SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ:料理 > 鶏肉

こんにちは。今日はワンダーシェフ電気圧力鍋のレポートです(#^.^#)「蒸し鶏とピスタチオ味噌」電気圧力鍋に附属しているクッキングブックではピーナッツ味噌なのですが、家にはピーナッツがなく、ピスタチオがあったので使ってみました( ´∀` )今回は鶏のささみを使用。と ... 続きを読む
こんにちは。

今日は
ワンダーシェフ電気圧力鍋のレポートです(#^.^#)
「蒸し鶏とピスタチオ味噌」
電気圧力鍋に附属しているクッキングブックでは
ピーナッツ味噌なのですが、
家にはピーナッツがなく、
ピスタチオがあったので使ってみました( ´∀` )
mushidori-04
今回は鶏のささみを使用。
とってもヘルシー(^^)v

材料
鶏のささみ…300g
☆ピスタチオ…30粒
☆味噌…60g
☆砂糖…大さじ2.5
☆水…100㏄

作り方
①圧力鍋に水200㏄(分量外)を入れ、蒸しすを置き、その上にささみを乗せる。
mushidori-01

②蓋をして<お好みキー>を押し、4分に設定。<調理スタートキー>を押す。
mushidori-02

③合図がなりフロートが下りてから蓋を開け、ささみを取り出し手などで細かく裂く。

<ピスタチオ味噌>
①ピスタチオは殻を剥いて、中身を砕いて細かくする。
②鍋に☆と①のピスタチオを入れて、ひと煮立ちさせる。
mushidori-05

ささみは蒸しただけあって、
パサつきは全くなく、しっとりしていました。
やっぱり、違いますなぁ~(#^.^#)

wonderchefさんで
「圧力なべを使ってみよう!キャンペーン」が11月から開催されています!
324018bf-s

圧力鍋を使いたいけど、
合わなかったらどうしよう…と思っているあなた!
チャンスですよ~。
応募要項等詳細がありますので熟読してくださいね(^_-)-☆

私が使っているのは
「あなたと私の圧力鍋5.5L」
「ワンダーシェフ電気圧力鍋3.0L」

「あなわた」
超高圧力だから調理時間も短縮されるし、
硬いものが短時間で柔らかくいただけます。
安全機能も万全で安心!

「電気圧力鍋」
普通圧力ですが十分満足できます。
シュシュシュ~という圧力鍋の蒸気の音はしません。
とにかく静かでびっくりです。
しかも、電気なので火の心配はなし!
スイッチオンで出来上がりを待つだけ。
ずぼらレシピがもっとずぼらになります(笑)

メリットデメリットはありますが
使い分ければ相乗効果発揮!
我が家ではどちらかを毎日使ってま~す(笑)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは(^^)/月末になってバタバタしております。夏休みももう終わり…私の自由な時間が取り戻せるってなもんです(;^_^Aさて、先日からお話している…ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 3L品番:OEDA30(ご購入はこちらをクリック↑)前回は白米を炊いたのですが ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

月末になってバタバタしております。
夏休みももう終わり…
私の自由な時間が取り戻せるってなもんです(;^_^A

さて、先日からお話している…
ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 3L
品番:OEDA30
(ご購入はこちらをクリック↑)
前回は白米を炊いたのですが、
今回は調理してみました!

骨付きもも肉ハニーマスタード煮込み
momo-t
粒マスタードも入れて煮込んでみたけれど、
どうなんだろう。
鶏肉の臭みが消えたような気がする…たぶん(;^_^A
写真付きで作り方、行ってみよ~!

骨付きもも肉ハニーマスタード煮込み
材料(4人分)
骨付き鶏もも肉…4本
水…1~1.5カップ
酒…大さじ2
醤油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
蜂蜜…大さじ3
粒マスタード…大さじ2.5

作り方
①骨付きもも肉をフライパンで皮から焼く。
momo-koutei01

両面軽く焦げ目がつく程度でOK
momo-koutei02

②鍋に①入れる。お肉が大きいので2段になる。
でも気にしない( *´艸`)
momo-koutei03

③調味料をすべて入れる。
お水の目安は下段のお肉が隠れるかな~程度。
出来上がりはお肉からも水分が出るので大丈夫。
momo-koutei04

④「お好み」キーを押して、20分に設定。
「調理スタート」キーを押す。
momo-koutei05

⑤終了合図が鳴って、フロートが下りてることを確認。
蓋を開ける。
momo-koutei07

この時、もう少し煮込みたい場合、
「保温取消」キーを押し、「追加熱」キーを押して時間を設定。
「調理スタート」キーを押してください。
今回はこのままで十分だったので煮詰めませんでした(^^)/

momo-y
おおぉ~。
手の込んだ料理にしか見えない( ̄ー ̄)ニヤリッ
材料入れて「ピッ!」だけだなんて思えない( *´艸`)

momo-y2
見て!
このホロホロ具合。
骨からお肉がぽろっと取れるの。
お箸でもOK!
追粒マスタードを付けて食べてね。
お子様は岩塩でいい感じになりますよ。

