JUGEMテーマ:おうちごはん

以前作ったことのある

「大豆ご飯」をご紹介。

煎り大豆なので少し歯ごたえのある、

どこか懐かしい、素朴なお味です。






FOODIES レシピ

「大豆ご飯」

《材料》 4人分 40分程度
(お米の吸水時間は含まれておりません)
米・・・2合
水・・・適宜
大豆(煎り大豆)・・・30g
塩・・・小さじ1/4
酒・・・大さじ1


《作り方》
① いつもの手順でお米を洗い水に30分ぐらい浸し、ざるに上げる。

② 釜または鍋に①と米2合に対する水を入れ、煎り大豆、塩、酒を入れ。ご飯を炊き上げる。





《ポイント》
特にありません。

節分の際、余った市販の煎り大豆を消費しようと考えたレシピです。

調味料等は母直伝でございます。



一口食べると大豆の香りがお口の中に広がり

なんだか気分は日本昔ばなしに・・・(笑)。


定番の鶏の唐揚げときゅうりの浅漬けを竹かごに入れました。



自然の風に吹かれながら



たまには素朴なお弁当もいいですね。



【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