こんにちは。

昨日、あじさい弁当を作ったのですが
花びらが余っていたので再度挑戦!

今回は色を変えてみました。
ピンクから青へ!

酸性からアルカリ性に変えて漬けました。
そのあじさい弁当がコレ!

blue03
青でしょ?青のあじさい。

blue01
これは右にある濃いピンクを漬けて青に変えました。

アルカリ性のベーキングソーダを加えるだけで
色が変わります。

作り方はこちらの動画へ…。


まるで理科の実験ですが
ドタバタしながら朝から作ってみました。
blue10

blue11
酸性からアルカリ性に変えていきます。

blue12

blue13

blue14

blue17

blue18

お弁当の青あじさいは
大根の花を液体ごとレンジで10秒ほど温めた後
ベーキングソーダを加えました。
結果、より濃い青色に染まりました。

blue04

ベーキングソーダ(重曹)は入れすぎると苦くなるので
・紫キャベツの甘酢漬けの液…小さじ1
・ベーキングソーダ…ひとつまみ
これぐらいで十分です。

と、ここまで説明しておきながら…
青色はやっぱり食欲減退するかもですね(^_^;)
作りながら思いましたwww

興味ある方はどうぞ(^^)/

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。