今日はコンテスト参加賞品を使ってレシピを考案してみました。

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ

以前レシピアップしていた

お豆のペーストを元に

いろいろ改良して作ってみました。



大豆おやきのカナッペ~大豆とレーズンペースト~

<材料>4人分程度
お料理だいず水煮・・・1袋
絹ごし豆腐・・・大さじ4
味噌・・・小さじ1
パルメザンチーズ・・・大さじ1
レーズン・・・30g
☆オリーブオイル・・・大さじ2
☆コリアンダーパウダー・・・小さじ1/3
☆クミンパウダー・・・小さじ1/3
☆カルダモンパウダー・・・小さじ1/3
(おやきは「
大豆おやきの作り方参照」)
ディル(なくてもOK)・・・少々

<作り方>
①おやきは15gの大きさで、気持ち平たく作って焼く。
②水気を切ったお料理だいずの水煮と豆腐、味噌、
 パルメザンチーズを入れ、ブレンダーでペースト状にする。
③レーズンは熱湯でさっと流し、油を取る。
 水気を切って、細かく切る。
④フライパンに☆オリーブオイルを入れて熱し、
 ほかの☆を入れて香り付けをし、火を止める。
⑤ペースト状になった②に④のオイルを混ぜ合わせ、
 ③のレーズンを入れる。
①のおやきに⑤のペーストを塗り、
 ディルを乗せれば完成!


作って一日冷蔵庫に寝かすと

味に深みが出ますヽ(´▽`)/

スパイスは香りだけで辛くはありません。

大豆独特の匂いが消され、

また違った風味がプラスされて

「これ、何?」

って感じで話が広がる!?かな?!ヽ(´▽`)/

レーズンの効果で、少し甘めのペーストになります。



簡単なのでちょっとしたパーティーなどにいかがでしょうか?

ご訪問、ありがとうございました。