こんにちは。
休日の貴重な時間、
このブログをご覧くださる皆様に
とっておきのコツ!
をお知らせします。
と言いたいところですが
実はたいしたことがなかったという話(笑)
キャラ弁を作り続けていて
キャラクターの顔を作るコツを見つけていたのです。
これって簡単に教えるわけにはいかない大発見!
ってずーっと思っていたら、
先日キャラベニストマスター講座を受けて
雑談中にみんな知ってるんだってことに気付き
ビックリ!
そう、私だけビックリ(笑)
このブログのご覧くださる方々に
日頃の感謝を込めて
そのコツをお教えしますね。
(大したことないけど(;^_^A)
キャラクターを作っている時の悩み…
「なんか違う」
「似てるけど…違う」
そうなんです。
全ては顔のパーツの配置です。
それを簡単にするコツは
「一直線」
順を追って説明します。
①キティちゃん
顔に直線を引いてみました。
鼻の上部にあたるように横一直線をイメージします。
その直線に黒目の下部が当たるように配置します。
手順としては
①まず鼻を置き、顔の中心を決める!
②次に先ほど説明した横一直線をイメージする。
③黒目の下部が直線にあたるように配置。
なんとなくキティちゃんに近づいてませんか?
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
このキティちゃん、
耳がないんです(;^_^A
無くてもキティちゃんに見えてくる(笑)
顔のパーツの配置って大事なんです。
これは他のキャラクターでも使える方法なのです。
②プーさん
③ダッフイー
④ポニョ
⑤キキララ
⑥花輪くん
⑦アンパンマン
⑧ドラえもん
⑨おさるのジョージ
⑩トトロ
番外編
ショーンのように
鼻がない場合は
中心を決めて(イメージして)
目を配置します。
(⑤のキキララも鼻がありません)
大体のイメージはつかめたでしょうか?
この方法をつかえば、
オリジナルキャラクターも作れます(^^)v
パーツの大きさをかえれば
オリジナルになります。
鼻の位置より目が下に配置されると
ぶさカワになっていきます。
また上に配置されていくと、
なんか違う?!という感じなっていきますが
パーツの大きさを工夫すれば
可愛くなっていったりもします。
全てはあなたのセンスと好み!
楽しんでくださいね(^_-)-☆
今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
休日の貴重な時間、
このブログをご覧くださる皆様に
とっておきのコツ!
をお知らせします。
と言いたいところですが
実はたいしたことがなかったという話(笑)
キャラ弁を作り続けていて
キャラクターの顔を作るコツを見つけていたのです。
これって簡単に教えるわけにはいかない大発見!
ってずーっと思っていたら、
先日キャラベニストマスター講座を受けて
雑談中にみんな知ってるんだってことに気付き
ビックリ!
そう、私だけビックリ(笑)
このブログのご覧くださる方々に
日頃の感謝を込めて
そのコツをお教えしますね。
(大したことないけど(;^_^A)
キャラクターを作っている時の悩み…
「なんか違う」
「似てるけど…違う」
そうなんです。
全ては顔のパーツの配置です。
それを簡単にするコツは
「一直線」
順を追って説明します。
①キティちゃん
顔に直線を引いてみました。
鼻の上部にあたるように横一直線をイメージします。
その直線に黒目の下部が当たるように配置します。
手順としては
①まず鼻を置き、顔の中心を決める!
②次に先ほど説明した横一直線をイメージする。
③黒目の下部が直線にあたるように配置。
なんとなくキティちゃんに近づいてませんか?
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
このキティちゃん、
耳がないんです(;^_^A
無くてもキティちゃんに見えてくる(笑)
顔のパーツの配置って大事なんです。
これは他のキャラクターでも使える方法なのです。
②プーさん
③ダッフイー
④ポニョ
⑤キキララ
⑥花輪くん
⑦アンパンマン
⑧ドラえもん
⑨おさるのジョージ
⑩トトロ
番外編
ショーンのように
鼻がない場合は
中心を決めて(イメージして)
目を配置します。
(⑤のキキララも鼻がありません)
大体のイメージはつかめたでしょうか?
この方法をつかえば、
オリジナルキャラクターも作れます(^^)v
パーツの大きさをかえれば
オリジナルになります。
鼻の位置より目が下に配置されると
ぶさカワになっていきます。
また上に配置されていくと、
なんか違う?!という感じなっていきますが
パーツの大きさを工夫すれば
可愛くなっていったりもします。
全てはあなたのセンスと好み!
楽しんでくださいね(^_-)-☆
今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
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