こんにちは。

今日はお弁当無しなので、
先日の「国際Bentoコンテスト2019」
への応募に至るまで作った作品を
ご紹介します(^^)/

今年の結果はこちら↓
(なんと!国際Bentoコンテスト2019でグランプリ!)

国際Bentoコンテストは毎年テーマがありまして、
今年は「International」
自分の国でもいいし、
旅先で訪れた国、好きな国でもいいので
その国をイメージしたお弁当を作り、提出。

私は日本をテーマに作りました。

1人1作品なので
今回は応募作品に至るまで3回作りました。
まだ少ない方で、
以前は8回作り直したことも…未熟です(笑)

今回、最初に作った作品はこちら

1st
格子窓から見える外の風景。
昆布海苔を背景にしたのですが、
海苔の黒い部分が多すぎて
何を訴えたいかわからない構図に。

次はシンプルに仕上げようと、
いつもの和柄にしてみました。
それがこちら。

2nd-04-1
今度は白い部分が多すぎて
コンテスト作品にしては
インパクトがない。
これは「没」です(;^_^A

そして三度目の正直なのがこちら

con01-1
規定ルールは「2段」ということに気付き、
お味噌汁なし。
こちらの構図にした理由は、
国際コンテストだけに
海外の方の日本の印象を重視しつつ、
花瓶で日本の繊細な部分を表現。
このような構図にしました。

本当は青色のふりかけは使いたくなかったのですが、
ステンドグラスのイメージだったので
そこはやっぱり必要かなと、使用しました。
イメージとしては
「大正ロマン調の和柄の円窓」

今回は運よくグランプリをいただきましたが、
何度も作り直して応募しても、
入賞さえしないこともありました。
それも自分の肥やしになるわけで、
落選の経験が今回のグランプリにつながったと思います。

今までの軌跡についてはこちら↓
(※今回のコンテストの軌跡 2014~2017)

来年応募するかどうかはわかりませんが、
日々コツコツとお弁当を作り続けていれば
何かしら道は開けると思っています。
とにかく、地道に!です(#^^#)

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。