レシピブログさんの

わくわく!春色お弁当レシピコンテスト

目に留まってしまいました(;'∀')

「お弁当」に過剰反応する私。

投稿されてる方のお弁当を見ると・・・

レベル高っ!(;'∀')(;'∀')(;'∀')

どうしようかなぁ~。

悩んでるなら、とりあずダメ元で応募しよう!うん!(^^)v

まずは春色、春色・・・

というよりは、おいしそう!に走ってしまうぅ~(・m・ )クスッ

第一弾は(→第一弾ってことは、まだ続くってことねっ(笑))


<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>




<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>
材料(5本分) 20分
・キャベツ・・・1/4個
・豚肉薄切り(または細切れ)・・・150~200g
・塩麹・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1.5
☆酒・・・大さじ1
☆小麦粉・・・適宜

作り方
① キャベツを千切りにし、ボウルに移し、塩麹を入れてよく揉み15分置く。その後固く絞り水分をとる。

② 豚肉を開き①を乗せてクルクルとまく。手のひらで一度ギュッと握り形を安定させる。

③ ②に小麦粉を振り、またギュッと軽く握ってから油を敷いたフライパンで転がしながら焼く。焼き目がついたら蓋をし弱火で3分

④ ③に☆を入れてとろみがついたら完成。




晩御飯のおかずとしてもおススメです。

私は多めに作って翌日お弁当に入れてます(^^)/