京都発弁当箱専門店「Bento&co」

の主催で



国際BENTOコンテスト2014が開催されました。



毎年テーマがあるらしく(今回初めて応募しました)


毎年、数十カ国の数百人の参加があるそうです。



今年のテーマは限られた食材でお弁当を作るというテーマ。




  1. じゃがいも

  2. にんじん

  3. トマト

  4. ブロッコリー


  5. 鶏肉

  6. 好きな食材一つ





この8品全部を使いお弁当を作ります。



私は好きな食材を「紫玉ねぎ」にしました。










<メニュー>


・ブロッコリーと人参のサブジ(コリアンダー、クミン、ターメリックでエスニックに)


・じゃがいもと人参のニョッキのマヨネーズ炒め


・鶏胸肉のテリヤキ


・マッシュポテト(マヨネーズ味)inプチトマトのオーブン焼き


・紫玉ねぎの甘酢漬け


・ブロッコリーの芯の塩茹で


・ゆで卵(目、足はじゃがいもをカットし揚げました。口とトサカはプチトマト(黄・赤))



紫玉ねぎは彩にもいいし、酢を使用することでお弁当内の殺菌効果も期待できます。

マヨネーズはこのたび、自家製です。

調味料は使ってもいいとのことだったので、卵と調味料で作りました。

作り方詳細はこちら↓




FOODIES レシピブロッコリーと人参のサブジ 




ブロッコリーと人参のサブジ

<材料>
ブロッコリー・・・1/2房
にんじん・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ2
クミン・・・小さじ1/2
コリアンダー・・・小さじ1/2
ターメリック・・・小さじ1/2
塩・・・少々

<作り方>
① 
ブロッコリーは一口大の房に分けておく。人参は短冊切り。
② 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、
  スパイス三種を炒めるようにして、香りづけをする。
③ ②のフライパンに人参を入れ、さっと炒め、ブロッコリーを投入、
  塩コショウで少し味付けをしてから、蓋をし、弱火で5分蒸す。





このお弁当に至るまで6個の日の目を見ることのないお弁当を作り続けました。



もうね、お弁当好きだけど、今回は疲れた・・・(^_^;)




そのかいあってか、


選ばれただけで本当に夢のようで。。。



優勝は逃しましたが、10名の中に選ばれたただけで・・・本当に。。。



あらら、同じ文面をリピートしてます(^_^;)




そんな中、厚かましいのですが、一票いただけないでしょうか?



一人一票だけという規定がございます。

その上位10名の中で投票で順位が決まります。



他に素敵なお弁当もあるので、そちらがよろしかったらポチしていただいてもOKです(^O^)



とにかく、参加していただければと思います。



私のお弁当は



エントリーナンバー15



一目瞭然、鶏親子のお弁当です(笑)。



国際BENTOコンテスト2014



よろしくお願いいたします。



最後まで目を通していただきありがとうございました。