こんにちは。

ワンダーシェフ「あなたとわたしの圧力魔法鍋」

筑前煮を作ってみました。

(前回:鶏手羽元のカチャトーラを作ってみた!の巻)


前回は調理に夢中になり、

肝心の「あなわた圧力魔法鍋」を撮影し忘れるという失態をしてしまいました(;'∀')

なので、今回はそんなことの無いよう、

作業工程を撮影しましたよぉ~(^^)v


では調理工程をご説明!


あなわた圧力魔法鍋に油を入れて具材を投入。

そして炒めます。

koutei01-logo


煮汁を入れて蓋をします。

バックにチラチラみえる我が家の調味料や

このガスコンロ・・・

気にしないでください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


koutei02-logo

強火で数分待つと・・・


koutei03-logo

フロートが上がってきました(^^)/


koutei04-logo

そうこうしてるうちに、

おもりがグラグラ揺れてきます。。。

弱火にして、指定時間そのままに・・・

この筑前煮の場合、1分半でした。

1分半経過後、火を消して、

フロートが下りるまで放置!


koutei05-logo

フロートが下りました~(^^)v


koutei06-logo

おもりを斜めにして完全に圧力を抜いて・・・


koutei07-logo

おもりを反時計回りに回して外します。


koutei08-logo

おおぉ~オオーw(*゚o゚*)w

煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰めます。

そして出来上がったのが・・・↓


tikuzen-tate-logo

美味しそう!!!

レンコンも程よく柔らかくなっていました。

ニンジンも柔らか~い(*^-^*)

レシピ本では仕上げに絹さやだったのですが、

このところお野菜がべらぼうに高くて・・・(;'∀')

近くの地元野菜の直売所で

スティックセニョールが安く購入できたので、

それを茹でて茎を斜め切りにしました(^^)v


うん、良い感じだ(笑)


tikuzen-yoko-logo

次は何を作ろうかな~(゚∀゚)アヒャヒャ