SMILE BENTO

BENTO Artist Taruya(となりんりん)

カテゴリ:キャラ弁 > 作り方

こんにちは。今日はmichillサイトで掲載中の大人可愛いおにぎりとごま味噌肉巻きのご紹介です。行楽弁当に大活躍!大人可愛いおにぎりとごま味噌の肉巻き→こちらから読めます★(記事への直リンク)読んだあと「♡このコラムにありがとう」ボタンをポチッと押してもらえると ... 続きを読む
こんにちは。

今日はmichillサイトで掲載中の
大人可愛いおにぎりとごま味噌肉巻きのご紹介です。
クリップボード01

→こちらから読めます★(記事への直リンク)
読んだあと「このコラムにありがとう」ボタンを
ポチッと押してもらえると、
励みになります!!

このライン海苔おにぎり、
顔おにぎりの作り方を
わかりやすいように
写真にて説明していますので
ご覧ください(^^♪

そして、ごま味噌肉巻き
event006
こちらは簡単手作りごまペーストを使用しています。
すりごま+ごま油=ごまペースト
簡単すぎてごめんなさい(;'∀')
これに味噌を加えています。
お弁当には最適!
是非どうぞ。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。




こんにちは。暑いね~、暑いよね~・゚・(ノД`;)・゚・乗り切るしかない!頑張ろうね(^_-)-☆今日はよく作り方を尋ねられる・・・「カリカリ梅のバラの作り方」をご紹介します。これをお弁当に入れるだけでパッ!と華やかになるので是非挑戦してみてね(^_-)-☆「カリカリ梅のバラの ... 続きを読む
こんにちは。

暑いね~、暑いよね~・゚・(ノД`;)・゚・
乗り切るしかない!
頑張ろうね(^_-)-☆

今日はよく作り方を尋ねられる・・・
「カリカリ梅のバラの作り方」
をご紹介します。

これをお弁当に入れるだけで
パッ!と華やかになるので
是非挑戦してみてね(^_-)-☆

「カリカリ梅のバラの作り方」
rose01
見た目分かり易いように
おにぎりに乗せてみました(#^^#)
さっ、作り方、行ってみよ~!

<材料>
カリカリ梅・・・1粒
大葉・・・適宜

<作り方>
①  リンゴの皮を剥く要領でカリカリ梅の皮の部分を包丁で切る。
koutei01

② 切った皮の部分を巻きなおし、バラっぽくする。
koutei02

③ 大葉を適当な大きさにちぎって添える。
rose02

<ポイント>
皮は薄く剥いた方が後で巻きやすいです。

こちらにも作り方載せてます↓
カリカリ梅のバラの作り方

カリカリ梅のバラの作り方

by Taruya Tomoko

調理時間:3分
Comment

「どうやって作るの?」とよく尋ねられるので、今回ご紹介します。とっても簡単なのにお弁当がパッと華やかになるので挑戦してみてください(^_-)-☆

このレシピを詳しく見る

先日のブログでご紹介した・・・
母への差し入れ弁当①
にも入れていますよ~('◇')ゞ
mother02

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/コツをつかむようになり、最近はコンテストや記事を書く際にしか描かないのですがキャラ弁を始めたころは毎日描いていた「構図ノート」6冊ありました。11年で6冊は少ないですね(;^_^A久しぶりにペラペラとページをめくってみたら色んな思い出が蘇ってきて・・ ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

コツをつかむようになり、
最近はコンテストや記事を書く際にしか
描かないのですが
キャラ弁を始めたころは毎日描いていた
「構図ノート」
kouzu01
6冊ありました。
11年で6冊は少ないですね(;^_^A
久しぶりにペラペラとページをめくってみたら
色んな思い出が蘇ってきて・・・。

で、今では十八番になっている
「スヌーピー弁当」の構図を発見!

kouzu03
わたし、描いてたんだ(;^_^A
しかも
平面図と側面図(笑)
これが私の3Dの原点かも・・・。
(「十八番スヌーピー弁当の軌跡」)


kouzu02
詳しく知りたいと思い、
花を描いてみたり・・・
(中学生のクロッキーみたい(;^_^A)

kouzu04
トーマスのリクエストがあれば、
色んなパターンや
立体、平面、側面、正面図を描いたり・・・(笑)
以前、仕事で図面を描いていたのでついつい(;^_^A

kouzu06
スヌーピーの表情と
その仲間たちを描いてみたり・・・
もはや、お弁当じゃない構図ノートに(;^_^A

kouzu05
あった、あった!
構図ノートらしきものが(笑)
これは詰め方の研究。

kouzu07
これはコンテスト用にまじめに描いたわ(笑)
(「今回のコンテストの軌跡 2014~2017」)


kouzu08
これは大根おろしアート。
(大根おろしアート「ひよこちゃん」)
【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

私の構図ノートは
ほぼ走り書きです。
思いついたら、すぐ描く!

