SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ:料理 > スイーツ

こんににちは。今回は涼しげな和スイーツはいかが(#^^#)過去レシピですがご紹介しますね。「金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風」もっと真ん丸が本当なんですけど、羊羹の金魚を泳がせたら変形しちゃいました(笑)見た目にも涼しげな雰囲気ってことで。。。そこは許して~(;^_^ ... 続きを読む
こんににちは。

今回は涼しげな和スイーツはいかが(#^^#)
過去レシピですがご紹介しますね。

「金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風」
mizusingen01
もっと真ん丸が本当なんですけど、
羊羹の金魚を泳がせたら
変形しちゃいました(笑)
見た目にも涼しげな雰囲気ってことで。。。
そこは許して~(;^_^A

材料(約Φ6.5cmのボンブ型6個分)
水・・・250cc
砂糖・・・大さじ1
アガー・・・7g
羊羹(赤)・・・適宜
羊羹(こし餡)・・・適宜
羊羹(抹茶)・・・適宜

作り方
<金魚の胴体>
羊羹(赤)、(こし餡)を5mm厚にスライスし、しずく型で抜く。
これを6個×2用意する。
mizu03

<金魚の尾>
羊羹(赤)、(こし餡)を3mm厚にスライス。
尻尾を見立ててもみじ型で抜く。
もみじ型がなければ星型やナイフを使って切る。
これも6個×2用意。
mizu01

②を成形し、尾の形に近づける。
 ①の胴体と接触する部分をしずく型の先端を使い、抜く。
mizu02

mizu04

<水草>
羊羹(抹茶)を3mm厚にスライス。
豆腐などギザギザを切る器具(100均などで購入可)でギザギザにカット。
mizu05

鍋にアガーと砂糖を入れ、少しずつ水を入れながら混ぜる。
アガーがだまにならないように。

全てが溶けたら、火にかける。
沸騰したら止めて、ボンブ型に1cmほど注ぐ。

少し固まりかけたら羊羹(赤)の金魚の胴体と尾、羊羹(抹茶)の水草を乗せる。
もう一度⑥を5mmほど注ぐ。

⑦が固まったら羊羹(こし餡)の金魚の胴体と尾を乗せる。⑥を注ぐ。

⑧を冷蔵庫で1時間冷やす。

お皿に取り出す際、
スルッと型から取れますが行程で2回に分けて液体を注いだので
2層に別れて外れる場合があります。
それがちょっと嫌だなぁ~と思う場合、
金魚の羊羹を入れて一気に一回で液体を入れてください(^^)v

アガーがない場合、
粉ゼラチンや粉寒天などでもOK!
その場合は調理方法や分量も変わるので
商品に記載している作り方を参考に作ってください(^_-)-☆

海外では Rain drop cakeと呼ばれているそうですよ。
甘過ぎず、ヘルシー( *´艸`)

金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風

金魚ちゃんがスイスイ!水信玄餅風

by Taruya Tomoko

調理時間:30分
Comment

暑い日が続くとさっぱりしたものが欲しくなりますね。ほぼ水の和風デザート。海外では Rain drop cakeと呼ばれているそうですよ。甘過ぎず、ヘルシーかつ見た目も涼しげです。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。まだお弁当を開始していなくてごめんなさい。来週から始まりますのでしばらくお待ちくださいm(__)m今日は生チョコを作りました。以前作ったことがあったのですが、これもまた3年ほど前(;´∀`)分量を変えて、少なめに作りました。塩麹の塩分が甘さを引き立てて ... 続きを読む
こんにちは。

まだお弁当を開始していなくてごめんなさい。
来週から始まりますのでしばらくお待ちくださいm(__)m

今日は生チョコを作りました。
以前作ったことがあったのですが、
これもまた3年ほど前(;´∀`)
分量を変えて、少なめに作りました。

siochoco-4087s
塩麹の塩分が甘さを引き立てて
深みのある味に仕上がってます。
形がいびつですがお許しくださいね。
なんせ手作りですから(笑)
バレンタインも近いので、
一度、自分用に試作してみては?

