SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ: お弁当

こんにちは。三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?我が家は特になし(笑)早朝、子どもたちとパパさんが海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。三連休の最後の日。娘から「図書館で勉強するからお弁当作って!」と言われたので。作りましたわよ。夏休みも予定がない日は ... 続きを読む
こんにちは。

三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?
我が家は特になし(笑)
早朝、子どもたちとパパさんが
海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。

三連休の最後の日。
娘から
「図書館で勉強するからお弁当作って!」
と言われたので。
作りましたわよ。

夏休みも予定がない日は図書館で勉強するらしい。
その都度、お弁当作りがあるわけね(^_-)-☆
私もお弁当作りの感覚を失いたくないので、
喜んで~!(笑)

今回は初日なので、
十八番のスヌーピーにしたのですが、
いつもと少しポーズが違います。

dara-t
このところの蒸し暑さに耐えきれない私の姿を投影(笑)
完全にのびてます。
ダラダラとしとります、はい。

dara-y
そうそう。
小春ちゃんからいただいた種から育ててたマイクロトマト。
収穫できました~。
とりあえず、2個だけ(なんで2個(笑))

dara-z
ぐでんぐでんのスヌーピー。
他人事じゃ~ございませんことよぉ~(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/コツをつかむようになり、最近はコンテストや記事を書く際にしか描かないのですがキャラ弁を始めたころは毎日描いていた「構図ノート」6冊ありました。11年で6冊は少ないですね(;^_^A久しぶりにペラペラとページをめくってみたら色んな思い出が蘇ってきて・・ ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

コツをつかむようになり、
最近はコンテストや記事を書く際にしか
描かないのですが
キャラ弁を始めたころは毎日描いていた
「構図ノート」
kouzu01
6冊ありました。
11年で6冊は少ないですね(;^_^A
久しぶりにペラペラとページをめくってみたら
色んな思い出が蘇ってきて・・・。

で、今では十八番になっている
「スヌーピー弁当」の構図を発見!

kouzu03
わたし、描いてたんだ(;^_^A
しかも
平面図と側面図(笑)
これが私の3Dの原点かも・・・。
(「十八番スヌーピー弁当の軌跡」)


kouzu02
詳しく知りたいと思い、
花を描いてみたり・・・
(中学生のクロッキーみたい(;^_^A)

kouzu04
トーマスのリクエストがあれば、
色んなパターンや
立体、平面、側面、正面図を描いたり・・・(笑)
以前、仕事で図面を描いていたのでついつい(;^_^A

kouzu06
スヌーピーの表情と
その仲間たちを描いてみたり・・・
もはや、お弁当じゃない構図ノートに(;^_^A

kouzu05
あった、あった!
構図ノートらしきものが(笑)
これは詰め方の研究。

kouzu07
これはコンテスト用にまじめに描いたわ(笑)
(「今回のコンテストの軌跡 2014~2017」)


kouzu08
これは大根おろしアート。
(大根おろしアート「ひよこちゃん」)
【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

私の構図ノートは
ほぼ走り書きです。
思いついたら、すぐ描く!

きちんと描いてる方は・・・バリ猫ゆっきーさん
すごく丁寧に書かれてますよ~。
尊敬もんだ!

写真だけでなく、
こういう絵も思い出になるから
描いててよかったと思います(#^^#)
これからも書き続けようっと。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。「キャラ弁を作ろうと思ったきっかけは何?」キャラ弁を作っているとよく尋ねられます。娘が幼稚園に持っていくお弁当を始めて作ったのが・・・2006年9月。その時のお弁当がね、出来が悪いのなんの(;^_^Aあまりにも自分のセンスの無さに撃沈。これが初のお弁当↓ ... 続きを読む
こんにちは。