油分が落ちて固まらないので
ほぐしてメインおかずとしてお弁当にも詰めれます。


syoumen
e-wonder家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30

詳細はこちらをクリック↑

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。先日に引き続き、麺弁当をご紹介。「油そば風弁当」中華麺にたっぷりごま油(大さじ1~2)を絡めています。ヘルシー鶏そぼろをトッピングすることにより、掛ける特製ソースタレも少量ですみます(^^)/ソースは100均で売ってるタレケース(写真左)に入れてもよし ... 続きを読む
こんにちは。

先日に引き続き、麺弁当をご紹介。
「油そば風弁当」
abirasoba02

中華麺にたっぷりごま油(大さじ1~2)を絡めています。
ヘルシー鶏そぼろをトッピングすることにより、
掛ける特製ソースタレも少量ですみます(^^)/

abirasoba01
ソースは100均で売ってるタレケース(写真左)に入れてもよし、
可愛いタレ瓶でもよし。
お好みで楽しんでね(^_-)-☆

 タレの作り方
<材料>2人分
・味噌・・・小さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・白だし・・・大さじ1
・りんご酢・・・大さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1
・柚子胡椒・・・小さじ1/4

上記の材料をすべて混ぜ合わせ、
タレを入れる小さめの容器に詰めて、
食べる直前に回し掛けて絡めてください。

鶏そぼろの作り方はこちら↓
ヘルシー鶏そぼろ

ヘルシー鶏そぼろ

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

糸こんにゃくでかさ増しの鶏そぼろ。焼き肉のタレを使うことで手間を省きます。

このレシピを詳しく見る


abirasoba03

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。いい天気が続いているので、こたつ布団を干して片付けました(まだコタツ(;'∀'))。庭の雑草を抜いて、GWだけど、いつもより体を動かしてるわ(笑)さて、レシピとお弁当ね(^_-)-☆「鶏ハムのピカタ」 溶き卵と粉チーズを混ぜて、鶏ハムにつけて焼きます。チーズ ... 続きを読む
こんにちは。

いい天気が続いているので、
こたつ布団を干して片付けました(まだコタツ(;'∀'))。
庭の雑草を抜いて、
GWだけど、いつもより体を動かしてるわ(笑)

さて、レシピとお弁当ね(^_-)-☆
「鶏ハムのピカタ」
 pikata-t

溶き卵と粉チーズを混ぜて、
鶏ハムにつけて焼きます。
チーズの香りがほのかにして美味しいですよ(^_-)-☆
子ども向けのレシピなので、
お弁当はこんな感じに・・・

pikata-b
作り方はこちら↓
鶏ハムのピカタ

鶏ハムのピカタ

by Taruya Tomoko

調理時間:10分
Comment

鶏ハムに溶き卵を付けて焼くだけだけど違う一品が完成!お子様のお弁当にいかがですか。「鶏ハムの柚子胡椒風味」https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/140828

このレシピを詳しく見る

昨日の「鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え」
のお弁当とのツーショットはこちら↓

pikata-b2
曲げわっぱってやっぱり素敵だぁ~。
なんてったって、美味しそうに見える(笑)。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。GW真っ只中!皆さんはお出かけでしょうか。人混みの苦手な私は家でじっとしております(笑)。子どもたちのことを考えると出かけたほうがいいのかなぁ~と思いながらもこうやってPCで記事を書いているという・・・ねっ(;^_^A さて、気を取り直してレシピとお弁当 ... 続きを読む
こんにちは。
GW真っ只中!皆さんはお出かけでしょうか。
人混みの苦手な私は家でじっとしております(笑)。
子どもたちのことを考えると
出かけたほうがいいのかなぁ~と思いながらも
こうやってPCで記事を書いているという・・・ねっ(;^_^A 

さて、気を取り直してレシピとお弁当をご紹介!
<鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え>

tori-houren-tate

 和えるだけの簡単レシピ(#^^#)
ほうれん草の代わりに小松菜でもOK!
いろんな葉野菜で挑戦してみてくださいね。

tori-houren-bento
お弁当に入れたらこんな感じになります。
水分もあまり出ないおかずで、
味が濃い目なのでお弁当に合いますよ。
作り方はこちら↓

鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え

鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え

by Taruya Tomoko

調理時間:5分
Comment

作り置きしてある「鶏ハム」を使って和えただけの簡単レシピ。「鶏ハムの柚子胡椒風味」https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/140828

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日はコンテスト参加レシピをご紹介。「つくねの「うすさつ」巻~照り焼き風~」一正蒲鉾株式会社 × Nadia「練り製品」お弁当レシピコンテストこちらのコンテスト参加レシピです。「うすさつ」を使ってます。これ、とても便利。さつま揚げが薄いの( *´艸`) ... 続きを読む
こんにちは。

