SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ:料理 > 豚肉

こんにちは。今日は簡単おかずをご紹介!「フライパン一つでたっぷり野菜のおかず」調味料は焼き肉のタレを使ってるので面倒な調合要らず(笑)お好みの焼き肉のタレを使ってくださいね(^_-)-☆<材料>4人分豚バラ肉薄切り・・・200gにら・・・1袋キャベツ・・・¼個シュレッ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は簡単おかずをご紹介!
「フライパン一つでたっぷり野菜のおかず」

one01
調味料は焼き肉のタレを使ってるので
面倒な調合要らず(笑)
お好みの焼き肉のタレを使ってくださいね(^_-)-☆

<材料>4人分
豚バラ肉薄切り・・・200g
にら・・・1袋
キャベツ・・・¼個
シュレッドチーズ・・・一握り
焼き肉のタレ(甘口)・・・大さじ4

<作り方>
①にらは3cm長、キャベツはざく切り。豚バラ肉薄切りは3cm幅ぐらいに切る。
②フライパンに豚バラ肉を入れて焼いた後、野菜を入れて炒め、
蓋をして弱火で2~3分蒸し焼き。
③野菜が柔らかくなったら、焼き肉のタレをかけて絡める。
シュレッドチーズを振りかけて、蓋をして予熱で溶かす。

one02-
にらとキャベツを使いましたが、
ほうれん草でも小松菜でも何でも構いません!
冷蔵庫にある野菜を使ってアレンジしてください。
決め手はシュレッドチーズ(とろけるチーズ)。

フライパン一つでたっぷり野菜のおかず

フライパン一つでたっぷり野菜のおかず

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

焼き肉のタレを使うから味付けは簡単!冷蔵庫にある野菜で作れます。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日も隙間おかずレシピをご紹介。2回目は・・・「ホットドッグみたいなミニウインナー」これも短時間でできる隙間おかず。隙間というよりは彩りにいいかもしれませんね(^_-)-☆(一回目は「小っちゃなカゴのミニトマト」)ホットドッグみたいなミニウインナーby ... 続きを読む
こんにちは。

今日も隙間おかずレシピをご紹介。
2回目は・・・
「ホットドッグみたいなミニウインナー」

mini-hot-t
これも短時間でできる隙間おかず。
隙間というよりは彩りにいいかもしれませんね(^_-)-☆
(一回目は「小っちゃなカゴのミニトマト」

ホットドッグみたいなミニウインナー

ホットドッグみたいなミニウインナー

by Taruya Tomoko

調理時間:3分
Comment

お弁当で何か物足りない時におすすめです。見た目に楽しいスキマおかずです。

このレシピを詳しく見る

とても楽しいおかずです。
子どもにはウケますよ( *´艸`)
コロコロと動きやすいので、
サラスパやピックで固定するのも一つの方法です。

mini-hot-y-logo
作りながらパクッと食べてしまいます(笑)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは。昨日に引き続き・・・コンテスト参加レシピをご紹介。「 かまぼこ入りそぼろ丼弁当」 肉そぼろにかまぼこを混ぜて、少しヘルシーに(^^)v蒲鉾の食感も楽しい丼です。一正蒲鉾株式会社 × Nadia「練り製品」お弁当レシピコンテスト今回使ったのは・・・「まめ ... 続きを読む
こんにちは。