「キャラ弁を作ろうと思ったきっかけは何?」
キャラ弁を作っているとよく尋ねられます。

娘が幼稚園に持っていくお弁当を始めて作ったのが・・・
2006年9月。
その時のお弁当がね、
出来が悪いのなんの(;^_^A
あまりにも自分のセンスの無さに撃沈。
これが初のお弁当↓

200609
よく写真を撮ってたな~って思う(;´∀`)
今では自分への戒めの必須アイテムになってます( *´艸`)

このお弁当、
娘に申し訳なくて・・・(笑)
ごめんねの意味を込めて
娘の好きなキャラクターを作ってみたのです。

でもね、
そのキャラクターも下手で(´;ω;`)ウゥゥ
すごく時間がかかったのに、
下手なの~( ノД`)シクシク…
これまた撃沈↓
(恥ずかしくて写真はお見せできません(;^_^A)

二度と作らない!
と思う自分と
このままじゃ納得いかない!
っていう自分との葛藤が始まって、
作り続けて11年(笑)

天才肌の人ならまだしも、
私は普通の人。
努力の積み重ねです。
コツコツです。コツコツ(^^)v

年代ごとに自分の作ったキャラ弁を見てみたら、
2013年ぐらいからお弁当に対する考え方が変わってるのが見て取れて・・・。

まずは作り始めて1年後から・・・
(データが無くて数年跳んでますがすみませんm(__)m)

200709
2007年9月


200809
2008年9月


201009
2010年9月


201309
2013年9月


201409
2014年9月


201509
2015年9月


今は無くなってしまったけど
FOODIESサイトに登録してから
お料理に対する考え方に変化がありました。
写真も勉強しなきゃと思ったのもこの頃。
つい最近なんだなぁ~と
今更ながら思います。

そして今はNadiaに登録。
有名料理家の方々の中に参加させていただいて、
ハードルがグンと上がり、
付いていくのに必死かな(笑)

過去があっての今の私。
あの下手だったお弁当のおかげで
こうやってお弁当を作って、
教室を通してコツをお伝えして・・・。
不思議だなって思う。

今もまだまだ勉強中。
まずは楽しみながらお弁当を作る!
それが大事。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗募集中です。ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆お問い合わせはかりん本舗さんまで!今日はお菓子のキャラクター弁当をご紹介「コアラのマーチ」弁当コアラの茶色はだし醤油で色づけしました。醤油、とんか ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

karin01
キャラ弁×スマホ撮影教室 by かりん本舗

募集中です。
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせはかりん本舗さんまで!


今日はお菓子のキャラクター弁当をご紹介
「コアラのマーチ」弁当

koara01
コアラの茶色はだし醤油で色づけしました。
醤油、とんかつソース、蒲焼きのタレでもOK。
茶色は色付け素材が多いので助かりますね(^_-)-☆

昨日のブログでも触れましたが、
キャラクターにはいろんな色があるから
その色に染めるのが大変。

ドラえもんはだしね( *´艸`)
今はデコふりで「青」があるから助かります。
昔はほうれん草パウダー顆粒だしをご飯に混ぜて
のドラえもん作ったりしてましたもん(笑)
(↑無理矢理やん(つд⊂)ゴシゴシ)

普段のお弁当にしても、
キャラ弁にしても、
言えることは同じで、
「無理をしないこと!」それだけです。
ちょこっと楽しみを見つけることです。
全て手作りおかずにする必要ないです。
(料理家なのに、そこ断言しますかぁ~(;^_^A))
冷凍食品を賢く加えても問題なし。
自分に優しくしなきゃ、
周りの人や家族にも優しくできないです。

日々勉強。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。暑い日が続くと毎日のお弁当が傷まないか気になりますよね。今では便利な商品が販売されています。それを利用しながらこの暑さを乗り越えましょう(^^)/NadiaのTORE-TATE記事をご紹介します。ご覧くださいね(^_-)-☆食材の傷みを防ぐ!料理家さんが実践してる梅雨 ... 続きを読む
こんにちは。

