こんにちは。
第2期ボーソー米油部の部員「となりんりん」です(^^)
今月のテーマは「粉もんレシピ」

カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ


ということで、
屋台っぽく「はしまき」を作ってみました。
出来上がったらお箸で巻くだけなんですけどね(^_-)-☆
子どもたちと作ると盛り上がりますよ~。

屋台っぽく…「はしまき

hashimaki03

<材料>φ15㎝×4枚
・青ネギ…約50g
・天かす(揚げ玉)…約15g
☆小麦粉…100g
☆水…150㏄
☆卵…1個
ボーソー米油…大さじ1~2
・紅ショウガ…10g

<作り方>20分
① 青ねぎは小口切りに切っておく。
② ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせる。
③ 熱したフライパンに大さじ1の米油を入れて、
キッチンペーパーで伸ばす。

hashimaki11

④ ③に②の生地を流し(お玉一杯弱)
直径15㎝程度に伸ばす。
(いびつなカタチでごめんなさいm(__)m)

hashimaki12

⑤ 青ネギと天かす(揚げ玉)を乗せる。

hashimaki13

⑥ その上から適量の追い生地をかける。

hashimaki14

⑦ ひっくり返してヘラで少し押さえて落ち着かせる。

hashimaki15

⑧ 焼きあがったらお皿に移す

hashimaki16

⑨ 割り箸の先を広げて生地の端をはさむ。
割り箸が割れたら、
普通にはさんで巻いても大丈夫。

hashimaki17

⑩ 巻きあがりはこんな感じ。

hashimaki18

<POINT>
・生地を焼く際、その都度、
米油が染みたキッチンペーパーで油を広げてください。
油が足りなければ足してください。
・トッピングの材料は自由に。量もお好みで。

hashimaki01
刻んだ紅ショウガと青のりをトッピングしました。
食べてると結局は広げてお箸で食べてる、
という…ねっ(;^_^A

米油はクセがないのでついつい食べちゃう。
米油自体に栄養があるので安心。
詳細はコチラ↓



hashimaki02