えっ?わたし?
自分用に決まってるし(`-´メ) プンッ

作り方はこちら↓

塩麹生チョコ

塩麹生チョコ

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

塩味が加わることで甘味を引き立て、深みのあるチョコに仕上がります。

このレシピを詳しく見る

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。




 

こんにちは。明日、クリスマスイブですね(#^^#)皆さまはもう準備万端でしょうか?我が家も今年はちゃんとケーキを作らないと!!!というのも、昨年はお手軽すぎて(笑)以前ご紹介した厚焼きホットケーキを使ったクリスマスショートケーキ風。とはいえ、ホットケーキなのよね( ... 続きを読む
こんにちは。

明日、クリスマスイブですね(#^^#)
皆さまはもう準備万端でしょうか?
我が家も今年はちゃんとケーキを作らないと!!!

というのも、昨年はお手軽すぎて(笑)
以前ご紹介した厚焼きホットケーキを使った
クリスマスショートケーキ風。
とはいえ、ホットケーキなのよね(;^_^A

生クリームは毎回残るし、
後片付けが手間だし・・・
ってことで生クリーム無し(;'∀')
でも、「白」が必要かな~と、
粉砂糖でごまかすというアラ技(笑)

hot-xmas-logo
チョコソースがあったので
なんとなくお皿に乗っけたりして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

「来年は生クリーム乗せてね」
って子供たちにやんわりNOと言われたわ・・・(;'∀')
これってバニラアイスを添えればよかったのよね。
あとの祭り・・・(笑)
ということで今年は生クリーム乗せたケーキを作る予定。

簡単に済ませたい方!
この簡単厚焼きホットケーキはいかがでしょう(^^)/

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。ちょうど一年前になりますがセリアで買った「厚焼きケーキ型」今でも売ってるのかな~。想像以上の厚焼きぶりに驚いたのは昨日のことのよう(笑)ねっ!これが家でできるんです。ホットケーキミックスで作れるんです(^^)v本格的に作りたい方は分量を変えてフワフ ... 続きを読む
こんにちは。
ちょうど一年前になりますが
セリアで買った「厚焼きケーキ型」
今でも売ってるのかな~。
想像以上の厚焼きぶりに驚いたのは昨日のことのよう(笑)

hotcake01-logo

ねっ!
これが家でできるんです。
ホットケーキミックスで作れるんです(^^)v
本格的に作りたい方は分量を変えてフワフワにもできますよ。
作り方は袋に掲載されています。
とっても簡単!
子どもたちも大喜びです。
私までテンションが上がっちゃいましたよ~(笑)

hotcake-shape-logo

型はこんな感じです。
ケーキやクッキーのcookingコーナーに置いています。
1個108円ねっ(^_-)-☆

また作ろうっと!

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/

キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ



 

こんにちは。今回はレシピのお話(^^)/今、Nadiaにて「ふ・あんを食べよう!レシピコンテスト」が開催中です。 いくつか投稿させていただいたのですが今日作ったレシピを写真にてご紹介(^^)vこれ、お麩なんですよ~。「麩れんちトーストのチーズがけ」べたなネーミングですみ ... 続きを読む
こんにちは。

今回はレシピのお話(^^)/
今、Nadiaにて「ふ・あんを食べよう!レシピコンテスト」が開催中です。 

いくつか投稿させていただいたのですが
今日作ったレシピを写真にてご紹介(^^)v

french-yoko-logo
これ、お麩なんですよ~。
「麩れんちトーストのチーズがけ」
べたなネーミングですみません(;´∀`)

食感はホントフレンチトーストと変わりないんです。
甘めの仕上がりですが、
チーズの塩気がマッチして癖になる味です。
今日のおやつにいかがですか?

麩れんちトーストのチーズがけ

麩れんちトーストのチーズがけ

by Taruya(となりんりん)

調理時間:10分
Comment

おやつには最適!想像以上の美味しさでした(笑)。やみつきになりますよ~(^^)v

このレシピを詳しく見る

 ではまた明日(^^)/


キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ


 

過去レシピなのですが今年も作ってみました。「ハロウィンホットケーキ」 ハロウィンホットケーキby Taruya(となりんりん)調理時間:20分Commentホットケーキを使ってハロウィン!2色の生地で出来上がる簡単レシピ。レシピというにはおこがましすぎるかも(笑)。メープ ... 続きを読む
過去レシピなのですが

今年も作ってみました。


「ハロウィンホットケーキ」 

ハロウィンホットケーキ

ハロウィンホットケーキ

by Taruya(となりんりん)

調理時間:20分
Comment

ホットケーキを使ってハロウィン!2色の生地で出来上がる簡単レシピ。レシピというにはおこがましすぎるかも(笑)。メープルシロップを掛けて召し上がれ~。(過去レシピです!)