暑い日が続くと
毎日のお弁当が傷まないか気になりますよね。
今では便利な商品が販売されています。
それを利用しながらこの暑さを乗り越えましょう(^^)/

NadiaのTORE-TATE記事をご紹介します。
ご覧くださいね(^_-)-☆
食材の傷みを防ぐ!料理家さんが実践してる梅雨時お弁当テク

ooba

実際に私が実践している対策方法をご紹介しています。
その中で、簡単なおにぎりレシピ。
おにぎりにしなくてもそのままお弁当に入れてもOK!
<大葉のオイルおにぎり>
oil-onigiri
<材料>
ご飯・・・お茶碗一杯分
大葉・・・1枚
ごま油・・・小さじ1
煎りごま・・・小さじ1
塩・・・お好みで

温かいご飯に千切りにした大葉と残りの材料を混ぜ合わせてにぎるだけです。
この時期でなくても、
おにぎりを握る際はラップを使用するか、
型に入れて成形するなど菌が繁殖しないようにしてくださいね(^_-)-☆


保冷バッグも最近可愛いのがたくさんありますよね~。

horei
おっしゃれ~って思って買ったのが
クラッチバッグ クリップ付 ラフ&リラックス
見た目紙袋なんですが、
ちゃんと保冷機能がついてます(^^)/(写真奥)
持ち手がないので結局、紙袋が必要?!(;^_^A
でも気楽にぶらっとピクニックって時には
素敵に活用できますよ~。

似たような感じのこちらもあります。(写真左)
クラッチバッグ Free&Easy

記事で上げてる写真、
「南天」「山椒」は我が家の子たちなのです(笑)。
手軽に使えるのもいいですよね。
放っておいても育てやすいからありがたい( *´艸`)

梅雨時のお弁当対策は
他にもたくさんあると思います。
いろいろ検索してみてください(←丸投げ(笑))

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日は午前中から打合せで大阪に行ってきました。やっぱり都会はすごいです(;^_^A平日ですが人の多さに圧倒。キョロキョロしながらなんとか打合せ場所に到着。まだお話しできませんが、いろいろとお話が進行中です( *´艸`)そして、帰りにかりん本舗さんの実店 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は午前中から
打合せで大阪に行ってきました。
やっぱり都会はすごいです(;^_^A
平日ですが人の多さに圧倒。
キョロキョロしながらなんとか打合せ場所に到着。
まだお話しできませんが、
いろいろとお話が進行中です( *´艸`)

そして、帰りに
かりん本舗さんの実店舗にお邪魔。
お弁当箱好きの私にしたら
もう、宝箱状態(笑)
絶対にニヤニヤしてたはず(;^_^A
あれもこれも欲しくなる気持ちをおさえて、
一つ購入。

urushi
きゃぁ~、きゃぁ~☆彡
曲げわっぱの漆塗り。
越前塗だそうです。
職人さんにお願いして作ってもらってるそうな・・・。
気になっていたお弁当箱だったので
迷いなく購入。
何をいれようかワクワクが止まらない( *´艸`)
(今は品切れのようです)

そして、
近くに面白いお店があるよ~。と
かりん本舗さんに教えていただいたのが・・・
シモジマ西梅田店さん。
面白なら行くっきゃない!

わはは、わははでまた笑いが止まらない。
あっ。ニヤニヤね(;^_^A
見てるだけでも楽しい場所。
問屋さんのような感じです。
そこで購入したのがこれ↓

picks
かわいい~~~。
奥の三つは見かけるけど、
手前の京串?!
これは見たことなくて、大興奮!

