SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ:キャラ弁 > スヌーピー

こんにちは。三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?我が家は特になし(笑)早朝、子どもたちとパパさんが海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。三連休の最後の日。娘から「図書館で勉強するからお弁当作って!」と言われたので。作りましたわよ。夏休みも予定がない日は ... 続きを読む
こんにちは。

三連休はみなさん、どこかに行かれましたか?
我が家は特になし(笑)
早朝、子どもたちとパパさんが
海へ魚釣りに行ってたぐらいで・・・。

三連休の最後の日。
娘から
「図書館で勉強するからお弁当作って!」
と言われたので。
作りましたわよ。

夏休みも予定がない日は図書館で勉強するらしい。
その都度、お弁当作りがあるわけね(^_-)-☆
私もお弁当作りの感覚を失いたくないので、
喜んで~!(笑)

今回は初日なので、
十八番のスヌーピーにしたのですが、
いつもと少しポーズが違います。

dara-t
このところの蒸し暑さに耐えきれない私の姿を投影(笑)
完全にのびてます。
ダラダラとしとります、はい。

dara-y
そうそう。
小春ちゃんからいただいた種から育ててたマイクロトマト。
収穫できました~。
とりあえず、2個だけ(なんで2個(笑))

dara-z
ぐでんぐでんのスヌーピー。
他人事じゃ~ございませんことよぉ~(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。昨日、十八番のスヌーピー弁当を掲載しました。ふと思ったのです。これっていつから作っていたんだろう・・・(;^_^Aこの10年の間にPCがウイルスにかかり画像が消えたことやらいろいろあったのでデータがあるか昨日から探してました。かなり荒い画像ですが、あり ... 続きを読む
こんにちは。

昨日、十八番のスヌーピー弁当を掲載しました。
ふと思ったのです。
これっていつから作っていたんだろう・・・(;^_^A

この10年の間にPCがウイルスにかかり
画像が消えたことやらいろいろあったので
データがあるか昨日から探してました。

かなり荒い画像ですが、ありました(笑)
しかも、昔のブログ名が写真の中に・・・(;^_^A
「なんちゃっ亭」
どうしてこんなブログ名にしたのか我ながら不思議(笑)

 snoopy-01-20080201
これは2008年2月1日のお弁当。
9年前だ~。月日を感じるわ(笑)

おかずが全然だな(;^_^A
しかも、
お弁当が横の場合、基本、ご飯は左って決めてるのですが、
それが右だし、ね・・・。
この頃からご飯の上に
キャラクターを乗せるようになったみたいですね~。
まだデコふりとか海苔パンチとかない時代。
芝生に見せかけた緑色は
ほうれん草パウダーにだし顆粒を混ぜて
工夫した記憶があります(笑)
海苔はチマチマはさみで切ってました(#^^#)

まだ、キャラ弁っていうカテゴリーがなかった時です。
キャラ弁って10年間の間にすごい進化していますよね~。

その10年間でいろいろ作りましたわ~。
数えたことないけど(笑)

これを主体に作ったのが・・・この思い出の作品↓

yamasa-champ-s
「カワイイ♪BENTO世界ブランプリ2013」
のんびりワンちゃん<春雨と豚肉炒め>
ヤマサと京都発弁当箱専門店Bento&coが選ぶ美味しいレシピで賞
をいただいた時の作品。 

「思った通り作ればいいんだ~」と
お弁当作りに対する自分の考えを再認識した私の転機となった作品です。

この時からおかずもちゃんとしなきゃな~と
おぼろげながら思いました。

懐かしい。ずいぶん前に思えたけど、
4年前だったのね(;^_^A

そう思えばこの4年間で私自身、
良い意味で激変しました( *´艸`)
お世話になっていたFoodiesレシピがなくなり、
Nadiaレシピさんに登録して、
沢山の出会いをいただいて、
刺激を受けて現在に至るって感じです。

ponyo02-20080911
埋め込まれてるぅ~(笑)
「ポニョ」
2008年9月11日
だし味のアガーで固めたものなので、おかずです。

funassy-z-s
これは「ふなっしー達」
目の部分の海苔を切るのが大変だった。
ご飯に刺さってる?(;^_^A(2014年4月24日)

micky-dona-s
迷いなく、ご飯に乗せてる・・・(最近)

bochan-y-s
ぼーちゃんも乗ってる(ごく最近)

