明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速、今年のお節をご紹介。

2020osechi01

丸いお重箱でのお節は初めてなので
詰める前からドキドキでした(;'∀')
おかずは手作りや市販も入り交じり(笑)

2020osechi07

一の重
かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、エビの甘煮
田作り、黒豆、数の子、松前漬け、栗きんとん
二の重
八幡巻、ごぼう巻き、鴨ハム、鰤の西京焼き
イカの数の子和え、イカのウニ和え、イカ飯
三の重
花レンコン、高野豆腐、たけのこ、手毬麩
三色こんにゃく、冬根野菜の煮物

2020osechi04

お節の詰め方で
「市松」「隅切り」「手綱」
「末広」「七宝」「田の字」
とありますが、
丸いお重箱での再現が難しく、
一と三の重は
なんとな~く「手綱」っぽく努力しました(笑)
基本、お弁当箱の詰める感じでチャチャチャっと!

今回使ったお重箱はかりん本舗さんで販売されています。




そして、
今年は義理の両親にも作ってみました。

oya-osechi02
小さめのお重箱に一人分ずつ。
ちなみに高野豆腐の焼印は自分で焼きました(^^)v
水に戻す前に「ジュ~」っと。
結構楽しかったわ(笑)

元旦から始まりました「SMILE BENTO」
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。