これ合計で400本よ、400本。
使い切れないよね(;^_^A
お弁当教室に来られた方や
お友達にお分けしようと思ってます(^^)/

時間が無くてゆっくり見れなかったので
次回はじっくりと
かりん本舗さんと
シモジマさんに寄りたいと思ってます(^^)v

かりん本舗のSさん、Mさん、
ありがとうございました(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日はお友達が私のプロフィール写真とお料理している様子の写真を撮りに神戸から来てくださいました。彼女は趣味でカメラをしています。とても優しい写真を撮られるんです。ホッとするというか、心が和むというか・・・。Hiroko Itookaさんのインスタ☆撮ってい ... 続きを読む
こんにちは。

昨日はお友達が私のプロフィール写真と
お料理している様子の写真を撮りに
神戸から来てくださいました。

彼女は趣味でカメラをしています。
とても優しい写真を撮られるんです。
ホッとするというか、
心が和むというか・・・。
Hiroko Itookaさんのインスタ☆

撮っていただいた中から少しご紹介。
smilebento
奥にいるのが・・・
私です(笑)


smilebento02
先日購入した銅製卵焼き器で作った卵焼きに
足あとの焼き印で「じゅ~」っと(#^^#)

smilebento03
詰めていきま~す(^^)v

smilebento01
できあがったお弁当は・・・

十八番のスヌーピー弁当
一度に3つ(笑)

写真はまだまだたくさんあるのですが
一部だけ(^_-)-☆

たくさん撮影してくださって、
ありがとう!
Itookaさんのブログはこちら
幼稚園の先生をされていますが
オーラソーマや数秘術もされています(^^)/
多彩だわ☆彡

smilebento04
さてと、
今日も一日頑張ろう!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日、お友達3名に運動会に向けて、お弁当の詰め方教室をしました(^^)/ピンボケした写真しかなかったの(;^_^A許してね(´;ω;`)ウゥゥNadiaでの記事でもご紹介したお弁当です。(おかずの内容は違います(^^♪)「秋の行楽弁当シリーズ②おかずを大きいお弁当箱に ... 続きを読む
こんにちは。

昨日、お友達3名に
運動会に向けて、
お弁当の詰め方教室をしました(^^)/

undoukai-logo
ピンボケした写真しかなかったの(;^_^A
許してね(´;ω;`)ウゥゥ

Nadiaでの記事でもご紹介したお弁当です。
(おかずの内容は違います(^^♪)
「秋の行楽弁当シリーズ②おかずを大きいお弁当箱にきれいに詰めるコツ」

おかずは沢山作るけど、詰め方が・・・。
そういうお母さん、多いと思います。
実際の声も聞きたくて、
今回、いつもお世話になってるお友達をお呼びしました。
皆さん週末運動会とのことだったので
今回の教室がお役に立てることを願っています(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。Nadiaレシピにて記事を書かせていただいたのでこちらでお知らせいたします(^^)/ 【作り置きをフル活用!】ひとつのおかずで子ども用と大人用お弁当を作る!これは↑ポテトサラダを使用しました。ひとつの作り置きおかずで「大人用」「子ども用」 に簡単にアレン ... 続きを読む
こんにちは。

Nadiaレシピにて記事を書かせていただいたので
こちらでお知らせいたします(^^)/
 
【作り置きをフル活用!】ひとつのおかずで子ども用と大人用お弁当を作る!

2-2-bento2

これは↑ポテトサラダを使用しました。
ひとつの作り置きおかずで
「大人用」「子ども用」 に簡単にアレンジ。

以前こちらのブログでもご紹介したレシピも掲載していますよ(^_-)-☆
 鶏ハムを大人用おかずにアレンジ!
tori-houren-bento

鶏ハムのピカタ と お弁当
pikata-b

さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き
sanma-bento2-y
上記についてもご紹介しています。
宜しければご覧くださいね(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。ごはんがすすむ君レシピが好きでついつい作ってしまいます。だって、簡単なんだもん(笑)。「さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き」 さんまの蒲焼きの缶詰と玉ねぎ(笑)調味料代わりにほかの料理にも使えます(^^)v肉みそやねぎ味噌みたいな感覚です( *´艸`)簡単お ... 続きを読む
こんにちは。

ごはんがすすむ君レシピが好きで
ついつい作ってしまいます。
だって、簡単なんだもん(笑)。
「さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き」

 sanma-t

さんまの蒲焼きの缶詰と玉ねぎ(笑)
調味料代わりにほかの料理にも使えます(^^)v
肉みそやねぎ味噌みたいな感覚です( *´艸`)
簡単お手軽レシピ!