カメラもそうだけど、
写真の撮り方、構図もずいぶんと変わりました(^^)/
自分も進化し続けなきゃいけませんね。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。先日小学校の入学式でした。その日は娘の中学ではお弁当持参。朝からバタバタ。凝ったキャラ弁は作れないので、十八番のスヌーピー弁当(笑)このスヌーピー弁当は娘にしたらサプライズでも何でもないので(;^_^A嵐が大好きな娘用に・・・おかずのピックを嵐カラー ... 続きを読む
こんにちは。

先日小学校の入学式でした。
その日は娘の中学ではお弁当持参。
朝からバタバタ。
凝ったキャラ弁は作れないので、
十八番のスヌーピー弁当(笑)

snoopy-arashi-t
このスヌーピー弁当は
娘にしたらサプライズでも何でもないので(;^_^A
嵐が大好きな娘用に・・・
おかずのピックを嵐カラーにするっていう(笑)。
嵐カラー(赤・青・緑・黄・紫)

snoopy-y-96
なにげに嵐(笑)。
無理矢理ともいえる(;´∀`)

snoopy-z-93
このお弁当箱は
蓋が透明だから、キャラクターが見える利点あり。
しかも、盛り上がってる蓋だから、
キャラクターが蓋にくっつくことはないの。
だから、娘のお弁当にはよく使います。
私も気に入ってるお弁当箱です(^^)v

 スクエアランチ Free&Easy
他にも長方形などもあるようです(^^)/
たぶん、下がご飯で、上がおかずだと思うのですが(笑)、
私は逆に使ってます( *´艸`)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




 

こんにちは。ご無沙汰していました。今週は忙しくて・・・が理由です(;^_^A皆さんも忙しいですよね、すみません(゚∀゚)アヒャヒャそんな中、お弁当3つ作る機会があって、しかも、それは突然やってきた(笑)。午後から作ったので、てんやわんや。久しぶりに使ったものすごい集中力(笑 ... 続きを読む
こんにちは。
ご無沙汰していました。
今週は忙しくて・・・が理由です(;^_^A
皆さんも忙しいですよね、すみません(゚∀゚)アヒャヒャ

そんな中、お弁当3つ作る機会があって、
しかも、それは突然やってきた(笑)。
午後から作ったので、てんやわんや。

久しぶりに使ったものすごい集中力(笑)。
時間は1時間半。
心の中で天使と悪魔がささやくささやく。

天使「あなたならできるわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
悪魔『いや、無理!絶対無理( ̄ー ̄)ニヤリッ』
天使「自分を信じて!(*'-'*)」
悪魔『信じるって何を?(*`Д')』
 
pre-s
1個30分ぐらいで出来上がったわ!
白一色のスヌーピーだからできたこと。
同一キャラクターでいろんなポーズを一度に作るのは
初めてだったので、 
いい経験をさせてもらいましたわ。
なんといっても、
作り置きおかずが役に立ちました(#^^#)

写真は急いで撮ったので
全てピントがずれてて(笑)、
かろうじて「まし」な写真がこれでした。
あしからずm(__)m
また作るぞ~!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



 

こんにちは。キャラクターに困ったら。。。いつもスヌーピーかリラックマを作るわたし。今日もそうだったのでスヌーピーの力をお借りしました(^^)/「ハートにギュッ!のスヌーピー弁当」なぜかピックは恐竜です(;´∀`)息子の好みなのでお許しくださいませ。今回のお弁当、 ... 続きを読む
こんにちは。
キャラクターに困ったら。。。
いつもスヌーピーかリラックマを作るわたし。
今日もそうだったので
スヌーピーの力をお借りしました(^^)/
「ハートにギュッ!のスヌーピー弁当」

heart-snoopy-s
なぜかピックは恐竜です(;´∀`)
息子の好みなのでお許しくださいませ。

今回のお弁当、茶色一色よね(((( ;゚д゚)))
いけませんね。
ピックでごまかそうと思って刺したけど
ごまかし切れてません(;'∀')
まあ、こんな時もあるってことで・・・(笑)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは。このところ、お仕事関係で休日もお弁当をいくつか作っているTaruya(となりんりん)です(;´∀`)煮詰まってくると、お弁当にも影響が出るようで、とても雰囲気の暗いお弁当になったり自分で笑ってしまいました(#^^#)そんな雰囲気を断ち切るかの如く、今朝は可愛 ... 続きを読む
こんにちは。
このところ、
お仕事関係で休日も
お弁当をいくつか作っている
Taruya(となりんりん)です(;´∀`)