昨日に引き続き・・・
コンテスト参加レシピをご紹介。
「 かまぼこ入りそぼろ丼弁当」

 kamaboko-y-s
肉そぼろにかまぼこを混ぜて、
少しヘルシーに(^^)v
蒲鉾の食感も楽しい丼です。

一正蒲鉾株式会社 × Nadia
「練り製品」お弁当レシピコンテスト


今回使ったのは・・・
「まめかま(白)」
弾力のある歯ごたえです。
鯛入りだけのことはある(^^)v

作り方はこちら↓
かまぼこ入りそぼろ丼弁当

かまぼこ入りそぼろ丼弁当

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

合挽ミンチとかまぼこのコラボ。焼き肉のタレを使った簡単レシピです。カレー粉を少し入れてエスニック風に。かまぼこの食感も楽しいそぼろです。

このレシピを詳しく見る

普段の晩御飯等にもお使いくださいね(^^)/
これを具材にして卵焼きもいいですよ~。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは。今年度最後の弁当は何にしようか・・・。昨年度はこんな感じでした・・・ 「ミニドラがいっぱい弁当」ありがとうピックを使いました。今年も登場予定(笑)。 息子のリクエストを聞いて作る予定ですが、リクエストがね~(;^_^Aまあ、母は頑張るしかない(^^)vまた ... 続きを読む
こんにちは。
今年度最後の弁当は何にしようか・・・。

昨年度はこんな感じでした・・・

minidora-lastyear
 「ミニドラがいっぱい弁当」
ありがとうピックを使いました。
今年も登場予定(笑)。
 
息子のリクエストを聞いて作る予定ですが、
リクエストがね~(;^_^A
まあ、母は頑張るしかない(^^)v
また後日どんな感じに出来上がったかお知らせしますね(^_-)-☆

そして、
このところご紹介している、冷凍おかず。
今日は定番料理を冷凍しましたよ。
解凍しても違和感なしのおかずです。
「冷凍おかず、豚小間の生姜焼き」

syouga-y-s
お弁当用に小分けしていますが、
数個解凍すれば
夕食のおかずにものなりますので
とても便利ですよ(^^)/
作り方はこちら↓

冷凍おかず、豚小間の生姜焼き

冷凍おかず、豚小間の生姜焼き

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

炒めたおかずを小分けして冷凍し、必要な分だけ解凍。忙しい朝のお弁当作りに。また帰宅後の晩御飯のおかずにどうぞ。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 
 

こんにちは。今日はいつもと違う時間にアップしています(#^^#)冷凍おかずをご紹介。「冷凍おかず、海苔の佃煮味のハンバーグ」お弁当用に味は濃いめです。解凍してもフワフワな秘密はすりごま。たっぷり混ぜていますので、ごまの風味もしっかりしていてヘルシー(^^)v小分けし ... 続きを読む
こんにちは。
今日はいつもと違う時間にアップしています(#^^#)
冷凍おかずをご紹介。

「冷凍おかず、海苔の佃煮味のハンバーグ」

nori-ham-s
お弁当用に味は濃いめです。
解凍してもフワフワな秘密は
すりごま。
たっぷり混ぜていますので、
ごまの風味もしっかりしていてヘルシー(^^)v
小分けしていますので、
朝食にもいいですよ。

冷凍おかず、海苔の佃煮味のハンバーグ

冷凍おかず、海苔の佃煮味のハンバーグ

by Taruya Tomoko

調理時間:20分
Comment

海苔佃煮の味とゴマの風味がいっぱいのハンバーグです。小分けして、お弁当のおかず用にいかがですか。

このレシピを詳しく見る
 
今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。今日はレシピのご紹介。ずぼらな料理ですがご興味のある方はご覧ください(^^♪薄~いソースとんかつ。薄いので、最近流行りのわんぱくサンドなどボリューミーなものを求められている方はスルーてくださ~い(;^_^A豚バラ肉が安い時に一気にストック!使いたい分だ ... 続きを読む
こんにちは。
今日はレシピのご紹介。

ずぼらな料理ですが
ご興味のある方はご覧ください(^^♪

薄~いソースとんかつ。

ton-71-s
薄いので、
最近流行りのわんぱくサンドなど
ボリューミーなものを求められている方はスルーてくださ~い(;^_^A

豚バラ肉が安い時に一気にストック!
使いたい分だけオーブントースターで焼いちゃいましょう。
薄いのでカツサンドにおすすめです。
マヨネーズを使うことで小麦粉と卵の手順を省いています。