作り方はこちら↓
さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き

さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き

by Taruya Tomoko

調理時間:10分
Comment

さんまの蒲焼きの缶詰を使った簡単レシピです。玉ねぎの甘味とコチュジャンの濃くをプラス。ご飯に合いますよ~。工夫次第で、他のおかずにアレンジ可能。

このレシピを詳しく見る

アレンジ料理として、
子ども向けにお弁当のおかずを作ってみました(^^)/
「さんまの蒲焼きと玉ねぎのポテトグラタン」

sanma-pote-t

チンしたジャガイモを敷いた上に
「さんまの蒲焼きと玉ねぎの作り置き」と
ピザ用とろけるチーズを乗せて電子レンジで温めるだけ。
作り方はこちら↓
さんまの蒲焼きと玉ねぎのポテトグラタン

さんまの蒲焼きと玉ねぎのポテトグラタン

by Taruya Tomoko

調理時間:10分
Comment

作り置きを利用した簡単グラタンです。普段おかずにもお弁当にもどうぞ。<さんまかば焼きと玉ねぎの作り置き>https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/157036

このレシピを詳しく見る

これを大人用、子ども用のお弁当として詰めてみました。

sanma-bento2
大人用ですがおにぎりに混ぜてみましたよ。

お弁当箱について・・・
左の曲げわっぱは
「漆器かりん本舗」さんで購入した
お箸に名前を入れてくださるということなので、
ブログのロゴを入れていただきました( *´艸`)
にやけてしまう(笑)
思ったよりも少し深めで、男性にも使えます。
このブログのヘッダー画像の青海波(せいがいは)文様と似てる柄を選択( ̄ー ̄)ニヤリッ

大館工芸社さんの曲げわっぱしか持っていなかったので
他で買うのは不安だったのですが、
先日、枚方Tサイトのお弁当講座に参加した際に
実際手に取って見ることができ、
不安は解消されました。
(その際、一つ購入したしねっ( *´艸`))

アルミのお弁当箱は・・・
Bento&coさんで購入。
「Papyrusアルミ弁当箱 ゴールド」
今はsold out みたいです。
大人にも使える柄なので気に入ってます(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。いい天気が続いているので、こたつ布団を干して片付けました(まだコタツ(;'∀'))。庭の雑草を抜いて、GWだけど、いつもより体を動かしてるわ(笑)さて、レシピとお弁当ね(^_-)-☆「鶏ハムのピカタ」 溶き卵と粉チーズを混ぜて、鶏ハムにつけて焼きます。チーズ ... 続きを読む
こんにちは。

いい天気が続いているので、
こたつ布団を干して片付けました(まだコタツ(;'∀'))。
庭の雑草を抜いて、
GWだけど、いつもより体を動かしてるわ(笑)

さて、レシピとお弁当ね(^_-)-☆
「鶏ハムのピカタ」
 pikata-t

溶き卵と粉チーズを混ぜて、
鶏ハムにつけて焼きます。
チーズの香りがほのかにして美味しいですよ(^_-)-☆
子ども向けのレシピなので、
お弁当はこんな感じに・・・

pikata-b
作り方はこちら↓
鶏ハムのピカタ

鶏ハムのピカタ

by Taruya Tomoko

調理時間:10分
Comment

鶏ハムに溶き卵を付けて焼くだけだけど違う一品が完成!お子様のお弁当にいかがですか。「鶏ハムの柚子胡椒風味」https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/140828