今日はコンテスト参加レシピをご紹介。
「つくねの「うすさつ」巻~照り焼き風~」

usu-bento-s

一正蒲鉾株式会社 × Nadia
「練り製品」お弁当レシピコンテスト


こちらのコンテスト参加レシピです。
「うすさつ」を使ってます。
これ、とても便利。
さつま揚げが薄いの( *´艸`)
くるくる巻けるのでいろいろと応用が利きそうです。
他にも料理家さんがたくさん参加されています。
お気に入りのレシピをクリック!
皆様もぜひ参加してみてくださいね(^_-)-☆

usu-y-s
酒の肴にもいいかも( *´艸`)
美味しいよ~(^^)v
作り方はこちら↓

つくねの「うすさつ」巻~照り焼き風~

つくねの「うすさつ」巻~照り焼き風~

by Taruya Tomoko

調理時間:20分
Comment

あっさりした鶏ミンチに「うすさつ」が旨味を加えてくれます。あとからやってくる大葉の香りが食欲をそそります。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。


こんにちは。木金と幼稚園行事のため、息子のお弁当は無しなので 最近Nadiaさんにてアップしたレシピをご紹介。今回のレシピは「鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~」一番上のおかずが「鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~」です。レシピと言うよりも・・・調理方法と言った方がいいか ... 続きを読む
こんにちは。

木金と幼稚園行事のため、
息子のお弁当は無しなので 
最近Nadiaさんにてアップしたレシピをご紹介。
今回のレシピは
「鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~」
siokouji-duke-s
一番上のおかずが「鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~」です。
レシピと言うよりも・・・
調理方法と言った方がいいかも(;^_^A
鶏むね肉を塩麹に漬けるだけなのです。
冷凍保存出来て、
解凍せずにそのままグリルで焼けるんです。
とっても便利。
結構柔らかく仕上がるんですよ。
晩御飯にもってこいだ(^^)v
ちなみに、
右側にあるパスタは
先日ご紹介した「いざと言う時の簡単スパ!」ね(^_-)-☆

monday-s
キャラ弁ばかりでなく、
大人弁当も作ってます( *´艸`)
これも勉強で・・・
新たな発見があったりして、
とても楽しいです(#^^#)
作り方はこちら↓

鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~

鶏むね肉の塩麹漬け~グリル~

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

とにかく簡単に!塩麹の力を借りて柔らかいお肉と程よい塩加減で美味しくいただけます。下処理して冷凍できます。

このレシピを詳しく見る

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。





こんにちは。BENTO Artist Taruya(となりんりん) です。今日はレシピのご紹介。最近、寒くなってきましたね。風邪をひいてる方も多いと思います。そんな時に、体が温まるグラタンはいかがですか?長芋と厚揚げのトロトログラタンby Taruya(となりんりん)調理時間:30分Com ... 続きを読む
こんにちは。

BENTO Artist
Taruya(となりんりん) 
です。

今日はレシピのご紹介。

最近、寒くなってきましたね。風邪をひいてる方も多いと思います。

そんな時に、体が温まるグラタンはいかがですか?


長芋と厚揚げのトロトログラタン

長芋と厚揚げのトロトログラタン

by Taruya(となりんりん)

調理時間:30分
Comment

とろみは長芋。豆腐は水切り不要の厚揚げを使用。味付けは和風のグラタンです。アツアツを召し上がれ~。

このレシピを詳しく見る

豆腐を水切りするのが面倒なので

厚揚げを使いました(^^)v

長芋でとろみをだして、お肉は鶏むね肉。

お味は和風です~。

nagaimo-spoon-logo2

どうですか~。

長ネギがいいアクセントになってるんですよ。

体が温まりますよ~(^^♪



キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ








 

JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯 こちらで初めてのブログ掲載です。ドキドキですが、よろしくお願いします。 さて、記念ずべき初回のお弁当ですが、パパさん用弁当を作ってみました タルタルソースが好きなパパさん。 でも、子供たちは苦手なのです。 娘はマヨネーズが ... 続きを読む


JUGEMテーマ:今日のお昼ご飯


こちらで初めてのブログ掲載です。ドキドキですが、よろしくお願いします。



さて、記念ずべき初回のお弁当ですが、パパさん用弁当を作ってみましたぴかぴか

タルタルソースが好きなパパさん。

でも、子供たちは苦手なのです。

娘はマヨネーズが大嫌い。息子は卵アレルギー。

でも家族で食べたいし・・・

そこで思いついたのがコレ↓



チキン南蛮~アボカドタルタルソース風~

おかず:ゆで卵のチーズ焼き、粉ふき芋(ディルとパルメザンチーズ)
野菜のピクルス、紫キャベツの甘酢
カリカリ梅(バラ風)、五色ふりかけ

FOODIES レシピチキン南蛮<アボカドタルタルソース風>





世間一般のタルタルソースのそれとは違いますが、

マヨネーズ、卵不使用。

ヨーグルトとアボカドの力を借りたあっさりソースです。


これからもぼちぼちですが更新していこうと思っていますので

よろしくお願いいたします揺れるハート