こんにちは。

続投で失礼します。
ハウス食品×レシピブログのモニターに
参加させてもらってます。

今回はさわやかハーブということで
バジル、オレガノ、タイムが我が家に届きました!

オレガノとタイムはどちらかというと
乾燥している方が育ちやすいので
我が家の庭で放置状態でも育っています(笑)

バジルはちゃんと水やりが必要ですよね。
今年は挑戦してみようかな。

今日はその中からタイムを使って
洋風ごぼうきんぴらを作ってみました。

Thyme04

<洋風きんぴらごぼう>

材料(4人分)
・細ごぼう…3本
・ベーコンスライス…5枚(80g)
・白だし…大さじ1
・酒…大さじ1
GABAN®タイム…小さじ1/4

作り方(15分)
① ごぼうをよく洗い、ささがきにして
  5分程度、酢水にさらす。
② ベーコンは8㎜幅に切り、
  フライパンに油大さじ1(分量外)を入れて熱し
  切ったベーコンを中火で軽く炒める。
③ ②によく水気を切ったごぼうを入れて炒める。
④ ある程度炒めたら(3分程度)、
  白だしと酒を入れて水気がなくなる程度まで炒める。
⑤ 仕上げにGABAN🄬タイムを散らし全体に絡ませる。

Thyme03

POINT
・香りに好みがあるのでタイムは一つまみずつ少量から試してください。


さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索

タイムは今の時期
薄紫色の小さい花がさいて可愛いです。
今回の写真で脇役として参加してます(^^)/

タイム
の特徴としては…(※ハウスHPから抜粋)
「魚介料理や肉料理などに、臭みを消して、さわやかな香りを。
鶏のクリーム煮、魚の香草焼きなどに。」

いろいろと応用が利くハーブです。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。