このレシピを詳しく見る

昨日の「鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え」
のお弁当とのツーショットはこちら↓

pikata-b2
曲げわっぱってやっぱり素敵だぁ~。
なんてったって、美味しそうに見える(笑)。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。GW真っ只中!皆さんはお出かけでしょうか。人混みの苦手な私は家でじっとしております(笑)。子どもたちのことを考えると出かけたほうがいいのかなぁ~と思いながらもこうやってPCで記事を書いているという・・・ねっ(;^_^A さて、気を取り直してレシピとお弁当 ... 続きを読む
こんにちは。
GW真っ只中!皆さんはお出かけでしょうか。
人混みの苦手な私は家でじっとしております(笑)。
子どもたちのことを考えると
出かけたほうがいいのかなぁ~と思いながらも
こうやってPCで記事を書いているという・・・ねっ(;^_^A 

さて、気を取り直してレシピとお弁当をご紹介!
<鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え>

tori-houren-tate

 和えるだけの簡単レシピ(#^^#)
ほうれん草の代わりに小松菜でもOK!
いろんな葉野菜で挑戦してみてくださいね。

tori-houren-bento
お弁当に入れたらこんな感じになります。
水分もあまり出ないおかずで、
味が濃い目なのでお弁当に合いますよ。
作り方はこちら↓

鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え

鶏ハムとほうれん草のクルミ味噌和え

by Taruya Tomoko

調理時間:5分
Comment

作り置きしてある「鶏ハム」を使って和えただけの簡単レシピ。「鶏ハムの柚子胡椒風味」https://oceans-nadia.com/user/34915/recipe/140828

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。先日参加した「お弁当講座」お隣には主催されていた漆器かりん本舗さんの販売ブースがあり、そこで購入した、おにぎり型のお弁当箱。お値段も限定品としてネットよりお安くゲットできました。ありがたや、ありがたや~。お弁当箱 曲げわっぱ おにぎり ナチュラル ... 続きを読む
こんにちは。

先日参加した「お弁当講座」
お隣には主催されていた漆器かりん本舗さんの販売ブースがあり、
そこで購入した、おにぎり型のお弁当箱。
お値段も限定品としてネットよりお安くゲットできました。
ありがたや、ありがたや~。
(かりん本舗さんから写真を拝借)
be-226
パパさん用にと思い購入。
その前に、
どんな感じになるのか試しに詰めてみました(^^)/

onigirigata-t
常備菜ばかりだったけど、
曲げわっぱって様になるのね(;^_^A
あえて、仕切りを使っていません。

onigirigata-y
やっぱり、大きめですね(#^^#)
男性にはちょうどいいサイズです。
見た目はそんなに大きく感じないんですが、
深さがあるのでどっしりしています。
ご飯なら1.5杯分余裕で入ります。

写真は1杯分、全体的に浅めに入れました。

写真は一眼レフ。
インスタの方はスマホで撮影。

なかなか難しい形のお弁当箱でしたが
それはそれで楽しめますね(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。昨日は依頼を受けていた・・・「明日からできるキャラ弁講座」の講師をさせていただきました。自宅などではお友達同士でワイワイ、ガヤガヤと教室をさせていただいていましたが(今はほぼしてません(;^_^A)公式に依頼を受けたのは「初」でございます(^^)/定員8 ... 続きを読む
こんにちは。

昨日は依頼を受けていた・・・
「明日からできるキャラ弁講座」の講師をさせていただきました。
自宅などではお友達同士で
ワイワイ、ガヤガヤと教室をさせていただいていましたが
(今はほぼしてません(;^_^A)
公式に依頼を受けたのは「初」でございます(^^)/

定員8名のところ、7名、お集まりいただきました。
すごい!!!! 
準備や説明でいっぱいいっぱいだったため、
写真を撮り忘れてしまうという事実。オオーw(*゚o゚*)w 

皆さん真剣に取り組んでいただき、
私の分かりにく~いであろう説明をくみ取っていただいたりと(笑)、
皆さんの優しさに救われた気分です。
もっと分かり易く説明できるようにするのが
今後の課題になりそうです(;´∀`)