きちんと描いてる方は・・・バリ猫ゆっきーさん
すごく丁寧に書かれてますよ~。
尊敬もんだ!

写真だけでなく、
こういう絵も思い出になるから
描いててよかったと思います(#^^#)
これからも書き続けようっと。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/簡単な作り方をご紹介。「子豚ちゃん弁当」ブヒブヒッ!おかずが品祖なのは許してね(^_-)-☆<材料>ご飯・・・お茶碗一杯魚肉ソーセージ・・・適宜そうめん・・・1/3本焼きのり・・・適宜ピンセット、ナイフ、型(あれば)、ストロー(小)、などを用意①< ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

簡単な作り方をご紹介。
「子豚ちゃん弁当」ブヒブヒッ!
pig-logo
おかずが品祖なのは許してね(^_-)-☆

<材料>
ご飯・・・お茶碗一杯
魚肉ソーセージ・・・適宜
そうめん・・・1/3本
焼きのり・・・適宜

セット
ピンセット、ナイフ、型(あれば)、ストロー(小)、などを用意


パーツ01
①<頭・胴体>
ご飯は適量お弁当に敷き詰めておく。ラップで丸いおにぎりを大小作る。


ストロー
②<鼻>
魚肉ソーセージを2mm幅にスライス。楕円形の型で型抜きし、
ギュッと変形させたストローで鼻の穴を見立てて型抜きする。


しっぽ
③<尻尾>
そうめんを茹で、尻尾を成型し、油で揚げる。


顔パーツ
④<足・耳>
魚肉ソーセージを5mm幅にスライス。耳は三角、足は長方形にしV字に切り込みを入れる。
<目・口>
海苔をカットする。


pig-zoom-logo
⑤これらをご飯に乗せて完成。
顔を若干崩れ気味のほうが可愛く見えます( *´艸`)
耳や鼻のパーツを変えて
違う動物も作れますよ(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。




こぶたちゃんの作り方

こぶたちゃんの作り方

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

サイズの違う小さいおにぎりを使った簡単キャラ弁。くまやウサギなど応用が利きますよ(^^)v

このレシピを詳しく見る

こんにちは(^^)/天候のせいか、頭痛がひどくて・・・普段の生活に戻すために今日はヨガに行ってきました。ちょっとはマシになったかな(;^_^A先生、ありがとう。今日はお弁当によく登場するピックのお話。前回のブログでは手作りしてましたが市販のピックについてお話します。 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

天候のせいか、
頭痛がひどくて・・・
普段の生活に戻すために
今日はヨガに行ってきました。
ちょっとはマシになったかな(;^_^A
先生、ありがとう。

今日はお弁当によく登場するピックのお話。
前回のブログでは手作りしてましたが
市販のピックについてお話します。

pick
沢山あるピックの中で
こちらをご紹介した理由は
刺す部分の「太さ」です。

左側のアヒル、ひよこさん、招き猫、こけし。
これらは軸の部分は太めです。
右半分は細めです。

例えば、
枝豆の豆の部分を突き刺す場合、
太めの軸だと
枝豆は割れてしまいます。

細めの軸だと
割れにくいです。

また、

唐揚げ等の大きめのおかずは
軸がしっかりしている太目がおススメ。
細めだと頼りない感じになります。

使用用途に応じてピックを購入するのもいいですね。

ちなみに、
写真の竹細工の和風ピックですが、
お弁当に詰めるには長いので
写真のように短く切って使っています(^_-)-☆

ハートのピックは
黄色は鳥のくちばし、
赤色はニワトリのとさかにも使えますよ(#^^#)
想像力をフル活用しましょう(^^)v

使いやすい方法を発見して
お弁当ライフを楽しみましょうね~(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。キャラ弁を作る際、朝からパンチで切るのは面倒。わかる、わかるよぉ~。私もそうだったから(笑)今はね、先に切って保管してます。衛生的にどうなの?という方はマネしないでね。たぶん大丈夫という範囲で作ってます(;^_^A100均で手芸コーナーやネイル関係の場所 ... 続きを読む
こんにちは。

