こんにちは。

今日はお弁当なしなのですが、
作りたいレシピがあって
大人弁当を作ってみました。
今日のお昼ごはん決定(笑)

miso-teri03
これなんですけど…

鶏むね肉を揚げて、
照り焼きにしたんですけど、
普通の照り焼きに飽きたので
味噌味にしたら美味!
こちらでご紹介します。

<鶏むね肉の味噌照り焼き>
材料
・鶏むね肉…1枚
☆酒…大さじ1
☆塩…少々
・片栗粉…大さじ1~2
・いりごま…適宜
<タレ>
★味噌…大さじ1
★みりん…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★酒…大さじ2

作り方
① 鶏むね肉を一口大に切り、
  ビニール袋に☆を入れて揉み込み、10分。
② ①のビニール袋に片栗粉を入れて揉む。
③ 180度の油で②を揚げる。
④ ★をフライパンに入れて火にかけ、
  ふつふつと煮てきたら③を入れて絡める。
⑤ 仕上げにいりごまを振る。

miso-teri01
唐揚げはむね肉が安いときに一気に作ってます。
残りは粗熱を取って
冷凍保存し、1週間で使いきってます。
使うときはレンジで解凍した後
ケチャップで絡めたり、
柚子胡椒風味のタレに絡めたり、
いろんな味が楽しめて
お弁当にはぴったりです。

miso-teri05
GW明けのお弁当にいかがですか(^^)/

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。