簡単に!そしてなるべく冷蔵庫にあるもので作ってみました。

<簡単!プルーンムース>




<簡単!プルーンムース>
アルミ製ボンブ型Φ6cm×8個 調理時間15分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれておりません)
材料
・マシュマロ・・・140g(原材料にゼラチンが含まれているもの)
・牛乳・・・100cc
・絹ごし豆腐・・・100g
・プルーン・・・5粒
・レモン汁・・・小さじ1/2
・市販の小袋バームクーヘン・・・8個

作り方
① マシュマロをざるに移し、水で粉をさっと落とし水を切る。豆腐は軽くつぶしておく。プルーンはみじん切り。

② ①と牛乳を耐熱ボウルに入れて電子レンジ600w2分(機種にもよるので調整してください)

③ ②を温かいうちに泡だて器で混ぜ、固形のマシュマロが無くなったら①の豆腐、レモン汁を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。

④ ③をボンブ型に流しいれ、冷蔵庫で1~2時間。固まるまで様子を見る。

⑤ 固まったムースを取り出し、縁の表面を少し押さえ、お湯で温めた布巾で型を少し温め、ひっくり返し、取り出す。

⑥ バウムクーヘンに⑤を乗せて完成。

POINT
ムースはかなり柔らかいので取り出すときにはくずさないように。



豆乳を使った方がより滑らかになると思いますが

常備しているおうちってそんなに多くないのでは・・・

少なくともうちの冷蔵庫には常備していません(;'∀')

よく使う材料をと考えた結果、絹ごし豆腐にしました。

あまればお味噌汁や白和えにも使えますしねっ(^_-)-☆

豆乳に比べて滑らかさは損なわれますが、

変わった食感で豆腐のほのかな香りも感じられて違和感はありませんでした。

(少なくともウチの場合ですが。。。(;^ω^))

プルーンもしっかり感じられました。

大人用にとなるとラム酒を加えるとより一層風味が増すと思います。

小袋のバウムクーヘンですがスーパーに小袋9個入りで売ってました。

↓こんな感じです(^^♪



 
いろいろ楽しんでくださいね(^^♪

ちなみに・・・

写真に写ってる四角い器ですが、私の手作りでございますぅ~(n*´ω`*n)

ブログでデビューです(笑)

オーブンで焼く陶芸なんです。温度と時間の設定が甘かったようで

縁が焦げちゃいました(;^ω^)

でも、なんとなく使い古した感じがあって気に入ってます(笑)

まだ2か月目の陶芸(笑)。もっと経験を積まないとだめですね~(;'∀')


【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