キャラ弁を作る際、
朝からパンチで切るのは面倒。

わかる、わかるよぉ~。
私もそうだったから(笑)

今はね、先に切って保管してます。
衛生的にどうなの?
という方はマネしないでね。
たぶん大丈夫という範囲で作ってます(;^_^A

nori-logo
100均で手芸コーナーやネイル関係の場所でおいてる
細かく仕切られたケースがあるんです。
コレ、使います!
使う前にはアルコール消毒必至ですよ(^^)v
(今はケースの形状が変わってるかも。これ、結構前のだから(^_-)-☆)

パンチで切ったパーツを
区切りごとにピンセットで収めたり、
区切りの上で直接パンチして収納。
(パンチの記事はこちら☆

海苔はすぐには傷まないけど、
定期的に交換します(←ここ大事)
時間のある時に一斉に作り直します。

地味な作業だけど、
こうやって予め作っておくと
「作るぞー!」のモチベーションがグ~ンと上がりますよ( *´艸`)
一度お試しあれ!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日はちょっと古いですが「エルサ弁当」をご紹介します。2014年に作りました。コンデジで画素数が低いので画像が荒くてすみませんm(__)m(以下の写真も同じです(;^_^A)この青いシートはキャラ弁を始めた当時から必要な時に作ってました。(今は作ってませんが ... 続きを読む
こんにちは。

今日はちょっと古いですが
「エルサ弁当」をご紹介します。

elsa04
2014年に作りました。
コンデジで画素数が低いので
画像が荒くてすみませんm(__)m
(以下の写真も同じです(;^_^A)

この青いシートはキャラ弁を始めた当時から必要な時に作ってました。
(今は作ってませんが・・・(;^_^A)
水、紫芋パウダー、卵白、片栗粉、酢で作ります。

そうです。青い色がありません。
ちょっとした実験で青色に変化させます。
少々マニアックで長文になります。
ご興味のある方だけ、どうぞ(笑)

さぁ~、実験の始まり始まり( *´艸`)

<材料>

☆卵白・・・1個 ☆片栗粉・・・小さじ1/2弱 ☆紫芋パウダー・・・耳かき2~3杯分 ☆水・・・小さじ1  レモン汁(または酢)・・・必要に応じて
<作り方>
① ☆をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。少し泡立っても気にしない。
 ①の段階で緑色になったら、レモン汁か酢を1滴入れる。
様子を見て数滴入れて調整し、理想の青色に近づける。
(※入れすぎると赤色に近づくので注意!→理科の実験さながらです(笑))
③ 最初から青色ならば②の工程は必要なし。
④ ③を濾す。
⑤ フライパンに油を薄く敷く。余分な油をふき取り、
熱くなったフライパンをいったん濡れ布巾などの上に置き、少し冷ます。
この状態で④の液体を流し込み、極弱火で焼く。
⑥ 冷凍保存可能です。一週間以内に使いきってください。
elsa02

<補足>(※レシピとは関係ありません)

elsa00
水に溶かした紫芋パウダー(中央)。
(※娘の自由研究で使った写真)
左のアルカリ性寄りにする場合、
重曹(炭酸水素ナトリウム)を加熱し、
炭酸ナトリウムにして少しずつ混ぜるとアルカリ性となり緑色に近づいていきます。
一方
右の酸性にする場合、
よく皆様が料理に活用されている、紫キャベツの甘酢漬け等、
酢やレモン汁を加えることによりきれいなピンクに染まりますよね。
あの要領と同じです(^^♪。
ご参考までに・・・


ちなみに、
卵白と紫芋パウダーを混ぜたとき、
深い緑色だったのでアルカリ性だったという事が分かります。
ですので、スポイトで一滴ずつお酢を加えていき、
酸性寄りにしてから焼きました(^^)/

キャラ弁を始めた当時も
かき氷のブルーハワイなどを使い、
かまぼこ等を染める方法はあったのですが、
(でも、味が・・・(;^_^A)
天然色素にこだわったらこのような方法に至りました。