煮詰まってくると、
お弁当にも影響が出るようで、
とても雰囲気の暗いお弁当になったり
自分で笑ってしまいました(#^^#)
そんな雰囲気を断ち切るかの如く、
今朝は可愛いお弁当を作ってみました。
後ろ姿がポイントねっ(^^)v
 
ch-sn-s
スヌーピーがちょっと大きかったわ(;^_^A
許してね。
隣はのっぺらぼう・・・じゃなくて
チャーリーブラウンね。
お願いしますよ~(;'∀')

ちなみに、ポテサラの上に載っているのは
スヌーピーのふりかけチップ。
これ欲しさに、ふりかけを買ったという・・・わたし( *´艸`)

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。





 

こんにちは。なんとなく横向きのスヌーピーを作ってみたくなって、作ったのがこれ!のほほんとしたスヌーピーが大好きだわ( *´艸`)おかずは先日ご紹介した、作り置きレシピが数種類入っています。忙しい朝にはとっても便利(^^)v今日も素敵な一日でありますように・・・(^^) ... 続きを読む
こんにちは。
なんとなく横向きのスヌーピーを作ってみたくなって、
作ったのがこれ!

snoopy-s
のほほんとしたスヌーピーが大好きだわ( *´艸`)
おかずは先日ご紹介した、
作り置きレシピが数種類入っています。
忙しい朝にはとっても便利(^^)v

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/
いつも応援ありがとうございます。




 

こんにちは。度々作るスヌーピーのお弁当今日も作りましたよ~。「大喜びのスヌーピー弁当」はたらくのりものが好きな息子に消防車と救急車を使いました。赤い色がアクセントになるのでよく使うピックです。スヌーピーと関係ないですがスルーしてね(^_-)-☆息子は卵アレルギ ... 続きを読む
こんにちは。

度々作るスヌーピーのお弁当
今日も作りましたよ~。
「大喜びのスヌーピー弁当」

snoopy04-logo
はたらくのりものが好きな息子に消防車と救急車を使いました。
赤い色がアクセントになるのでよく使うピックです。
スヌーピーと関係ないですがスルーしてね(^_-)-☆

息子は卵アレルギーなのでお弁当に卵焼きを使えません。
場所取るし、美味しい、あの便利な卵焼が・・・使えない(´;ω;`)ウゥゥ
黄色の食材として、かぼちゃ、サツマイモなどを使うようにしています。
今回はかぼちゃのバター炒め。
息子の好きなおかずです(^^♪

今日も素敵な一日でありますように・・・(^^)/


キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ

 

こんにちは。Nadiaにて作り方をご紹介している「ゴロゴロしてる3Dスヌーピーの作り方」をこちらのブログでご紹介(^^)/まずは写真このときは一気に3つ作りました(笑)何度も作ると慣れてくるのね(;´∀`)今では十八番のキャラ弁です。作り方はこちら↓3Dキャラ弁の作り方by ... 続きを読む
こんにちは。

Nadiaにて作り方をご紹介している
「ゴロゴロしてる3Dスヌーピーの作り方」
をこちらのブログでご紹介(^^)/
まずは写真
snoopy01-logo
このときは一気に3つ作りました(笑)
何度も作ると慣れてくるのね(;´∀`)
今では十八番のキャラ弁です。

3Dsnoopy01-logo
作り方はこちら↓

3Dキャラ弁の作り方

3Dキャラ弁の作り方

by Taruya(となりんりん)

調理時間:20分
Comment

どうやって作るの?とお友達から尋ねられること多々あり(^^)/。今回、工程写真が多いですが順を追ってご説明させていただきます(^^)v。蓋をあけたとき笑顔になること間違いなし!(調理時間はキャラクター1体分の時間です。また個人差があります)

このレシピを詳しく見る
工程を写真入りでご説明しています。
気になった方はご覧くださいね(^^)/

では素敵な週末をおすごしください(^_-)-☆


キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ




 

こんにちは。ハロウィーンが終われば、街はクリスマス色に彩られつつありますね(^^)/もう、年末だわぁ~。早いなぁ~。さて、過去弁当をご紹介。昨年公開された3Dのスヌーピーの映画を覚えていらっしゃるでしょうか(^^)/その時に作ったお弁当です。落ち込んだチャーリーブラ ... 続きを読む
こんにちは。

ハロウィーンが終われば、
街はクリスマス色に彩られつつありますね(^^)/
もう、年末だわぁ~。早いなぁ~。

さて、過去弁当をご紹介。
昨年公開された
3Dのスヌーピーの映画を覚えていらっしゃるでしょうか(^^)/
その時に作ったお弁当です。
syuumai01-logo
落ち込んだチャーリーブラウンを慰めてるスヌーピー(^^)/

syuumai-zoom-logo
さっ!頑張ろう!

