こんにちは。

第2期ボーソー米油部
今月のテーマは
「参加しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ


アスパラちくわ甘辛炒め

chikuwa02

<材料>4人分
・ちくわ…10本(2袋×5本)
・アスパラガス…4本
ボーソー米油…大さじ2
・片栗粉…大さじ1
☆醤油…大さじ1/2
☆砂糖…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆酒…大さじ1
☆白だし…大さじ1

chikuwa10


<作り方>15分(放置時間を除く)
① 明日バラガスを洗い、茎の根っこを切り落とす。
chikuwa11

② ピーラーで皮を剥く。
chikuwa12

③ ちくわにアスパラガスを刺す。
chikuwa14

chikuwa15
※目安としてはちくわ2本でアスパラガス1本に余りが出る程度。

④ ちくわ8本でアスパラガスが余る。
chikuwa16

⑤ アスパラガスが入っていないちくわが2本ありますが
余ったアスパラガスと一緒に炒めます。

⑥ ちくわは3等分にします。
ビニール袋にちくわとアスパラガスと片栗粉を入れてよくまぶす。
chikuwa17

⑦ フライパンに米油を入れて熱し、⑥を入れて中火で4分程度炒める。
chikuwa20

⑧ 写真のように焦げ目がついたら、☆を入れてさっと絡める。
chikuwa21

⑨ 火を消し、蓋をして10分放置。余熱でアスパラガスにより火を通す。
chikuwa22

残ったアスパラガスだけでも
お弁当に詰めると映えるので気にせず詰めましょう。

POINT 

今回、1袋5本入りのちくわを使用しましたが1袋4本入りでも構いません。いつもお使いの物を使って下さい(^^)

chikuwa03

お弁当にもとても合います(^^)/

sumou10

米油はクセがないのでついつい食べちゃう。
米油自体に栄養があるので安心。
詳細はコチラ↓