こんにちは。

今日はお弁当はお休み~(^^)v
最近はまっている
「白和え」
をご紹介します。

白和えと言えば…
豆腐を水切りしなきゃいけないので
面倒だ!
なんて思いますよね。

実は私もそう思ってました(;^_^A

でもね、
水切りが面倒だったら、
厚揚げを使う!
これで行きましょう(笑)
(この方法は
もちもち食感!がんもどき金時豆入り @食の科学舎でご紹介)

水切り不要!厚揚げを使った甘酒入りの白和え
15分(4~6人分)

shiraae01

材料
白和え
★厚揚げ…1袋(200g~250g)
★北海道あまざけ<黒米甘酒>…大さじ2
★味噌…大さじ1
★麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・すりごま…大さじ1
・カニカマ…6本
・さやいんげん(冷凍)…10本

味付け糸こんにゃく
・糸こんにゃく…1袋(180g)
・麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・味りん…大さじ1/2

作り方

味付け糸こんにゃく

①沸騰したお湯に糸こんにゃくをいれて2~3分茹でる

②湯切りして適当な長さに切る。

③フライパンで水分がある程度なくなるまで乾煎り。
(目安:プチプチ音が鳴りだす)

④麺つゆと味りんを加えて水分がなくなるまで炒める。


白和え

①フードプロセッサーに適当にちぎった厚揚げを入れる。

②厚揚げが少し潰れたら★をすべて入れさらに混ぜる。

③なめらかになったらボウルに移し、
すりごま、カニカマ、さやいんげん、
味付けした糸こんにゃくをまぜあわせる。
(さやいんげんは食べやすい長さに切っておく)

shiraae02
甘酒の優しい甘みと
麹の香りがほんのり香る
贅沢な一品です。

食の科学舎さん
北海道あまざけ≪黒米甘酒/玄米甘酒≫
自然豊かな北海道のお水とお米、
米糀だけを使用。
砂糖、塩、保存料無添加!
北海道の美味しさをぎゅっと詰め込んだ、
やさしい味わいの甘酒です。
黒米甘酒と玄米甘酒、
いずれもノンシュガー、ノンアルコールなので安心です。
期間限定でお得なお試しセットがあるそうなので
是非この機会にいかがですか(^^)/
クリップボード02

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。