<材料>4個分
・豚バラ肉スライス・・・8枚
・マヨネーズ・・・大さじ4
・パン粉・・・1~2カップ
・ウスターソース・・・大さじ4

<作り方>
koutei-all01
1.スライス肉をずらして二枚重ねる。それを半分に折る。
2.片面にマヨネーズ大さじ1/2を塗る。
3.塗った方を下にしてパン粉を入れたバットに乗せる。
片方のお肉に大さじ1/2のマヨネーズを塗り、パン粉を乗せておさえる。
4.ひとつずつラップをする。


koutei-all02
5.4個のラップしたとんかつをジッパーに入れて冷凍。
6.使いたい分をアルミホイルを敷いたオーブントースターで片面7分、合計14分
(機種にもよるので調整してください)。
焦げ目がついていなくても薄いので火が通っています(確認願います)。
7.8.ウスターソースにさっと浸して網に上げる。

ポイント
最後にウスターソースに軽く浸すことで美味しそうな色に仕上がります。
 
katusand-81-s

作り方詳細はこちら↓
薄~い、ソースとんかつ。

薄~い、ソースとんかつ。

by Taruya Tomoko

調理時間:25分
Comment

豚バラ肉が安い時に一気にストック!使いたい分だけオーブントースターで焼いちゃいましょう。薄いのでカツサンドにおすすめです。マヨネーズを使うことで小麦粉と卵の手順を省いています。

このレシピを詳しく見る

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは。たまに作る「椎茸の肉詰め」甘辛だれがくせになるの~。椎茸の肉詰めby Taruya(となりんりん)調理時間:30分Comment鶏ひき肉を使わず、あえて肉好きの子供たち用に合いびき肉を使い、こってり仕上げました。たまには濃いおかずはどうでしょう(^^♪お弁当にもどう ... 続きを読む
こんにちは。

たまに作る「椎茸の肉詰め」
甘辛だれがくせになるの~。
shiitake02 (1)-logo

椎茸の肉詰め

椎茸の肉詰め

by Taruya(となりんりん)

調理時間:30分
Comment

鶏ひき肉を使わず、あえて肉好きの子供たち用に合いびき肉を使い、こってり仕上げました。たまには濃いおかずはどうでしょう(^^♪お弁当にもどうぞ。

このレシピを詳しく見る
このしいたけの肉詰め、
反対側から見ると、何かに似てるのよね~|д゚)

タコよ、タコの頭(笑)

そう思ったのが2年前。
コンテストに応募。

H26deco-akashi-zoom-01-logo
コンデジで撮った懐かしい写真。

公益財団法人あかし文化芸術創生財団
「あかしデコ弁フォトコンテスト2014」
・・・最優秀賞→海面からのタコ目線弁当

食べ物を何かに見立てる癖がついてるワタクシ(笑)。
そんなことを考えながら買い物をすると楽しいです(^^)v

それから・・・
先日、大根おろしアート「ひよこちゃん」
をご紹介させていただきました。
この記事をNadiaにて書かせていただきましたので
お知らせいたします。

「鍋に!焼き魚に!」いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方
ペンギンや羊の大根おろしアートを写真でご紹介しています。
宜しければご覧ください(^^♪
penguin03-logo
今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/

いつも応援ありがとうございますm(__)m

キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ




こんにちは。BENTO Artist Taruya(となりんりん)です。今日は過去レシピを少しアレンジしてみました(^^♪「里芋と豚肉の甘辛煮」です。お弁当にもOKその時は水分をキッチンペーパーなどで吸い取ってからにしてくださいね(^◇^)お弁当写真は過去レシピからのアップ!里芋 ... 続きを読む
こんにちは。

BENTO Artist
Taruya(となりんりん)
です。

今日は過去レシピを少しアレンジしてみました(^^♪
「里芋と豚肉の甘辛煮」です。

satoimo-amakara-logo

お弁当にもOK
その時は水分をキッチンペーパーなどで吸い取ってからにしてくださいね(^◇^)

satoimo-01-logo
お弁当写真は過去レシピからのアップ!
里芋に下味をしっかりつけているので
ご飯が止まりませんよ(^^)/

レシピはこちら↓
里芋と豚肉の甘辛煮

里芋と豚肉の甘辛煮

by Taruya(となりんりん)

