FOODIES様にて応募してみた「PARMAハム」

今回、運良く当選いたしました~!



冊子もついていて、奥深い歴史があるのだと再認識いたしました。

そんな歴史のある食べ物がはるばる日本に運ばれて、

こうやって食べられることに改めて感謝しております。

なんだか感慨深いわぁ~。

選ばれた豚さん達にも感謝です。ありがたく、頂戴いたしますね。合掌


そして、一緒に送られてきたエプロンがとても立派で印象的!

これでお料理するとなんだかプロの料理人になった気分(//∇//)

わたくし、勘違いしそう。(笑)


そうそう、生ハムのおはなし。

早速、食べたい!

でも、どんな風にして?!

とりあえず、ちょっとだけ、そのままで頂こう!



今回使わせていただいた生ハムはこちら↑

塩分がしっかり!!!

ハムを活かすには環境をシンプルにしないと。。。という印象。


バケットは先日食べてしまったので、手元にはない・・・

冷蔵庫をあさった結果、あったあった、代用品。


餃子の皮!


オーブントースターで3分程度焼きました。

そこに、PARMAハム1/2枚分をくるくる、

半分の大葉にを乗せ、ナスペーストをトッピング。

EXVオリーブオイルをかけました。



さぁ~て試食、試食!!!ヽ(*´∀`)ノ

パクっ!


生ハム~~~~!!!!


当たり前の感想しか思い浮かばない。笑

至福の喜び。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

これはワインとあうあう。


想像していたより、塩気がありました。

メロンやいちぢくでいただく理由がわかった気がします。

甘さを引き立てるのですねぇ~。

次回、そっちの方向で(←どっち?)もう一度挑戦したいと思います。


<ナスのペーストカナッペ>のつくり方詳細はこちら↓

  FOODIES レシピナスペーストのカナッペ




<材料>
ナス・・・2本
にんにく(チューブ)・・・2cm
オリーブオイル・・・大さじ2
塩レモン(果実部)・・・1/8切れ
タイム(乾燥)・・・ひとつまみ
イタリアンパセリ・・・お好みで

<作り方>
①ナスをグリルで焦げ目がつくまで焼く。
 しっかり焼いたあと、自然に冷まし、
 皮をむき、包丁でペースト状にする。
②塩レモンはみじん切りに。
③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、
 にんにくを炒めて香りづけ。
 そこに①のナスを入れて手早く炒める。
④③を器に移し、②の塩レモンとタイムをよく混ぜ合わせる。
 イタリアンパセリを飾りました。


簡単に作れますので、どうぞお試し下さい。