こんにちは。

今日は日曜日。
お弁当はお休みですが
先日、ドイツのお友達から届いたプレゼントをご紹介します。

もう、ホントに心のこもったプレゼントで
家族で感動してるんです。
こちら↓

xmas02-1
12月1日~24日まで、
毎日ひとつ、その日の番号の袋を開けます。
中にはプレゼントとお手紙が。

何度も言うけど、感動!
彼女、ホントに忙しいのに一つひとつ袋に入れてくれてて、
手紙には英語と日本語が。
グーグルトランスレーターで訳したって言うけど
ちゃんと意味が分かるし、ありがたい!

ドイツの伝統行事が書かれていて、
クリスマス当日に向けて準備してるかのような
そんな感じになってます。

12月1日は届くようにお友達も送ったにもかかわらず
ドイツの郵便の事情もあって届いたのは12月5日。
送ってくれた友達が一番悔しがってました(;^_^A

昨日、1日から5日分を開けてみました。

xmas01-1
これだけで十分満足なのに、
あと20日分あるのよね。
なんて幸せなんだ!!!

今日は12月6日。
聖ニコラウスの日だそうです。
そして、クリスマスまでの日曜日は
リースにロウソクを一本ずつ灯すとのこと。

家にあるプーさんのリースに
LEDのロウソクを一つ灯してみました。
本物のロウソクだと火事になりそうなので(;^_^A

stnikolaus01
頂いた名前入りのジンジャークッキーなどなど
コーヒーや紅茶でいただくのが伝統らしいので、
実践いたしました!
気分はドイツ( *´艸`)
単純な私。

彼女とはInstagram繋がりでお友達に。
彼女の年齢も家族についても何も知らないのだけれど
お弁当って言う同じ趣味で繋がってるお友達です。
世界って広いようで狭いというか…。

そんなこんなで…
わたくし、ドイツ語を勉強しております。
はい、独学です(;^_^A
脳がもうカチコチなんですけど、
いつかドイツに行って、
彼女と会話出来たら…と夢見ております。
お弁当講座もしてみたいなぁ~。
夢見るのはタダだから(笑)

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
ポチっとしていただければ
励みになります(^^)/


キャラ弁ランキング