こんにちは、となりんりんです。

暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?

家族旅行を近場で済ませ、ほっと一息ついています(^^)/

さて、旅行から帰って来たら早速届きました。

こちら↓


宮崎県産乾しいたけと新米宮崎コシヒカリ

早く例のあれ!を作りたい(^^)v

そう、それはカレー

主人がお肉をしばらく制限していたときに、

お肉替わりに干しシイタケをカレーに入れて作っていたことがあったんです。

もう10年ぐらい前のお話し・・・。

それをこちらでご紹介いたします。

<乾しいたけの夏野菜カレー>



5皿分 30分

材料

・宮崎県産乾しいたけ・・・10個

・玉ねぎ・・・1個

・かぼちゃ・・・1/8個

・オクラ・・・5本

・オリーブオイル・・・大さじ1

・カレールー(市販)・・・1/2箱(5皿分)



・水・・・1000ml強(←箱に表示してある指定の水の量×1.5~1.8倍がおススメです)

作り方

①乾しいたけの軸を残し、石づきをキッチンばさみで切ります。


②玉ねぎを幅5mm程度に切る。

③熱した鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。

④水を入れ、乾しいたけを手で「バキッ」を割り、入れる。

蓋をして、中弱火で20分。


⑤乾しいたけが水分を吸収するので途中様子を見ながら

水を足してもよい。

⑥その間に、南瓜をスライスして、フライパンで焼く。

オクラは沸騰したお湯でさっと茹で、冷水に冷ます。

⑦20分後カレーの鍋の火を消し、

カレールーを入れて溶かしてからまた火にかけてとろみが出たら完成。

⑧宮崎産の新米に乾しいたけカレーを掛け、夏野菜を飾りました~(^^)v

お口直しにみょうがの甘酢漬けをトッピング。


                 

乾しいたけは肉厚でビックリ\(◎o◎)/!

幼稚園児の息子は見た目お肉と間違えていました。

しいたけの美味しい出汁がカレーに溶け込み、極上のお味に!

 

乾しいたけは冷水に入れて一晩じっくり戻すことで

うまみ成分グアニル酸をより引き出し

味と香りがアップするそうです。

宮崎県しいたけ振興会さんもそうおススメしているのですが

わたくしの調理法は直接ドバっと入れてる方法(;^ω^)

宮崎県しいたけ振興会さん、すみませんm(__)m

でも、美味しいんです~。このカレー。


乾しいたけは・・・

⑴骨を丈夫にする。

⑵コレステロールを下げる

⑶便秘予防&美肌に☆彡

⑷ダイエットに効果的

素晴らしい効果が得られますよぉ~。

たくさん食べても問題なし!

それどころかいいとこだらけ~(^^)/


そして、

宮崎県産の新米。

艶々のキラキラ!!!

少し柔らかめで上品なお味です。

カレーとよく合いました。

やっぱり、同じ土壌で育った者同士は合うんですね~(^^♪

家族に大好評の「乾しいたけの夏野菜カレー」でした。

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