このレシピを詳しく見る


クモを作ったつもりが・・・

クワガタみたいになりました

ご愛敬でお許しください


デコレーションが楽しい!ハロウィンの食卓レシピコンテスト

↑こちらでコンテスト開催中です!

興味のある方はこちらをクリック 

こんにちは。 今日はNadiaさんのコンテスト応募のために作りました。 さつまいものマシュマロムース マシュマロの甘味が強くて さつまいもの風味が感じられないのが難点(笑) でもほんのり黄味がかって お月さまみたいですよ(^^)v 豆腐を使っているので なんとなく和 ... 続きを読む

こんにちは。

今日はNadiaさんのコンテスト応募のために作りました。

さつまいものマシュマロムース


マシュマロの甘味が強くて

さつまいもの風味が感じられないのが難点(笑)

でもほんのり黄味がかって

お月さまみたいですよ(^^)v

豆腐を使っているので

なんとなく和風です。

さつまいものマシュマロムース

さつまいものマシュマロムース


by Taruya(となりんりん)


調理時間:15分


Comment


マシュマロを使った簡単おやつ。マシュマロの甘味が強く、さつまいもの甘味が感じれれないかもしれませんが色がほんのり黄味がかってお月さまのよう。とっても甘~いおやつです。





このレシピを詳しく見る



こちらでコンテストを開催しています。


秋の味覚で!十五夜のお月見ごはんレシピコンテスト

こんにちは。 変なタイトルで失礼します(;^ω^) 友達からとっても面白いものをいただいたのです。 山陰へ旅行に行ったお土産です(*´艸`*) 順を追って写真でご説明しますね~(*´艸`*) なんだこれは! 「妖怪食品研究所」 そんな研究所、知らないし・・・(;^ω^) ... 続きを読む
こんにちは。

変なタイトルで失礼します(;^ω^)

友達からとっても面白いものをいただいたのです。

山陰へ旅行に行ったお土産です(*´艸`*)


順を追って写真でご説明しますね~(*´艸`*)



なんだこれは!


「妖怪食品研究所」

そんな研究所、知らないし・・・(;^ω^)


恐る恐る箱の中身を押し出すと・・・



私をガン見する「目玉」?!


目玉!

なんだこりゃ?



爆笑!

この艶、尋常じゃありません!

完璧なまでの
「目玉おやじ」が5体



真上から撮ると・・・

目玉おやじと思わなかったら

模様みたいでなんだか可愛かったりする~(笑)



切り口はこんな感じ!




艶々!



お煎茶と合う、お上品な和菓子でした(^^)/

Yさん、素敵なお土産をありがとうねぇ~♡


 



Nadia|となりんりん





 

簡単に!そしてなるべく冷蔵庫にあるもので作ってみました。 <簡単!プルーンムース> <簡単!プルーンムース> アルミ製ボンブ型Φ6cm×8個 調理時間15分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれておりません) 材料 ・マシュマロ・・・140g(原材料にゼラチンが含ま ... 続きを読む
簡単に!そしてなるべく冷蔵庫にあるもので作ってみました。

<簡単!プルーンムース>




<簡単!プルーンムース>
アルミ製ボンブ型Φ6cm×8個 調理時間15分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれておりません)
材料
・マシュマロ・・・140g(原材料にゼラチンが含まれているもの)
・牛乳・・・100cc
・絹ごし豆腐・・・100g
・プルーン・・・5粒
・レモン汁・・・小さじ1/2
・市販の小袋バームクーヘン・・・8個

作り方
① マシュマロをざるに移し、水で粉をさっと落とし水を切る。豆腐は軽くつぶしておく。プルーンはみじん切り。

② ①と牛乳を耐熱ボウルに入れて電子レンジ600w2分(機種にもよるので調整してください)

