こんにちは。

今朝は寒い寒い。
服も秋仕様にしなきゃ~!

昨晩、娘から明日お弁当をお願い。
って言われましたわよ。

おかずがね…
まあ、
お弁当箱が小さいので何とか詰めました(笑)

aki02
昨晩の炊き込みご飯は絶対に入れて!
ってことだったのでその通りに。

aki01

庭の南天の葉を添えて撮影。
雨が降ってたので葉っぱは濡れてます。

夏の後半から朝が暗くなってました。
うちの場合、朝の4時から5時の撮影。
そうなると自然光でのお弁当撮影は難しくなります。

そこでわいてくる疑問…
どうやって撮影してるの?

人工光の写真講座を2年前に受講しました(;^_^A
その記事がこちら

では、
今朝の撮影様子を写真でご紹介します。
と、その前に。

どんな機材かと言いますと…こちら↓

6d6c3ffb
カメラのホットシューにワイヤレスフラッシュトランシーバーを取り付け、
シャッターを押すと机上のワイヤレスフラッシュが光るという仕掛け。
こうすると撮影にはレフ板が必至。

DSC09898
今朝の様子。5時ぐらいです。

ストロボを反射させるレフ版、
それを受けて影を薄くするレフ版。

今のところ2枚で事足りてます。
このレフ版、年季が入ってるのでもうそろそろ作り替えないと(;^_^A
そう、手作りレフ版(笑)

このストロボがない場合
同じISOで撮影したらこんな感じになります。

DSC09899
真っ暗(笑)
赤く光ってるのがストロボのサイン。

ちゃぶ台をセッティングして、
手作りの板を乗せ、お弁当配置。
とこんな感じで毎朝撮影しています。
撮影には大体10分。
撮影枚数は30枚程度。
朝からバタバタです(^^)/

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。