今日も素敵な一日でありますように・・・。


キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ




こんにちは。BENTO Artist Taruya(となりんりん)です。今日はハロウィーンですね。とはいえ、前にもお話した通り、私にはあまりなじみのない行事。でも、お弁当だけでも便乗(笑)最近作ったハロウィーン弁当を2つご紹介。 一応ね、黒いマントを羽織ってるのよ。分かりに ... 続きを読む
こんにちは。

BENTO Artist
Taruya(となりんりん)
です。

今日はハロウィーンですね。
とはいえ、
前にもお話した通り、
私にはあまりなじみのない行事。
でも、お弁当だけでも便乗(笑)

最近作ったハロウィーン弁当を2つご紹介。 
haloween-tate-logo
一応ね、黒いマントを羽織ってるのよ。
分かりにくい?!(;´∀`)

次に、今朝作った
スヌーピーハロウィーンver.
snoopy-halloween-logo
この帽子のパスタ!
いつか使いたい、使いたいと思っていたのです。
やっとその日がやってきた(笑)
茹でた後、乾燥しないように少しオイルを塗ってます(^^♪

このお弁当にいれたおかずが
「里芋と豚肉の甘辛煮」
昨日のおかずに作ったのです(^^)v
ご飯が止まりません!おすすめですよ~
レシピはこちら↓

里芋と豚肉の甘辛煮

里芋と豚肉の甘辛煮

by Taruya(となりんりん)

調理時間:30分
Comment

下味のついた里芋だけでも美味しくいただけますがあえて濃い味にしてみました。ご飯がすすみますよ~。

このレシピを詳しく見る

さてさて、
今日も頑張ろう!


キャラ弁 ブログランキングへ


お弁当 ブログランキングへ








 

レシピブログさんのお弁当レシピコンテストは 半端なくレベルが高いので、完全に腰が引けてますが 応募してみました(笑) <ゴロゴロ転がるスヌーピー弁当> 写真は3匹ですが1匹で十分です(当たり前ですね(笑)) 材料 1人分 20分 ・ご飯・・・お茶碗一杯分(お ... 続きを読む
レシピブログさんのお弁当レシピコンテストは

半端なくレベルが高いので、完全に腰が引けてますが

応募してみました(笑)



<ゴロゴロ転がるスヌーピー弁当>



写真は3匹ですが1匹で十分です(当たり前ですね(笑))


材料 1人分 20分
・ご飯・・・お茶碗一杯分(お弁当の大きさにもよる)
・海苔・・・適宜
・カニカマ・・・1本

作り方

① お弁当の半分に1cm程度(お弁当の大きさにもよる)のご飯を詰める。

② ラップに適当な量のご飯を乗せ、大きさの足、手、尾を成形。ご飯の上に乗せる。(手足はかなり少なめに(^^♪)


③ その上に、同じくラップで成形した胴体、頭を乗せる。鼻も忘れずに(;'∀')

④ それぞれのパーツにカットした海苔を乗せる。最後にカニカマの赤い部分を適当な長さにカットして首輪を演出。



ポイント
イメージより一回り小さく作ってください。

初心者の方ならイメージより二回り小さめで作るとお弁当箱に収まります。

蓋をした際、キャラクターが蓋に当たらないように大きさと高さに気を付け、途中調整しながら作ってください。



キャラ弁を作る際は清潔が第一!!!!!

ラップを駆使し、お弁当に移動する際はお箸で。

お箸もご飯用、おかず用と分けてください。

細かい作業は清潔なピンセット。

海苔をカットする際は海苔用と自分で決めたハサミの使用をお勧めします。

とにかく清潔に作業を行ってくださいね(^^♪



頭の向きなどを替えて、スヌーピーに表情を持たせるのもGOOD(^_-)-☆



敷き詰めるご飯に青菜のふりかけなどを混ぜると芝生の雰囲気を演出できます。

お花畑なんかもいいですね(^^)/



ゴロゴロスヌーピーは何度も作っているのでお友達にプレゼントなんかもしています(笑)



これはお友達にプレゼントしたお弁当です。

貰った方は必ず笑顔になりますよ~♪








Instagram