こんにちは。

ボーソー米油部
今月のテーマは
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ


集大成!
となると、やっぱりあれでしょ、あれ!
クセのない米油の特性を生かした…
「ドレッシング」
そのままの米油を味わえます。

今日は旬の「すだち」を使いました。

すだちドレッシング

suda-dre01

<材料>4人
・ボーソー米油…大さじ1
・塩すだち…大さじ1.5(液体)
(作り方は下部にて掲載)
・砂糖…大さじ1
・すだち果汁…1個分

<作り方>3分
① 容器に全てを入れてシェイクする。
suda-dre02

少し酸味があります。
気になる方はすだち果汁で調節してください。

サラダにかけても良し、
唐揚げにかけて和えるのもおススメです。

<塩すだちの作り方>
皮をむき、輪切りにしたすだち100gと粗塩20gを清潔な容器に入れて混ぜる。
汁気が足りない場合、追いすだちとしてすだち1個分の果汁を加える。
一週間(常温または冷蔵)で出来上がり。途中、何度か混ぜる。

POINT
すだちの代用も可能
(例)柚子胡椒風味にする。
 塩すだち→塩麴
 すだち果汁→お酢
 柚子胡椒(チューブタイプ)…4㎝
 米油と砂糖は同じ分量でOK

米油ににおいや癖がないので
素材が持つ香りや風味を感じることができます。

米油をドレッシングにすることで
甘味も感じることができておススメです。
いろんなドレッシングを作って楽しめます。


ボーソー米油アンバサダーに就任して早一年。
あっという間でした。

途中コロナで部員の皆様に会う機会が無くなったけれど
それはそれとして思い出深い記念の年になりそうです。
終わり良ければ総て良し!

ボーソー米油の担当者様、
レシピブログさん、
ありがとうございました。
任期が終わっても、
元米油部員として何か発信できたらと思っています。

まだ数週間ありますので、
米油部を楽しみたいと思います。

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
ポチっとしていただければ
励みになります(^^)/


キャラ弁ランキング