今では「デコふり」など天然色素で便利なものが販売されています。
自分に合った調理法で楽しんでください(^^)/。
今回のレシピはそのようなものがなかったり、
手軽に入手できなかった時に作ったレシピです。
覚書にNadiaレシピでもご紹介しています。
実験してみたい方はどうぞ( *´艸`)
青いシートの作り方(覚書)

青いシートの作り方(覚書)

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

食欲減退色の青。でも、キャラクターを再現する際にたまに必要になってきます。とはいえ着色料を使いたくない!だったら天然色素で表現しましょう。(覚書で投稿しました。2014年作成)

このレシピを詳しく見る

食欲減退色の青。
でも、キャラ弁を作る際にはたまに必要になってくるの~(笑)

このエルサ、
海苔アートで表現してます。

elsa03
すごい大変でした(笑)
エルサはもう二度としないわ!って心に誓ったぐらいです('◇')ゞ

elsa05
髪はスライスチーズ、
肌はスライスハム、
唇はカニカマ。

ピンセットで海苔を乗せるのだぁ~~~。
息を止めて乗せるのよぉ~~~。

今は「美女と野獣」の「ベル」よね。
はい、作りません!(宣言します(^^)v)


karin01
ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう(^_-)-☆
お問い合わせはかりん本舗さんまで!

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/先日のブログでひなちゅんさんからご質問をいただきました~(^^)/この肉球の海苔。切るのが大変なんだけど・・・というお話。確かに、切るのは大変です。私はクラフトパンチを使ってます。実は文房具で紙を切るためのものです。ですから、海苔はどうかと思う ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

先日のブログ
ひなちゅんさんからご質問をいただきました~(^^)/

puppy3
この肉球の海苔。
切るのが大変なんだけど・・・

というお話。

確かに、切るのは大変です。
私はクラフトパンチを使ってます。
実は文房具で
紙を切るためのものです。
ですから、海苔はどうかと思うのですが、
そこは自己責任でお願いします。
(サイトの注意書きにも「紙専用です!」と書かれています(;^_^A)

ここで私が使用している海苔ですが
焼き海苔です
味付け海苔は厳禁です!ここ大事ですよ!

購入した後、真っ先にするのはアルコールで消毒。
しっかり乾燥した後に海苔を切るようにしています。
その後は海苔専用として使用し、
紙を切ることはありません。
(あくまでも、私の場合です(;^_^A)

craft
中心に置いてあるのがその肉球パンチです( *´艸`)
ラッピング倶楽部
クラフトパンチ カーラクラフト CN12106 ミニクラフトパンチ 絵柄 パウ
今回のお弁当はそのまま使いましたが、
肉球の指先ですが、
よ~く見ると、サイズが全部違います。
これはとてもありがたくて、
キャラクターに合わせて、
色んなサイズの「目・口」等、として使えるんです。

クラフトパンチも安いものではないので、
他のパーツとして使えるものを考えながら購入することをお勧めします。

細かい作業が多いのでハサミもピンセットも必須アイテム。
こちらもちゃんとアルコール消毒しましょう。
ハサミは海苔専用として使うようにしています。
他には使いません('◇')ゞ

・・・とそんな感じです(^^)/
少しでもお役に立てればうれしいです。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日は簡単にできるおにぎり、「探し物は何ですか?弁当」をご紹介。後ろ姿で、しかも、キャラクターに似せて作る必要がないので自由自在です( *´艸`)お弁当箱が小さい時は2個でもOK!頭を突っ込んで何かを探している仔犬をイメージして作りました。作り方はこ ... 続きを読む
こんにちは。

今日は簡単にできるおにぎり、
「探し物は何ですか?弁当」をご紹介。

puppy3
後ろ姿で、
しかも、
キャラクターに似せて作る必要がないので
自由自在です( *´艸`)

puppy2
お弁当箱が小さい時は
2個でもOK!
頭を突っ込んで何かを探している仔犬をイメージして作りました。
作り方はこちら↓

探し物はなんですか?弁当

探し物はなんですか?弁当

by Taruya Tomoko

調理時間:15分
Comment

一生懸命何かを探している3匹の仔犬。顔の表情が苦手な方におススメです。後ろ姿なので少々位置が違っても大丈夫!

