こんにちは。

今日は久しぶりに「花札弁当」を作りました。
かりん本舗さんから提供していただいてるお弁当箱を使ったので、
「かりん本舗」の海苔アートも乗せてみました。

karin02
ご飯の下部の削りかまぼこの下にも
段差を付けてご飯が敷き詰められています。

karin03
オリンピックの閉会式を見ながら
ちまちまと切りました(^^)/

karin01
今日のおかず
・大根と豚肉の煮物
・にんじんしりしり
・スナップえんどうの塩麴と柚子胡椒和え
・大根の皮のきんぴら七味風味
・かぼちゃの肉巻き
・煮干しの甘露煮

今日使ったお弁当箱はコチラ↓

上段250㏄
下段400㏄
食べ終わって、上段を逆さまにして蓋をしめればコンパクトに収納可能です。
上段も下段も、一段として使用可能。
上段は、フタを外せば電子レンジOKです!

手頃なサイズで詰めやすかったです。
今回は汁気の少ないおかずだったので
上段の中子フタ無しにしました。

そして…レシピをご紹介!

<かぼちゃの肉巻き>
材料(4人分)
・かぼちゃ…1/4個
・豚バラ肉の薄切り…10~15枚
☆醤油…大さじ1
☆酒…大さじ1
☆みりん…大さじ1
・小麦粉…適量
作り方(25分)
➀ かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかけて電子レンジ600w5分加熱。
② ①を取り出し、軽く混ぜ、追加で600w2分加熱。
③ ②をバットに並べ、塩こしょうした後、小麦粉を振る。
④ ③のカボチャ一つにつき、豚バラ肉を一枚使って巻き、巻いた後小麦粉を振る。
⑤ ③の肉巻きの巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
  (肉から油が出るので油を敷く必要なし)
⑥ 両面焼いたら蓋をし弱火で2分焼く。
⑦ 肉に火が通ったら、☆を入れて煮絡める。

今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
ポチっとしていただければ
励みになります(^^)/

キャラ弁ランキング
ネクストフーディスト