こんにちは。

「北海道産 ほたて干貝柱」をモニター当選いたしました!
で、
北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加させていただきます(^^)/

今回は干し貝柱の戻し汁と干し貝柱を使った
長芋餅です。
ホント贅沢の極み!

ちなみに、
前回のレシピ記事はコチラ↓


干し貝柱入りの長芋もち

nagaimo03

材料 15個程度
・長芋…300g
・干し貝柱…10個
・戻し汁…大さじ1
☆塩…2つまみ
(※1つまみ=親指・人差し指・中指でつまんだ塩の量)
☆片栗粉…大さじ3
☆枝豆…20~25g(豆のみ)

作り方 20分
下準備:冷蔵庫で一晩、保存容器に干し貝柱を入れ、
ひたひたの水を加えて漬ける。
➀ 長芋を洗い、ひげ(根っこ)をコンロで焼く。
今回は皮を剥かずにおろし金でそのまま下ろす。
(皮が気になる方はピーラーなどで剥いてください)
② ➀に戻し汁、ほぐした貝柱と☆を入れて混ぜる。
③ フライパンに大さじ1の油(分量外)を熱し、
カレースプーンなどですくい、フライパンに落として焼く。
④ 縁が硬くなってきたらひっくり返す。
両面キツネ色になれば出来上がり。
あれば、青ネギを散らす。

nagaimo01

POINT
・そのままでも美味しくいただけますが、
醤油とからしで食べても美味しいです。
・残った戻し汁は製氷機などに移し小分けして他の料理にも使えます。

先日のお弁当の入れてみました。
yuki01
なかなかの存在感!
時間が経っても美味しくいただけます。

【レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!
だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!】


今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
ポチっとしていただければ
励みになります(^^)/

キャラ弁ランキング
ネクストフーディスト