調理時間:30分
Comment

下味のついた里芋だけでも美味しくいただけますがあえて濃い味にしてみました。ご飯がすすみますよ~。

このレシピを詳しく見る



キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ



 

レシピブログさんの わくわく!春色お弁当レシピコンテスト 目に留まってしまいました(;'∀') 「お弁当」に過剰反応する私。 投稿されてる方のお弁当を見ると・・・ レベル高っ!(;'∀')(;'∀')(;'∀') どうしようかなぁ~。 悩んでるなら、とりあずダメ元で応募しよ ... 続きを読む
レシピブログさんの

わくわく!春色お弁当レシピコンテスト

目に留まってしまいました(;'∀')

「お弁当」に過剰反応する私。

投稿されてる方のお弁当を見ると・・・

レベル高っ!(;'∀')(;'∀')(;'∀')

どうしようかなぁ~。

悩んでるなら、とりあずダメ元で応募しよう!うん!(^^)v

まずは春色、春色・・・

というよりは、おいしそう!に走ってしまうぅ~(・m・ )クスッ

第一弾は(→第一弾ってことは、まだ続くってことねっ(笑))


<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>




<キャベツの肉巻き照り焼き風のお弁当>
材料(5本分) 20分
・キャベツ・・・1/4個
・豚肉薄切り(または細切れ)・・・150~200g
・塩麹・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1.5
☆酒・・・大さじ1
☆小麦粉・・・適宜

作り方
① キャベツを千切りにし、ボウルに移し、塩麹を入れてよく揉み15分置く。その後固く絞り水分をとる。

② 豚肉を開き①を乗せてクルクルとまく。手のひらで一度ギュッと握り形を安定させる。

③ ②に小麦粉を振り、またギュッと軽く握ってから油を敷いたフライパンで転がしながら焼く。焼き目がついたら蓋をし弱火で3分

④ ③に☆を入れてとろみがついたら完成。




晩御飯のおかずとしてもおススメです。

私は多めに作って翌日お弁当に入れてます(^^)/








 

JUGEMテーマ:いつものお弁当 FOODIESの方でアップしたものですが、 改めてこちらでもう一度!ヽ(*´∀`)ノ カリカリ感は失われますが、 濃い味つけで食欲がそそられます。 ビールのあてにいかがでしょうか? ・・・わたくし、飲めませんけど(´∀`*)ウフフ 詳細はこ ... 続きを読む
JUGEMテーマ:いつものお弁当


FOODIESの方でアップしたものですが、

改めてこちらでもう一度!ヽ(*´∀`)ノ




カリカリ感は失われますが、

濃い味つけで食欲がそそられます。

ビールのあてにいかがでしょうか?

・・・わたくし、飲めませんけど(´∀`*)ウフフ

詳細はこちら↓

FOODIES レシピ
カリカリらっきょうのトンカツ・照り焼き風


<材料>
豚こま切れ・・・150g
らっきょう・・・15g
マヨネーズ・・・適宜
パン粉・・・適宜
☆ヤマサ昆布つゆ・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1/2
☆酒・・・大さじ1/2
☆甜麺醤・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・大さじ1/2
☆水・・・大さじ2

<作り方>
①らっきょうを粗みじんにする。
 小間切れを伸ばしらっきょうを乗せて
 たたむようにして成型する。

②①にマヨネーズを塗りパン粉を付け、
 油を入れたフライパンで揚げ焼きし、
 取り出しておく。

③☆を容器で混ぜ合わせて、
 ②で使ったフライパンを洗わずに入れて
 とろみが出るまで煮詰める。

④③に揚げ焼きした②を戻し、絡める。

⑤盛り付けて完成!晩御飯のおかずにもお弁当にもどうぞ!




つなぎの溶き卵や小麦粉をマヨネーズに置き換えました。

違和感なく召し上がれます。

お試し下さ~い!