こんにちは。

「ボーソー米油部」12月の投稿テーマは
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピです。
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


米油は揚げ物のおいしさを長時間保ちます
そして
油臭さがなく、お料理が快適!
その理由は…

米油は他の油に比べ
「油酔い」物質の発生が少ないため
お料理が快適、キッチンも臭くなりいくいのです!

揚げ物で一般的によく使われる
菜種油や大豆油と比べると
鍋に付着した重合物(汚れ)の量が
断然少ないので、お掃除もラクラク!

今日ご紹介するレシピは
「甘辛高野豆腐揚げ

kouya01
<材料>2~3人分
・高野豆腐…3枚
・片栗粉…大さじ3
・ボーソー米油…約200㏄
(φ15㎝の鍋に底から2㎝の米油)
☆醤油…大さじ1
☆砂糖…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆酒…大さじ2
☆白だし…大さじ2

<作り方>(15分)
① 高野豆腐をお湯などで戻ししっかり水を切り、四等分に切る。
② ①の高野豆腐と片栗粉をビニール袋に入れてよくまぶし180℃の油でほんのりきつね色に揚げる。
③ ☆をフライパンに入れて、ふつふつと泡が出てきたら②を加えて和える。

kouya03

POINT
今回は大葉をあしらいましたが
ゴマでも糸唐辛子などお好みで構いません。

これをお弁当に詰めてみました。

furimuki05

ちょっとわかりにくい?(;^_^A

furimuki02

味がシミシミなので
お弁当にはぴったりですよ。