですよ。
目だけが目立ってちょっと怖いですが(笑)

詰め方もいろいろ工夫して試してみてくださいね。

<POINT>
カニカマは裂けやすいので
かまぼこを薄くスライスしたり、
スライスチーズを使ってもいいですよ。
家にあるもので作ってみてください。

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。