このレシピを詳しく見る
一度お試しくださいね(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/ポニョがいっぱい!を再度作ってみました。というのも・・・ポニョが配給されたのは2008年。娘が幼稚園の運動会に踊っていた記憶が。その頃に作ったおかずです(;^_^Aちゃんとレシピ化したのが4年前ぐらい。そのレシピサイトが閉鎖されたのでレシピが残ってな ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

ポニョがいっぱい!
を再度作ってみました。

ponyo-t
というのも・・・
ポニョが配給されたのは2008年。
娘が幼稚園の運動会に踊っていた記憶が。
その頃に作ったおかずです(;^_^A

ちゃんとレシピ化したのが4年前ぐらい。
そのレシピサイトが閉鎖されたので
レシピが残ってなくて、
今回再度、覚書としてアップしてみました。

なので、

作り方の工程は数年前の写真のままです(;^_^A
集合写真は昨日、
お弁当は今日、作ったものです。

ponyo-bento-t
先日、漆器かりん本舗さんで購入したお弁当箱に入れてみました。
お弁当箱曲げわっぱ 越前手塗り 朱塗り 600cc 仕切り付 国内加工品

ポニョの頭に固定してるサラスパが
白く見えてて・・・(;^_^A
髪留めみたいでいいかな(←無理やり)

ponyo-y
沢山作ると圧巻だわ(笑)
細かい作業なので
8個ぐらいが私は限界でした(;^_^A

ponyo-bento-y
和風でいい感じに仕上がったかな~( *´艸`)
万人受けしないであろう(笑)レシピはこちら↓

ポニョがいっぱい!

ポニョがいっぱい!

by Taruya Tomoko

調理時間:50分
Comment

ポニョが人気だった頃に作ったレシピ。覚書にもう一度作りました。おかずとしてお弁当に入れることができます。アガーを使っているため常温でも溶けません。他のキャラクターでも応用可能です。

このレシピを詳しく見る

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/今日は詰め方について。キャラクターの目線になって詰めます。どういうこと?確かに(#^^#)写真を撮るときっていろんな角度から撮りますよね。真俯瞰、斜俯瞰、それぞれの角度。それをキャラクターでしてみたらどうなるか( *´艸`)こんな感じになります。公益 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

今日は詰め方について。
キャラクターの目線になって詰めます。

どういうこと?

確かに(#^^#)
写真を撮るときっていろんな角度から撮りますよね。
真俯瞰、斜俯瞰、それぞれの角度。
それをキャラクターでしてみたらどうなるか( *´艸`)

tako-t
こんな感じになります。

公益財団法人あかし文化芸術創生財団
「あかしデコ弁フォトコンテスト2014」
・・・最優秀賞→海面からのタコ目線弁当

明石のコンテストだったので、
明石蛸をメインにし、
ご飯を海面に見立てました。

この蛸の頭は
椎茸の肉詰めです。
照り感が必要だったので、照り焼きにしました。
足はタコの柔らか煮です。
躍動感を出すために、
色んな方向に(^^)/
残りの足は海面下にあると想像してくださいね(^_-)-☆

tako-y
これを応用して作ったのが
マルハニチロさんの合格祈願弁当(2017-01)
(頭部は「ソースとんかつ」を使用)

octp-s

2014ver.と2017ver.
お弁当も色んな楽しみ方があります(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは(^^)/毎日暑い!!!いつ梅雨に入るの~。まだお天気が続きますが、梅雨に入ったとき(←無理矢理やん(;^_^A)子どもたちが作るのは・・・てるてる坊主。じゃあ、お弁当でもてるてる坊主を作っちゃおう!という事で・・・Nadiaさんからの依頼で作った、てるてる坊 ... 続きを読む
こんにちは(^^)/

毎日暑い!!!
いつ梅雨に入るの~。
まだお天気が続きますが、
梅雨に入ったとき(←無理矢理やん(;^_^A)
子どもたちが作るのは・・・
てるてる坊主。
じゃあ、お弁当でもてるてる坊主を作っちゃおう!
という事で・・・
Nadiaさんからの依頼で作った、
てるてる坊主弁当3選。
記事を書かせていただきました(^^)/
「運動会や遠足に!「てるてる坊主」弁当を作ろう♪」

usuyaki-yoko

記事でもご紹介していますが、
コマ送りで作り方を簡単ですがご紹介。

egg-02
薄焼き卵に酢飯を乗せ、包む。

egg-03
サッとゆでたにらで結び・・・

egg-04
敷き詰めた酢飯にてるてる坊主を乗せ、
顔のパーツ(海苔)を固定されるために
のり代わりにマヨネーズを使います。

egg-06
乗せたら、ケチャップを菜箸等の先につけて、
ほっぺをちょんちょん。

egg-07
こちらのブログでもご紹介させていただいた3選が掲載さています(^^)/
・てるてる坊主①「薄焼き卵のてるてる坊主」
・てるてる坊主②「必ず晴れてね!てるてる坊主弁当」
・てるてる坊主③「てるてる餃子のお弁当」
よろしかったらどうぞ(^^)/