③ ②を温かいうちに泡だて器で混ぜ、固形のマシュマロが無くなったら①の豆腐、レモン汁を入れて泡だて器でよく混ぜ合わす。

④ ③をボンブ型に流しいれ、冷蔵庫で1~2時間。固まるまで様子を見る。

⑤ 固まったムースを取り出し、縁の表面を少し押さえ、お湯で温めた布巾で型を少し温め、ひっくり返し、取り出す。

⑥ バウムクーヘンに⑤を乗せて完成。

POINT
ムースはかなり柔らかいので取り出すときにはくずさないように。



豆乳を使った方がより滑らかになると思いますが

常備しているおうちってそんなに多くないのでは・・・

少なくともうちの冷蔵庫には常備していません(;'∀')

よく使う材料をと考えた結果、絹ごし豆腐にしました。

あまればお味噌汁や白和えにも使えますしねっ(^_-)-☆

豆乳に比べて滑らかさは損なわれますが、

変わった食感で豆腐のほのかな香りも感じられて違和感はありませんでした。

(少なくともウチの場合ですが。。。(;^ω^))

プルーンもしっかり感じられました。

大人用にとなるとラム酒を加えるとより一層風味が増すと思います。

小袋のバウムクーヘンですがスーパーに小袋9個入りで売ってました。

↓こんな感じです(^^♪



 
いろいろ楽しんでくださいね(^^♪

ちなみに・・・

写真に写ってる四角い器ですが、私の手作りでございますぅ~(n*´ω`*n)

ブログでデビューです(笑)

オーブンで焼く陶芸なんです。温度と時間の設定が甘かったようで

縁が焦げちゃいました(;^ω^)

でも、なんとなく使い古した感じがあって気に入ってます(笑)

まだ2か月目の陶芸(笑)。もっと経験を積まないとだめですね~(;'∀')


【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ











 


レシピブログ×Loft 「秋のスイーツランチ弁当」 足をお運びいただき、ありがとうございます<(_ _)> 今回はクロワッサンでお弁当を考えてみました! 『クロワッサンマシュマロクリームサンド』 マシュマロでクリームはよく作るので 今回はそれを少し変えて作ってみま ... 続きを読む
レシピブログ×Loft 「秋のスイーツランチ弁当」

足をお運びいただき、ありがとうございます<(_ _)>

今回はクロワッサンでお弁当を考えてみました!

『クロワッサンマシュマロクリームサンド』



マシュマロでクリームはよく作るので

今回はそれを少し変えて作ってみました。

お弁当として持ち運びし、

数時間後に食べる際、

クリームが解けていたら、台無し(+_+)

ゼラチンや卵白(メレンゲ)で作られているマシュマロを

溶かして生クリームに加えることである程度の形を保てます。

実験してみました。

<サンドしてすぐのクロワッサンサンド>↓




<サンドして一時間後(常温)のクロワッサンサンド>↓



ちょっと角度等変わってしまってすみません。

でも、溶けてません・・・よねっ(^_^)/

一時間半経ってもこの状態なので、

朝作ってお昼食べる頃もこのままだと思います。

念のため、保冷剤の使用をお勧めします(^_^)/

<材料>1人分 15分
(クリームを冷やす時間は含まれておりません)
・マシュマロ・・・70g
・牛乳・・・大さじ1
・生クリーム・・・100cc
・小さめのクロワッサン(市販)・・・3個
・お好みのフルーツ・・・適宜
・粉糖・・・お好みで

<作り方>
①マシュマロの表面の粉をさっと洗い流す。
②耐熱ボウルに①と牛乳を入れ
電子レンジで600w50秒。
③その間、別のボウルに生クリームを入れ、
ぴんと立つまで泡立てておく。
④②をレンジから取出し、だまがなくなるように
ゴムべらなどで混ぜる。
⑤③の生クリームに④の溶けたマシュマロを注ぎいれ
泡立て器などで混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫へ。
⑥クロワッサンに切れ目を入れ、
お好みのフルーツを挟み、⑤のクリームを
大胆に挟む。
⑦挟んだクロワッサンをお弁当箱に入れ
粉糖をかければ完成!


雰囲気を変えて、パチャッ!



今回はあえて和風の竹籠を使ってみました(^_^)/

フルーツはオレンジ・ブルーべりー・すだちをサンド。

すだちは果皮にとっても栄養素が含まれているので

果皮ごと食べなきゃ損!(*^^)v

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。