こんにちは。

今日はお料理の話ではなく、
カメラのお話なので、
興味のない方はスルーでお願いします(^_-)-☆

前にfelica spico佐藤朗先生の講座を受講したお話の続きがありまして…(;^_^A
前回のブログはこちら↓
felica spico 「人工光ライティング教室」受講報告!

なんですが、
ストロボを諦めた内容で終わっています。
でもやっぱりせっかく受講したので
あきらめがつかず、悩みに悩んだ挙句、
購入!!!

sonyのカメラだと
felica05
アダプターが2つレゴブロック状態になるのですが、
なななんと先生の講座でチラッとお話ししていた…
「これはSONY専用ですね」とか言ってた言葉を思い出し、
CactusV6lls
ワイヤレスフラッシュトランシーバー(SONY用)
を購入!

決して安いものではないので
購入するにあたり、
家から遠いヨドバシカメラまで高速を走らせ車で行って、
SONYα6000に合うか聞きに行きました。
メールや電話で済ませたらいいんだけど、
やっぱり直接聞いた方がいい!とパパさんの助言もあって、
大阪まで行ったのよね(;^_^A

いろいろ調べてもらって「合いますよ!」
との嬉しいお言葉をいただき、
ヨドバシカメラよりはお安い、
先生のご紹介があってお安く購入できるお店(ヨドバシカメラさんごめんよ~!)
で購入しました。
それがこれ↓
sony-camera02
CactusV6に比べたら、文字がすっきりきれいに見えるかな~。
ぐらいの違いだと思います。
で、
フラッシュトランシーバーをカメラ本体に取り付けたら…

sony-camera
見て見て!
レゴブロック状態から解放されて、
劇的にスマート(^^)v
(奥に見えるのは佐藤先生直伝!手作りレフ版、2つあり!黒と白のリバーシブル)

これを買ったからには、
これからはSONYのカメラを買わなくちゃいけなくなるのよね。
他のカメラにつけようものなら
またアダプターつけまくりのレゴブロック状態になるんだもんね(;^_^A

このところのブログは
ストロボ撮影で行っています。

お天気が良くても、
練習がてら自然光ではなくストロボ撮影!
マニュアル設定がなかなか難しいけど、
これも操作してる感があって楽しいかも(#^.^#)

料理家なんだけど、
撮影方法に興味がわいてきて、
ついつい綺麗な雑誌とか見てしまうわたし。
昨日たまたま立ち寄った書店で
Palm maisonと言う洋服の雑誌の表紙と目が合ってしまった!
芸術とういか雑誌自体がアート作品って感じで、
私の心はわしづかみ状態に!
あの内容で600円。安すぎる!いいの?いいの?

どうやって撮影してるんだろう、綺麗な~とか。
書店によるとジャンル問わず見てしまいます。
もっといろんなものを吸収して
あまり無い私の感性を磨きたい今日この頃です(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。