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは、今日も引き続き、「詰め方」についてご説明(^_-)-☆今回のコンテストの軌跡 2014~2017でご紹介したお弁当です(^^)/ラインを入れてみました。おかずのスペースをなんとな~く「三角形」で統一。詰めるときは呪文のように「三角、三角、三角」と唱えながら詰めま ... 続きを読む
こんにちは、

今日も引き続き、
「詰め方」
についてご説明(^_-)-☆

Inked2014contest01s_LI

今回のコンテストの軌跡 2014~2017
でご紹介したお弁当です(^^)/

ラインを入れてみました。
おかずのスペースをなんとな~く「三角形」で統一。
詰めるときは
呪文のように「三角、三角、三角」
と唱えながら詰めました(笑)

いびつな三角形。

お弁当箱とキャラクターの曲線。

後付け説明ともいえるこのお弁当の詰め方(笑)
なんとな~くまとまって見えるのは
そういう事だったりするのです(笑)

昨日のブログでお話した、
規則性と不規則性でございます~(^^♪
真俯瞰で撮影したら分かり易いお弁当でした~。

普段のお弁当に面倒やん!
とおっしゃる、そこのあなた。

でもね、
意識するのとしないとでは
全然違うものになるのです(^^)/

要は
気持ちが大事!(そこ?(゚∇゚ ;)エッ!?)

一番の近道は・・・
「このお弁当素敵!」と思うお弁当を見つけ、
同じように詰めてみることです。
今はインスタなどで素敵なお弁当を見つけることができます。
もちろん、雑誌でも構いません。
とにかくお気に入りのお弁当を見つけて詰め方を真似してください。
何かを発見でき、自然と身につきます(^^)v
「習うより慣れよ!」です。
まるで職人(笑)
私もまだまだ勉強中です。

そして、
つくれぽ!
今日は小春ちゃん
「厚揚げのチリソース炒め」

atuage
冷蔵庫にある食材でパパッとできちゃうからありがたい。
豆板醤もお好みで増やせばピリリとおいしい。
もう少し甘味がほしかったので
私は砂糖をプラス。
小春ちゃんの言う通りに
玉ねぎをじっくり炒めたら
甘味が出たと思います(;^_^A
お弁当に入れてもいいおかずです。

美味しかったわ~。
小春ちゃん、ありがと~(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。梅雨時ということで・・・このところ「てるてる坊主弁当」①、②、③を作り続けていましたが今週から6月に入るので、梅雨の時期には欠かせない「カエルちゃんのお弁当」をご紹介過去弁(3年前)ですがどうぞ(^^)/なんか、緊張してるカエルだわ(笑)実はこのお弁当 ... 続きを読む
こんにちは。

梅雨時ということで・・・
このところ「てるてる坊主弁当」
を作り続けていましたが
今週から6月に入るので、
梅雨の時期には欠かせない
「カエルちゃんのお弁当」をご紹介
過去弁(3年前)ですがどうぞ(^^)/


kaeru01
なんか、緊張してるカエルだわ(笑)

実はこのお弁当、
詰め方にコツがあって、
おかずを基本2個ずつ詰めています。

でも、

変化を持たせるために
絹さやを3つ、
ミニトマトを1つ。
見た目に躍動感がでます。

規則性の中に不規則性を加えるというコツ!