参加された皆様、
担当していただいたM様、
ありがとうございました。
そして、
明日から「あのコツ」を使って
お弁当作りに励んでくださいね~(^^)/

話は変わって・・・

今日みたいないい天気には
お弁当持って出かけるに限る!

lunch-all-logo2
去年だっけ、
アフタヌーンティーで頂いた
ピクニック弁当箱にいろいろ詰めてみた写真。

lunch-all-vertical-logo2
真俯瞰で撮ってみた( *´艸`)


lunch-okazu-logo2
おかずは華やかに・・・


lunch-fruits-logo2
デザートは可愛く(^_-)-☆


花粉がたくさん舞ってますけど、
ピクニックはやっぱり楽しいです(^^)/

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。


 

こんにちは。年末の最後のゴミの日から一週間。やっと、ゴミが出せたわっ!(^^)/すっきりさっぱりしたところで、お弁当をご紹介(^^)vこれは昨年度作った過去弁当。おせちの残り弁当なのです(;^_^A最後まで残る「黒豆」「田作り」を詰めました(笑)産直でゲットした紅芯大根。 ... 続きを読む
こんにちは。

年末の最後のゴミの日から一週間。
やっと、ゴミが出せたわっ!(^^)/
すっきりさっぱりしたところで、
お弁当をご紹介(^^)v

syogatu-bento01-logos
これは昨年度作った過去弁当。
おせちの残り弁当なのです(;^_^A
最後まで残る「黒豆」「田作り」を詰めました(笑)

産直でゲットした紅芯大根。
これね、欲しいんですがなかなか手に入らなくて、
あれ以来見ていないのです(´;ω;`)ウゥゥ
都会に行ったらオシャレに置いてそう・・・。
自分で育てたいなぁ~。難しいのかな~。

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。二日ほどブログをお休みしていました。すみません(;´∀`)まだお弁当が始まってないもので・・・私の普段の生活をお話したところであまり面白くないし(;´∀`)ということで、今日はお弁当おかずの色彩についてお勉強!って、そんな堅苦しいおはなしじゃないん ... 続きを読む
こんにちは。

二日ほどブログをお休みしていました。
すみません(;´∀`)
まだお弁当が始まってないもので・・・
私の普段の生活をお話したところで
あまり面白くないし(;´∀`)

ということで、
今日はお弁当おかずの色彩についてお勉強!
って、そんな堅苦しいおはなしじゃないんですけどね。

無意識で詰めていたおかずなんですが
娘の美術の本を見て
「えっ?!」そうだったんだぁ~ってことがあったので
ご紹介します。
(皆さん、ご存知ならごめんなさいね。スルーしてね(^_-)-☆)

色相環ってご存知ですか?(←困ったときのWikipedia)
私も中学の時に習ったはずなんですが(;^_^A
その言葉は記憶にはございません(笑)
円形に色が並んでいて
相対する色がなんとかって・・・(なんとかって、何だよ!)

相対する色、向かい合う色がお互いを引き立て合う色なんです。
私の感覚で言うと(←かなり微妙なんですけど(;'∀'))

紫キャベツの甘酢漬けの「ドっピンク」は濃い緑「大葉」に合う。
それは「レタス」の緑じゃなくて「大葉」の緑。

かぼちゃのサラダは濃い青にピッタリ。
水色じゃ引き立たないの~。

とそんな感じで見ると、
この色相環に当てはまる(#^^#)

kabotya-yoko-logos
多分、皆さんは無意識にそうやって感覚を養っていらっしゃるんだと思います。
今まで無意識におかずをお弁当に詰めていましたが、
頭の中で「色相環」と意識しながらお弁当を詰めていこうと思います(笑)。

かぼちゃサラダが食べたくなってきた( *´艸`)

いつも応援ありがとうございます。