このミニトマトは半分に切ってますが、
これからの時期は
食材の傷みが気になるので
切らずに1個がおススメです。
(入れときながら説得力がないという・・・ね)

kaeru02
確か入れてるおかずは、
人参、パプリカ、きゅうりのピクルスだったと思う。
唐揚げを入れてるから、
お口直しに最高!
粉ふきいもは粉チーズとディルで味付け。
そんな感じのお弁当でした(#^^#)

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。いい天気が続くとピクニックに出かけたくなりますね。そうなるとお弁当だぁ~(^^)/昨年のNadia記事に書かせていただいたものをこちらで簡単にまとめてみました。まずはよく悩む、「詰め方」詰め方にはいろいろあって、おせちじゃないので自由に詰めればOK。蓋を ... 続きを読む
こんにちは。

いい天気が続くとピクニックに出かけたくなりますね。
そうなると
お弁当だぁ~(^^)/

昨年のNadia記事に書かせていただいたものを
こちらで簡単にまとめてみました。

まずはよく悩む、
「詰め方」

詰め方にはいろいろあって、
おせちじゃないので
自由に詰めればOK。
蓋を開けたとき、
みんなの笑顔がたまらない( *´艸`)
目標は
「その笑顔」です(^^)/
さて、行ってみよう!!!

重箱にしてもお弁当箱にしても
まずは正面を決めます。
そうすることでおかずの位置がおのずと決まってきます。

たとえば、
集合写真を撮るとき、
皆があちこち向いていたらまとまりのない写真になりますよね。
それと同じ(゚Д゚≡゚д゚)

「おかずの部」
コマ送り形式でどうぞ(^^)/
奥から大きいおかずを詰めていき・・・

okazu01

okazu02

okazu03

okazu05
手前には変形が利くおかず、
小さいおかずで埋めていきますよ~(^^)v
そうすることで奥行ができ、
立体感が出て来ます。

okazu-main
唐揚げなど、形が定まらないおかずは
小さめの紙コップなどに入れてから
お弁当箱に詰めたらラクですよ~。
(小さめの紙コップは100均で購入)

cupcut

次に「ご飯の部」
こちらもコマ送りで(^^)/

onigiri01

onigiri02

onigiri03

onigiri04

onigiri-main-logo
「素麺いなり」

「顔おにぎり」
「くるみ味噌」おにぎりを詰めました。
顔おにぎりの鼻の部分はカリカリ梅を使いましたが、
チューブタイプの練り梅が簡単でおススメです。
梅には殺菌作用もありますし、
これからの時期にはいいですね(^_-)-☆
(使用した重箱:隅切内朱 6.5寸 5~6人用 秋田杉 大館工芸社)

詰め方やお重箱を変えたら・・・

lunch-all-name
こんな感じに・・・

lunch-okazu
おかずは斜めに詰めています。

lunch-fruits
付属についていた
四角い仕切りを利用して
フルーツを詰めました。
(使用した重箱:afternoon-tea 角型3段ランチボックスL)
(↑柄は違いますがサイズは同じですm(__)m)

もっと詳しく知りたい方は。。。
「秋の行楽弁当シリーズ①忙しい朝でも楽々!運動会におすすめの簡単お弁当おかず」
「秋の行楽弁当シリーズ②おかずを大きいお弁当箱にきれいに詰めるコツ」

今からの時期は
温かい場所に長時間お弁当箱を置くと
おかずが傷む可能性があるので、
お弁当箱をアルコール殺菌したり、
おかずは水分を切って詰めたり、
保冷剤、保冷バッグを利用したりと
傷まないように気を付けましょう(^_-)-☆

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。



こんにちは。今日はてるてる餃子をご紹介。今回はおかずのるてる坊主をつくりました。題して「てるてる餃子弁当」(^^)/味付けは梅肉なんです。揚げるので風味は飛んじゃうんですが酸味が微妙に残っていて、塩味も感じます。こんな感じに作って・・・揚げるとこんな感じに・・ ... 続きを読む
こんにちは。

今日はてるてる餃子をご紹介。
gyouza-t
今回はおかずのるてる坊主をつくりました。
題して
「てるてる餃子弁当」(^^)/
味付けは梅肉なんです。
揚げるので風味は飛んじゃうんですが
酸味が微妙に残っていて、
塩味も感じます。

gyouza02
こんな感じに作って・・・

gyouza01
揚げるとこんな感じに・・・。
のっぺらぼうの「てるてるboys」(笑)
一口餃子で普段おかずにも(^^)v
作り方はこちら↓

てるてる餃子のお弁当

てるてる餃子のお弁当

by Taruya Tomoko

調理時間:35分
Comment

包み方をちょっと変えててるてる坊主風にしてみました。味付けは梅肉。あっさりして食べやすいですよ。

このレシピを詳しく見る

そら豆の時期なので
そら豆かえるも参加( *´艸`)

gyouza-y

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように
いつも応援ありがとうございます。